• 締切済み

ファイルをCD-Rに送れません

お世話になります。 Win98を使用していて、ファイルをCD-Rに送ろうとしたのですが、「送る」の中から、「CD-Rドライブ」が消えてしまっていました。 いつまであったかはわかりません。 復旧はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • m_s_m
  • お礼率54% (56/103)

みんなの回答

回答No.4

No.2さんが仰っていますが、Windows98では、たとえ「Sendto]フォルダにCD-Rのショートカットを登録しても意味がありません。もし右クリックからCD-Rに送りたければ、パケットライトソフトをインストールする必要があります。(DirectCDなど) ソフトをインストールすれば、自動的に右クリックメニューに登録されるはずです。

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.3

こんにちは!! Windows2000では、 Sendtoフォルダは、 C:\Documents and Settings\ユーザー名以下に隠しフォルダとして存在します。 多分WindowsXPも同様では無いかと思われますが、 [フォルダオプション](マイコンピュータの[ツール]~[フォルダオプション])から[表示]タブの一覧に 隠しフォルダも表示する設定があると思います。 表示させる状態にして、 [スタート]~[検索]~[ファイルやフォルダ]で、 [sendto]と入力されて検索して確認して下さい。 WindowsMeの場合は、Windows98SEと同じ場所に存在すると思われます。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.2

Win98はダイレクトでCD-Rに書き込むことは出来ません。 書き込むためのソフトが必要なはずです。 何かソフトをインストールされてはいませんでしたか?

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.1

こんにちは!! 下記のページが参考に成ると思われます。 「質問:右クリックして送るメニュー追加」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1318892 C:\Windows\sendtoフォルダ内に[CD-R]ドライブのショートカットアイコンを貼り付けて下さい。 (Windows98SEにて検証できました。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1318892
m_s_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、そのパソコンが手元になく、XPで検索してみたのですが、sendtoフォルダが見つかりません(>_<) たしかWin98だったと思うのですが、もしかしたら2000またはMeだったかも知れません。 OSが違う場合、フォルダも異なるのでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-Rが出てきません!

    Win98で作った文書を保存しようとCD-Rをいれたのですが、「選択したディスクドライブは使用されていません」と出てきて、CD-Rを取り出そうと思っても出てきません。ランプもついていないし、中でなんか“ぐおーっ”て音がしてます。今まではフロッピーだったのですが、CD-Rにしてみようと思って、今回が初めてです。機械はCOMPAQです。10年くらい使っているそうです。とりあえずは、CD-Rを出したいです!宜しくお願い致します!

  • CD-Rを認識しません

    デジカメで撮影した写真をCD-Rに保存していますが、そのCD-Rをドライブにセットしても認識しません。ドライブにセットすると最初は勢い良く回転していますが、やがて止まってしまいます。写真を保存したCD-Rは複数枚ありますが、その中の1枚だけが認識してくれません。マイコンピュータでDVD-RAMドライブ(E)とだけ表示されています。市販のデータ復旧ソフトのファイナルデータやフォトリカバリーの体験版を試しましたが途中でフリーズしてしまいます。 このCD-Rは以前使っていた古いパソコンで焼いたもので、Direct CDのソフトが入っていたので、それで焼いた可能性も排除できません。 色々やってみてダメなのであとはデータ復旧の専門業者に依頼するしかないんでしょうか?大切な写真なので出来るでだけ復旧させたいのですが、あまり費用もかけられません。 ちなみにメディアはソニー製で傷も見当たりません。 使用パソコン:NEC LL750/DD OS:XP ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-850S 以上ですが、良いお知恵がありましたら宜しくお願いします。

  • CD-Rに音楽ファイルを書き込みたいのですが

    PC内に保存してある音楽ファイル(mp3形式)をCD-Rに焼きたくて 色々調べてみたのですが、 もしかして私のPCでは書き込みが出来ないのでしょうか? 説明書などを読んだり色々試してみましたが、 私のPCはCD-RではなくCD-ROMのドライブなのでしょうか? (他の回答を読んでみると、ドライブがCD-ROMだと書き込みはできないとかいてあったので) アプリケーションの中にもライティングソフトのような物は入っておりませんでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご回答お願いいたします。 機種はSONY VAIO PCV-L300で、Windows98を使用しています。 もしこのままではCD-Rへの書き込みができないとして、 外付けのCD-Rドライブを購入すればこの問題は解決しますか? その場合、どの程度の費用がかかるのか教えていただければ幸いです。

  • ファイルをCD-Rに書き込むには…?

