• 締切済み

車のアースチューニングについて

どうも、僕は、9年式のチェイサー100系ツアラーSに乗っているんですが、最近というか、もうずいぶんこの、アースチューニングと言うチューニングも浸透してるみたいですが、小型車では、効くと言う話を聞いたり、まったく意味なと言う意見も耳にするのですが、同車種で、実践した方、体験談をよければ、教えていただけますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37269
noname#37269
回答No.9

私や私の友人も何人かアーシングをしています。 NAに乗っている人は効果があったと言っていますが、ターボ車に乗っている人は何も効果が無いと言っていました。 マツダもオプションでアーシング出来る車があります。

snow0124
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 NAには、効果があるという事ですね。 トラブルで、投稿遅れてしまいました。ごめんなさい。

• RAV4G
回答No.8

名前でも判るとおり、私の車はRAV4(H8年式)ですが、アーシングを行った結果は「それなり」でしたが、車の知識が浅い女房が「なんか?車いじった?」と聞いてきたので、「なぜ判る?」と返したところ「排気音がいつもと違う」とのたまいました。 因みに以前に日産やトヨタでもオプションでアーシングが選択できる車種(Zなど)があったので、メーカーもアーシングに対して良い結果が出ていると判断したものと思われます。

snow0124
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 体感できるほど、結果あらわれる事があるんですね。 参考にさせていただきます。

• shin163
回答No.7

誤解を招いたようなので補足します。 パトカーへのボンディング(アース)ワイヤーの件ですが、ベース車両製造時に施工しているメーカーもあるということです。 全てのメーカーで施工しているわけではないでしょうが、私の知っている車種は、製造時に施工し、工場出荷時に装着されていました。 当然、電装機器の装着時に、追加アース線工事がされることもあるでしょうね。無線機等の電装品追加工事は、各県警への納入後となりますからね。 無線機用だろうが何だろうが、アース強化には変わりないわけです。電波の飛びの安定だけではなく、電波の回り込みによるノイズや干渉防止の目的もあります。

• lenoir
回答No.6

車の年式からすると、アースを強化する値打ちは有るかも知れません。 先ずは、純正のアース線を点検し、錆びているようなら磨いて繋ぎ直す。 戻したら、テスターを当てながら、バッテリーのマイナス端子と車体の金属部分などを計り、電圧のある(アースの浮いている)部分にアース線を追加する。 と言う感じです。 テスターを当てないで適当に配線してもあまり効果がないと思います。 また、アース線を追加する際、バッテリーのマイナス端子を外すと、電子制御エンジンではECU学習情報がリセットされ、初期の比較的濃い燃料噴射状態に戻ってしまい、一時的にパワーが上がったと錯覚する事があります。 パトカー、消防車にアースが施されている事ですが、あれは無線機を搭載しているため、電波の飛びを安定させる為の物です。 ドア、ボンネット、トランクなどと車体を繋ぎます。 メーカーで装備はされず、警察指定の電装業者での施工となります。

snow0124
質問者

お礼

返事が遅れて、申し訳ありませんでした。 そうですね、バッテリーを外した後に、装着した後のレスポンスが変化した事は、体感した事があります。 適切な位置と言うのが、車種により、違いがあるのですね。 参考にさせていただきます。

noname#66056
noname#66056
回答No.5

同車種ではありませんが,同じような重量の車にのっています。エンジンのヘッドとボディーの間を結ぶ純正アースの端子が茶色く変色していたため磨いたところ,明らかにエンジン音が力強くなったのが分かりました。「純正で装着されていないのは,効果がないからだ」との意見が過去からありますが,これは純正で装着されているものでした。アース機能を回復させるだけで効果が出るのですから,アーシングは十分に効果があると思われます。 もちろん効果がないものもあるでしょうけど・・・。

snow0124
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 そうですね、僕の車も、古いので、ボディー側に多少錆びはみられました。やる価値はあると思いますので、やってみようと思います。

• E-mi
回答No.4

7年式の2500ターボにやりました。 オルタネータ~ボディー サージタンク~ボディー エンジンヘッド~ボディー 結果、効果がわかりませんでした。

• shin163
回答No.3

アーシングですが、施工して悪くなることはありません。 ただ、もともとアース状態の良い車両に施したところで、目立った効果は現れないでしょう。 (コストダウンで目に見えないところについては、ユーザーを馬鹿にしているとしか思えないホ○ダ車のように、誰が見てもわかるチャっちいアース線がバッテリーのマイナス端子から出ているものだと、わりと新しい車両でも効果はあるようです。) なお、純正装着されていないからといって、全て効果のないものばかりではありません。 費用対効果を勘定してみて、コスト回収率が良くないものは、単体での効果があったとしても、メーカーでは採用しませんよ。 購入者に対してアピールできる装備品をいかに安く装着し、いかに高く売り付けるか、これだけです。 実際、パトカーなどのように、電装品の大量装着が前提になっている車両のボンディングワイヤーなんて、アーシングの元祖ですが、15年以上も前から、メーカーでの製造時に装着されているほどです。効果のないものを、パトカーには装着しないでしょ? かけた費用以上のものが回収できると、採用されるんです。 過度な期待をしても期待はずれに終わるでしょうが、しないよりはマシ、といったところに落ち着くのではないでしょうか。

snow0124
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ホンダ車は、アースの施工悪いのですか?それは知りませんでした。パトカーに、装着されてるのもしりませんでした。 そうですね、過度な期待はしていませんが、高額な費用かかるものでないので、やってみようと思います。

• neo_ap1
回答No.2

どうも。 同車種でないのであまり参考にならないかもしれませんが、 アースチューンは基本的には古くなったアースケーブルの 代替になり機能を回復する、 つまり古くなって抵抗値の高くなってしまった元のアースケーブルに代わって スムーズに電気を流してやるのが目的だと思います。 ですので、新車や比較的新しい車には効果が表れにくいようです。 うちの17年前(1600cc/NA)の車に施工した時は、 エンジン始動がかなり軽くなりました。 キュルルルルル ブォン・・・ から キュルルル ブォン・・・ くらいでしょうか。 新車でもオーディオの音がわずかに良くなった(ノイズが減った) と言う話も聞いた事があります。

snow0124
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 セルの回りが良くなると言うのは、よく耳にしますね。9年式なので、僕の車も古いタイプに入りますし、いくらか、試す価値はあるかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

• MIYABF5D
回答No.1

先日、友人の100系NAの4駆のヤツ(詳しくわかりませんが)にアーシング施工をしました。 某オークションにて購入したアーシングキットで、 たしか8箇所ほどのポイントに施工しました。 彼いわく 「なんとな~くよくなった気がする」程度だそうです。 エンジンのかかりがよくなった 気がする。 ヘッドライトの光量がUPした  気がする。 燃費が若干良くなった     らしい。(満タン法) ボクが思うには絶大な効果が認められるようでしたらメーカーの方でもそれなりのアーシング施工すると思います。 これだけ騒がれていても純正は細い線が数箇所つながれているだけですのでそれなりのものかと思われます。 ただ、古い車などでその線が劣化しているなどでしたらより効果が見られるのではないでしょうか。 まったくやらないよりはやった方がいいのかな?程度だと思いますが。。。 ボクのまわりにも気分的なものもやエンジンルームのドレスアップもかねてやっている人は多いですね。 参考までに・・・

snow0124
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 そうですね、大幅な効果が現れるというものでは、ないのでしょうね。 86レビン等は、元々アース不良気味で、なにしろ古いので、やるにこした事ないってのは、聞いたことありますが。ありあとうございました。