• ベストアンサー

ナンバーを変えたいときどうすればよいのですか?

他見から、車と一緒にお嫁に来て4年、いい加減ナンバーを変えようと思っています。 数字ではなく県名を変えたいためです。 デーラーさんに車検のとき聞いたら、手数料を取りますと言われました。それで、自分で何とかと思っていると4年たってしまいました。 私の住んでいるところは県庁所在地ではなく、かなり田舎の方です。 どこへどう行けば、どんな手続きをすれば変えられますか?近くの陸運局をネットで調べましたが、住所がまったく出てきません。。大抵どこのあるんでしょうか? 警察?市役所? 無知な私に知恵をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お住まいはどちらですか? 下のURLのどこかにあなたの住所を管轄する陸運局へのリンクがあります。 そこに、住所変更の方法も書いてあります。 分からなければ補足してください。 ちなみに、普通車と軽で手続きはちょっと違います。 その辺も書いてね。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Land/Regional_Transport_Bureau/

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

自分で簡単に出来ます。 警察署で親切に教えてくれますよ。

回答No.3

サイトは色々あるので。参考になったサイトをお教えいたします。  普通自動車でしたら 上のほうに陸運局があり、軽自動車でしたら 下のほうに軽自動車検査協会のリンクあります。  もしよろしければのぞいてみて下さい。

参考URL:
http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/number.html
  • hiroko771
回答No.2

車の保管場所が変わったので「車庫証明」申請を警察署にします。 その際に、住民票・印鑑証明も要るので、お住まいの市町村役場で登録されている必要が有ります。 (実印ないと、印鑑も作らないとダメですが…) 申請書類は警察の窓口に行けば無料で貰えますが、申請には手数料として印紙代が掛かります。 (「車庫証明 申請」で検索すればすぐ…) で、車庫証明が出たら(出るまで約1週間。月曜に出せば木曜位って事も) その書類と車検証を持って「陸運局」へ(軽は、軽自動車協会) そこでナンバー変更の手続きをします。 ナンバーの大きな番号そのままにしたい時は「希望ナンバー」となるので、 ナンバーの作成手数料が掛かる上、約3週間後位に変更となります。 また希望ナンバーが人気の「777」などの場合は抽選になるので、その辺もお忘れなく