• ベストアンサー

猫背を直したいのですが、

現在40歳の男性です。猫背を直したいと思いますが、 何か効果的な方法は有りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03323
回答No.1

特別な状況(事故・病気など)ではなく、 気付いていたら猫背になっていた、というケースに 関してですが、猫背の人は一般的に腰や背中の 筋肉が弱っていたり、体幹のバランスがとれて いなかったりすることが多いです。 毎日、もしくは週に2~3回程度でも構わないので、 腹筋や背筋などを鍛えてみてはどうでしょうか。 一回に行う回数は少なくても構いません。 継続することが大事なので。 また、姿勢矯正ベルトのようなものを装着するのも アリでしょう。ただ、こういったベルトは 粗悪品も多いようなので、出来れば実際に 身体に装着してから買うのが望ましいと思います。 そして、なるべく姿勢に意識を傾けるだけでも 効果はありますよ。外出時にはきれいな姿勢で 歩くようにしてみる。椅子に座っているときは 前かがみになりやすいので、なるべく注意を払う。 大きな鏡があれば、その前で毎日姿勢をチェック してみるのもいいかもしれませんね。 こういった普段の心掛けも大事です。 もし、かなりの重度の猫背の場合は、 素直に医療機関へ行く事をオススメします。

HSNKJ
質問者

お礼

有難う御座います。参考になりました。頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• breelmo
回答No.2

同じ質問をされている方がいらっしゃるので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1320571
HSNKJ
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。(日本にいないものですから) 参考になりました。 有難う御座います。