-PR-
解決済み

前のすんでた人の郵便が

  • 困ってます
  • 質問No.13258
  • 閲覧数402
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (112/153)

友達が引っ越したんですが、前に住んでた郵便物がまだ送られてくるみたいです。多分前の人が転送届を郵便局に出してないからかな?とか思うのですが・・・・
これを止めるにはどうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

別にその友人の方には何の責任もないのですから、全部すてちゃってもいいと思ったりもします。
が、これをやめるにはというハナシなので・・・
「前に住んでいた人の郵便物です。」ってそこいら辺の紙に書いて張り付けてポストに入れる。のが一番早いかも。
それでも来るようなら、配達局の外務員呼びつけて回収させてみる。
近くの局に「こういう事情で・・・」って話して押しつけて・・いや、渡してくるという手もあります。
渡された方としても配達局に送るしかないんですけど。
前の居住者が転居届を出していないのか、
出してるのに配達局が間違えてるのか・・・。う~ん。
郵便受けに自分の名前を明示してみるか、前の居住者は転居済みですって貼ってみるとか。
自分が手をかけてもいいと思うところまでやってみて下さい。
お礼コメント
tomorin

お礼率 73% (112/153)

アドバイスありがとうございました。
友達にもいろいろとできる限りのことをするように
言って見ました。
(^O^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

こんばんは。

現在までに届いている郵便物を全部郵便局に持って行き
事情を話すと対応してくれます。面倒であれば、輪ゴム
などで束ねて、一番上に、「前の住人の郵便物で現在は
この住所に該当する人物はおりません」といった感じの
メモを張り付けてポストに入れてもOKです。
これで、郵便局の方でその住所への配達を止めてくれる
はずですよ。
お礼コメント
tomorin

お礼率 73% (112/153)

早速友達に言って見ました。
教えてくれてありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

私が実際に経験があるのですが、転居届を出していても郵便局のミスで、転送されずにそのまま配達されてしまうこともあります。

おそらく賃貸住宅なのでしょうから、大家さんに転居先を聞くか、大家さんにお願いするなどして、前の方に連絡をとって郵便局に言ってもらうのが一番確実です。
お礼コメント
tomorin

お礼率 73% (112/153)

大家さんに前の人のことを聞く手もあったんですね。
このことも、友達に言って見ます。
教えてくれてありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

我が家にも以前住んでいた人の郵便物がたまに届きます。
ちなみに以前の住人は郵便局へ転居届けを出しているとのことですから、我が家に届くのは郵便局のミスのようです。

私は他人宛に来た郵便物を捨てることにはとても抵抗を感じる性格なので、みなさまの回答のようにメモをつけてポストに入れています。
すると何ヶ月も届かない状態になるのですが、たまにまた立て続けに配達されてくる時もあります。
郵便局に勤める知り合いに聞いてみたところ
「手作業だから、担当者が変わったりするとミスするんだと思う。」と言っていました。

ポストへ行く機会があまりないのなら、郵便局に電話して取りに来てもらってもいいのでは?
お礼コメント
tomorin

お礼率 73% (112/153)

他でも同じことが起こってるんですね。
教えてくれてありがとうございました。
(^O^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00