• ベストアンサー

大先輩のお宅訪問のマナーについて

まだ先のことですが、会社の大先輩のお宅に招かれています。 私の親よりも上の世代の方で、一緒に招かれているのは、仕事でお世話になったことがある(会社内外を問わず)方がほとんどで、私は最年少です。 軽く山歩きをした後、お昼ご飯とお酒(先方のお宅で準備してくださいます)という会なので、服装などはカジュアルでOKなのですが、その他で失礼がないようにしたいと思っています。 おみやげ、ご挨拶(ご自宅が駅から遠いので、迎えに来てくださいます)、飲み会に入った時にどう手伝えばいいか?など、何でこんな不作法な人が呼ばれてるんだ?と思われないためにも、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  山歩きの知り合いとはいいですね。私もちょっと歩くほうです。  服装は普通の格好で良いと思います。トレッキングシューズなど歩きやすい靴で良いと思います。  お宅にお邪魔する場合、靴を脱いだときにはちゃんと揃えるのがポイントです。  そして、部屋に通されたときには、和室か洋室にもよりますが、ご主人が席にどうぞと言われてから座るようにします。  おみやげはどんなものでも良いでしょうが、食べ物でしたら痛まないように包んだ方が良いでしょう。  そして、お昼とお酒をいただくということですが、あまり長居をせずに夕方になる前位には帰るようにしましょう。  食事では苦手な食べ物を聞かれたら、遠慮せずに言った方が良いと思います。  お邪魔した後にはメールのお礼状も良いと思います。  更にはちょっと一工夫で、次にどこかの山歩きや山登りに行ったときに写真を撮って、それをお礼状に出すのも良いと思います。 メールを出しているので、手紙やはがきのお礼状でしたら一ヶ月遅れでも良いと思います。  こんな感じですがいかがでしょうか。

seven_heaven
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。訪問は今週末です。読んで、頭の中でイメージトレーニングをしていました。 おみやげは赤ワインにしようかと考えています。先方でお酒はワインや焼酎を用意してくださっているのですが、それとかぶるのは失礼でしょうか・・・。 お礼状の一工夫、素敵ですね。是非やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

山歩きをしてから、先様のおうちへ伺うとの事ですが、この場合あまりちゃんとした手土産ってもって行きづらくないですか?? だって、山歩きでユッサユッサ揺られるでしょ? 他にも大勢伺うとの事なので、今回はこざっぱりした清潔感のある格好(もちろん、体を動かしやすい服装で)をし、手ぶらで伺っても良いと思います。 会社で頻繁に会うお方なら、翌日にでも「昨日はご馳走様でした」とお礼を言えばよいでしょう。 あまり会う機会が無い場合、後日簡単なお礼状でも送れば十分だと思います。

seven_heaven
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 一度、お宅に集合してから山歩きに行きます(山の麓にお住まいがあるようです)。ですので、おみやげは持って行っても山歩きの邪魔にはなりません。私の説明不足で申し訳ありませんでした。 余り会う機会がない方ですので、翌日にお礼状(お誘いはメールだったのですが、メールではカジュアルすぎるかしら)を送ることにします。