• 締切済み

ファイルをCD-Rに送れません

お世話になります。 Win98を使用していて、ファイルをCD-Rに送ろうとしたのですが、「送る」の中から、「CD-Rドライブ」が消えてしまっていました。 いつまであったかはわかりません。 復旧はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

• m_s_m
  • お礼率54% (56/103)

みんなの回答

回答No.4

No.2さんが仰っていますが、Windows98では、たとえ「Sendto]フォルダにCD-Rのショートカットを登録しても意味がありません。もし右クリックからCD-Rに送りたければ、パケットライトソフトをインストールする必要があります。(DirectCDなど) ソフトをインストールすれば、自動的に右クリックメニューに登録されるはずです。

• Yamatuki
回答No.3

こんにちは!! Windows2000では、 Sendtoフォルダは、 C:\Documents and Settings\ユーザー名以下に隠しフォルダとして存在します。 多分WindowsXPも同様では無いかと思われますが、 [フォルダオプション](マイコンピュータの[ツール]~[フォルダオプション])から[表示]タブの一覧に 隠しフォルダも表示する設定があると思います。 表示させる状態にして、 [スタート]~[検索]~[ファイルやフォルダ]で、 [sendto]と入力されて検索して確認して下さい。 WindowsMeの場合は、Windows98SEと同じ場所に存在すると思われます。

• kokipapa
回答No.2

Win98はダイレクトでCD-Rに書き込むことは出来ません。 書き込むためのソフトが必要なはずです。 何かソフトをインストールされてはいませんでしたか?

• Yamatuki
回答No.1

こんにちは!! 下記のページが参考に成ると思われます。 「質問:右クリックして送るメニュー追加」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1318892 C:\Windows\sendtoフォルダ内に[CD-R]ドライブのショートカットアイコンを貼り付けて下さい。 (Windows98SEにて検証できました。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1318892
m_s_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、そのパソコンが手元になく、XPで検索してみたのですが、sendtoフォルダが見つかりません(>_<) たしかWin98だったと思うのですが、もしかしたら2000またはMeだったかも知れません。 OSが違う場合、フォルダも異なるのでしょうか?