• ベストアンサー

フォントのインストール

初めて質問させていただきます。  PC初心者です。友人のPCに入ってるフォントで「江戸勘亭流」を見つけ、私のPCにほしくなり コピーしてメール添付にて送ってもらいました。デスクトップに貼り付け コントロールパネル→フォントを開き、デスクトップからドラッグ&ドロップしインストール画面からインストールを確認してワードを開きましたが、入ってません。。。  手順に不手際があったのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、何卒よろしくご享受お願いいたします。(付属OSはXPです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>「江戸勘亭流」 恐らく、「筆ぐるめ」に付属していたフォントでしょう。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/fujisoftabc/fujisoftabc.html >私のPCにほしくなり コピーしてメール添付にて送ってもらいました。 フリーのフォントでは無いと思いますので、使ってはいけません。ライセンス違反になります。 ちゃんと購入して下さい。

umenosuke
質問者

お礼

「ライセンス違反」ということであれば使用は差し控えたいと思います。無知ですみません。  早速のお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1 コントロールパネル→フォントを選択 2 ファイル→新しいフォントのインストール この方法でやってみてはいかがでしょうか? 添付でもらった勘亭流フォントが既にフォントフォルダに入っているようですので、選択するときは、CドライブのFontsフォルダーを選択してください。

umenosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。。先に「ZENO888」さんのご指摘を受け、フォントフォルダから削除いたしました。ご享受、今後の参考にさせていただきます。。謝

関連するQ&A

  • フォントのインストール

    新しいフォントをダウンロードしてきて、使おうと思ったのですが、できないんです。 今まではコントロールパネル→フォントをだして、ダウンロードしてきたフォントをドラッグしてぶちこんでたんですが、受け入れなくなってしまいました。 入ってるフォントが多すぎるのかな~と思い減らしたのですが、だめでした。 過去の質問を見て、ファイル→新しいフォントのインストールをやろうと思ったのですが、やりかたがよくわかりません。 お願いします。教えてください。

  • フォントのインストール

    自分でダウンロードしたフォントを、インストールしたいのですがうまくいきません。 コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→ 関連項目のフォント→ファイル→新しいフォントのインストール とやっているのですが、「フォントの一覧」のところにダウンロードしたものが表示されません。 たぶん、とても初歩的なミスをしているのだと思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • フォントのインストールが出来ないんです。

    お力を貸してください。ネット上からフリーフォントをダウンロードをして、解凍したフォントを、フォントのフォルダ内にドラッグしても、入らないんです。「新しいフォントのインストール」でも入りません。以前は、問題なく入ったんですが、、、そのフォントは友人のパソコンには入ったんですが、、、。コントロールパネルのフォントフォルダがショートカットになってて、それが原因と思い、元のフォルダでやってもダメでした。 説明不足だと思いますが、何卒お力を貸してください。

  • フォントがインストールできません・・・

    タイトル通りで、フォントがインストールできません・・・。 当方、windows vistaを使っています。 先日、vista対応のフリーフォントをインストールしようとしたのですができませんでした。 その時、試した方法は下記のとおりです。 方法1:ダウンロードしたフォントを解凍してフォントのアイコンを右クリックで「コピー」し、コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>フォントから色んなフォントが入っている画面を開き、「貼り付け」しようとしたのですが、画面空白部分で右クリックしても「貼り付け」の選択肢が出てきませんでした。 方法2:上記の手順で出した色んなフォントが入っている画面で、右クリックし、「新しいフォントのインストール」を選択し、ダウンロードしたフォントが入っているフォルダを選択しようとしても、開きたいそのフォルダがなぜか表示されません。。。 考えられうる原因が分かる方、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • フォントがインストールできない

    フォントをダウンロードして 解凍もきちんとしてTTFファイルを ドラック&ドロップするのですが いつやっても 『現在使用中であるため置き換えられません。 windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから再実行してください。』 とエラーになり、インストールができません。 「新しいフォントをインストール」から 「フォントフォルダにフォントをコピーする」のチェックを外せばインストールできます。 しかしシャットダウンすると消えてしまいます。 どうすればちゃんとインストールできるんでしょうか!? どなたか分かる方いれば教えてください!

  • フォントのインストール

    インストールしたフォントがエクセル・ワードに反映しません。コントロールパネルのフォントには、ちゃんと入ってるんですが・・・誰か教えて下さい。

  • フォントがインストールできない・・・。

    シンジブルースさんのフォントを使いたいと思い、最近ずっと頑張っています。 デスクトップに表示されているので、DLは出来ていると思われます、ですが、どうしても、インストールが出来ないんです。 フォントのトコで、ドラッグして入れようとすると、インストールできません。フォントが壊れている可能性があります。と表示されます。 いろんなサイトへ行き、やり方を聞いたのですが、やはり出来ません・・・。 フォントをインストールするやり方を詳しく教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フォントのコピー

    今、WIN2000のPCからWIN98のPCにフォントを移しました。 WIN2000のフォントをLANでWIN98へフォルダコピーし WIN98のコントロールパネル→フォントのインストール と、ここまでは良かったのですが、 WIN2000からコピーしたフォルダには750個のフォントファイルがあるにもかかわらず WIN98のフォントフォルダには何度やっても499個のフォントしか入りません。 また、LANで移動するのがまずいのかと思い、フォントのバックアップもかねて (フォントキャッシュの破損でフォントが減るということを聞いたので) WIN2000のフォントをCD-Rにコピーしてインストールしようかと思ったのですが CD-Rにフォントがコピーできませんでした。 使用ライティングソフトはWIN CD-Rです。 フォントのインストールについてはドラッグ&ドロップも 試してみたのですが499個しか入りません。ここで質問なのですが (1)WIN98のフォルダにはファイル数の制限があるのか? (2)フォントを保存&コピーするのに何か手順があるのですか? 一度に2つの質問で申し訳ないのですが、一貫した作業に関する質問なのでよろしくお願いします。

  • 幾種類かのフォントが消えた

    VISTA 今春ごろまで使えたフォントが見つかりません。 勘亭流,新芸術体,隷書体 ・・・・など コントロールパネルのフォントの種類からも消えてしまっています。 回復方法を教えてください。

  • フォントのインストール

    WindowsXPでフォントのインストールをしたいのですが、 [スタートメニュー]→[コントロールパネル]→[フォント]を開き、メニューの[フォント]→[新しいフォントのインストール]よりインストールするということなのですが、この[新しいフォントのインストール]が表示されません。どうすればいいのでしょう。 また、その時フォントをコピーペーストでファイルに入れましたが、これではインストールしたことになりませんでしょうか。