    パソコンの中にあるWAVファイルをCD-Rに書き込みたいのですが、 出来ないみたいなのです。 ファイルを変換すれば書き込めるようになるのでしょうか? もしそうだとしたら、CD-Rに書き込めるファイルに変換するには どうすればよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マイドキュメントなどのファイルをCD-Rに書き込めなくて困っています。

    突然失礼いたします。 僕はソニーのヴァイオ「PCG-GR3F/BP」というかなり古いノートパソコンを使用しているのですが、先ほどマイドキュメント内のファイルをCD-Rに焼こうとしたのですが、 マイコンピュータの「CDドライブ」をクリックすると"アクセスできません。ファンクションが間違っています"という警告が表示されるし、また、マイドキュメントの中のファイルを全て選択、右クリックし「送る」という項目の中に「CDドライブ」という項目がなく、以前と何だか変わりました。 CDへの焼付けの仕方が分かりません。"ファンクションが間違っています"との警告への解決方法を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • CD-Rが読み込まれません

    CD-Rに画像を保存しようとCD-Rを入れても、「ドライブにディスクがありません」と表示されてしまい、読みこまれません。(ちなみに、音楽CDなどはちゃんと読み込まれます) 関係があるかどうかは判りませんが、先日ほぼ知識ゼロの中Cドライブの容量がいっぱいになってしまった為、ネットで見ながら、Cドライブの中身を削除したり、Dドライブに移動したりという作業をしてしまいました。その後からこのような症状が起きてしまいました。 ひょっとして、削除したファイルの中にCD-Rを読み込むファイルなどがあったのかな?と思っております。 もしその場合はどこかでそういったソフトをダウンロードできるものなのでしょうか? 色々と試みたのですが原因が判りません。ご存知の方、是非教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。(PCはWindows XPです)

  • ファイルを CD-R へコピーするには

    お世話になります。先日、友人のパソコン(XP)で画像をCD-Rへ コピーしようと思い対象のファイルを右クリックして 送るをポイントしてもCDドライブが表示されません。 CD-Rが不良かと思い何枚か試しましたがだめです。 解決策があれば教えて頂けますでしょうか。私が使っているのは ビスタですが、正常に表示されます。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • CD-Rが読み込めなくなった!

    パソコンは、 WindowsXP Home Edition Version2002 NEC の LaVie LL750DDです。 DVD-RAMは、MATSHITA UJ-841S 去年の夏、同じパソコンでCD-Rの中の画像や他のCDの中の映像も見れたのですが、 ここ数ヶ月、このCD-R(または他のCD-RやROM)も読み込めなくなってしまいました。 症状は、 1、CD-Rを入れてマイコンピュータで見てみると、   画像が入っているCDなのに「Audio CD」と表示されます。 2、プロパティを開くと、   ・円は真っ青   ・使用領域0バイト、空き領域0バイト   ・種類 CDドライブ /ファイルシステム CDFS   と表示されます。 こちらの過去の質問を見て、いろいろ試してみました。 ・デバイスマネージャ>DVD/CD-ROMドライブ>ドライブの更新 ・去年夏以降にダウンロードした画像関係のソフトをアンインストール ・フォルダオプション>表示>すべてのファイルとフォルダを表示する ・NECの自動アップデート ・CD-Rについている汚れを落とした(指紋など) 上記をやってみましたが、変化なしです。 大切な写真がたくさん入っているので、どうしてもCD-Rを読み込ませたいです。 何か良い方法はございますでしょうか・・・?

  • CD-Rに書き込むことができません・・・。

    はじめまして。postcatといいます。よろしくお願いします。 早速、困っていることなのですが、今までハードからファイルを難なく移動できていたCD-Rが使えなくなってしまいました。 ファイルを移動させようとすると、 『このCD-R形式はWindowsによりサポートされていません。』 というエラーが出ます。 どうしたら以前のようにファイルを保存することができますか? postcatのパソコン、使っているCD-R等は以下のとおりです。 PC : NEC LaVie OS : Windows XP DVD/CD-ROMドライブ:HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T10N ディスクドライブ:FUJITSU MHV2100BH 使用中のCD-R:SONY (700MB中 35.7MB使用) 教えてください。お願いします。

  • CD-Rでファイル名がうまく作成できません

    パソコンに入っている写真のデータをCD-Rに落として保存する際、CD-Rにファイル名を入れて保存しますが、作成したCD-Rをマイコンピュータから開く際、Eドライブ上に作成したファイル名ではなく、作成日時が出てきます。(CD-Rの中のファイル名はちゃんと登録されています)。ちょっと分かりずらい質問ですが、わかる方いましたら原因は何なのかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう