• 締切済み

教えてください

アダルトサイトで、自動会員登録(?)にあいました。 Yahoo!で検索してサイトを見つけ、分館みたいな所だったので、HPにある「戻る」をクリックしました。 そして、トップページみたいなところに戻り、画像をクリックしました。登録などという場所をクリックした覚えはありません。 すると、「登録完了しました。料金は3日以内にお振込みください。」などと、出ました。 どうすればよいのでしょう。アドレスや住所などは聞かれていません。どうしましょう・・・ 1、無視して大丈夫ですか? 2、こちらの住所などわかってしまいますか? 3、請求書などが家まできますか? 4、登録などが完了した場合、相手はこちらにメールをよこさないといけない・・・みたいなことを聞いた事があるのですが、ほんとうですか? 5、もし4が本当の場合、メールが届いていない場合正規の契約ではないと言えますか? 番外)すいません。。。気になったので・・・ A,もし、支払い義務があった場合、無視していたら やばいですか? B,相手はこちらに請求書など送りますよね? 相手に住所、メルアドと等はわかりますか? C,いきなり訴えられたりしますか? D,なにも個人情報を入力していない場合の登録での請求は、どのようにするのでしょう? お願いします。

noname#10583

みんなの回答

• Quattro99
回答No.3

「ワンクリック詐欺」などで検索してみてください。過去、同様の質問多数です。 契約自体が無効なので支払う必要はありませんし、解約等の手続きをする必要もありません。無視してください。 なぜ、無効なのかはあえて書きません。国民生活センター等のサイトでご自分で確かめてください。 住所などは自分で教えていない限りわかりません。 この手の詐欺は無知な人が送金してくることを期待してのものです。通常、それ以上の面倒なことをしては来ませんし、出来ません。 今回の件では訴えられるということはありませんが(住所がわからないのでやりようがない)、別の詐欺で「いきなり訴える」というものがあります。振り込め詐欺対策は無視が基本というのを逆手に取ったもので、無視すると裁判に負けてしまいます。裁判所からの通知だけは無視しないでください。 万一、裁判所からの通知が来たら、国民生活センターや弁護士等の専門家に相談してください。さらにこの詐欺を逆手に取ったニセの裁判所からの呼び出し通知による詐欺まであります。 悪いのは詐欺師です。しかし、厳しいようですが、騙される人がいる限り詐欺はなくなりません。

• nayu-nayu
回答No.2

こちらもどうぞ。 警視庁のサイトです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
  • nayu-nayu
回答No.1

ワンクリック詐欺と呼ばれる振り込め詐欺の可能性が強いです。 自己判断できないようでしたら消費者センターへご相談下さい。 電子消費者契約法や個人情報保護法など様々な法律で貴方は守られています。 誤操作での契約は法的に無効です。メールに書かれているアドレスから入った場合、メールが来ることがありますが、そうでなければ来ません。 (相手には絶対に個人情報を漏らさないで下さい。。悪質な振り込め詐欺の場合、メールアドレスを教えてしまえば、メールでしつこく脅されます。)

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
質問者

お礼

すみません 本当にありがとうございます。