• 締切済み

個人年金を始めたいのですが。

今年30歳独身で、手取り20万円ほどのうち、 月4万円ほどを会社の一般財形に入れていましたが、 会社からの補助や積み増しが全くないようですので、 月3万くらいで個人年金を始めようかと思いますが、 商品が多すぎてどこに手を出していいのやら… と、悩んでいます。 条件としては、 ・所得控除が受けられること、 ・休職や失業など、もしもの時に(受け取り時の金額が目減りしても)一時的に払込金額を減額できること、 の2点を最低ラインに考えております。 お勧めの商品などご教示頂けたらと思います。

みんなの回答

• mwatana2
回答No.1

よくテレビの宣伝をみると思いますが、アフラックの個人年金なんてどうでしょうか。 私も先日契約の申し込みをしました。 私の場合にはとくに所得控除重視でいったのですが、アフラックの契約は「戻り率」というのがはっきり記述されていてとてもわかりやすい商品だと思います。 また、1,000円単位で保険料を好きに選べる点もいいと思います。 なお、私は主に所得控除の利点があるので個人年金にしましたが、減額も検討するなら、あらかじめ低めの保険料で申し込むのがいいと思います。 どんな保険でも途中で減額や解約をすると絶対に損する仕組みになっていると思います。 余裕資金は、保険ではなく投資信託などで運用するほうが賢明だと思いますが。

参考URL:
http://www.aflac.co.jp/product/lineup/kojin/kojin_hosyo.html