• ベストアンサー
  • 困ってます

LEDで省電力

LEDを使うと省電力になるといいますが何個までなら省電力なのでしょうか?簡単に計算してみたのですが計算が合っているのか不安なので教えてください。 14.4Vで5Wのバルブを例に取ると約340mA流れてますよね。LEDを4個直列で20mA流れる回路を作った時、それを並列にしていって17列×4個=68個つないだ時にバルブと同等の消費電力になるんですか? 消費電力を半分にしたいなら34個付ければよいということでしょうか? 実際には5Wのバルブ替わりには4個もあれば十分でしょうから17分の1の消費電力と考えていいのですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数269
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>4個なら17分の1であっているのですか? 電流を20mAとすれば正解です。 但し、輝度をかせぐためにもっと電流を流している場合もありますので御注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

LEDの電流20mA等、数字はおおむね合っていると思います。 LED4個で十分かどうか、についてはLEDの配光特性および、照射したい目的で変わってきますが、68個も要らないのはご想像どおりです。 ストップランプ等に関していえば、十数ワットの電球の変わりに10~30個程度のLEDを使用している車が多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 4個なら17分の1であっているのですか?