• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東経、北緯の逆は?

  • 質問No.1324407
  • 閲覧数2959
  • ありがとう数15
  • 回答数4

お礼率 10% (44/410)

スイマセン。普通東経00度北緯00度と表現しますが、西経、南緯にする場合は、単純に180度ー東経=西経。90度ー北緯=南緯。でいいのかな?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (105/363)

あなたの緯度経度の認識からして全然違います。北緯は北緯、東経は東経です。
北緯を南緯に、東経を西経に変換なんて、そんなアクロバティックな変換方法など、この地球上には(もしくは宇宙にすら)存在しません。

北緯・南緯と言うのは赤道が境となっており、それより北から北極点までを北緯、南極点までを南緯としています。
東経・西経の境はイギリス・グリニッジ天文台を通る北極から南極にかけての線で、それより東側から日付変更線までを東経、同じく西側を西経と言っているのです。

具体的に言うと、
1.赤道より北、イギリスより東の地域では北緯&東経
(日本・中国・ロシアなど)
2.赤道より南、イギリスより西では南緯&西経
(南アメリカ諸国など)
3.赤道より北、イギリスより西では北緯&西経
(アメリカ・カナダなど)
4.赤道より南、イギリスより東では南緯&東経
(オーストラリア・ニュージーランドなど)

あなたのような認識の持ち主、初めて見ました。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (1930/4007)

東経や北緯を西経や南緯に変換なんてできません。
あらわす場所が異なります。

東経は英国グリニッジから東へ日付変更線まで。
西経は英国グリニッジから西へ日付変更線まで。
北緯は赤道から北極点(北緯90度)まで。
南緯は赤道から南極点(南緯90度)まで。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (428/1222)

というか、基本的には、
西経は、西半球でしか使わない(西半球とは、グリニッジ天文台から西側180以下)
南緯は、南半球でしか使わない
と思いますよ。

どうしても変換したいなら、(東経と西経にまたがって、何度分の差があるか計算したい場合など)

マイナスをつけるか、
360-東経
180-北緯
の値か、どちらかを使うことになるでしょうね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

よーわからんのですが、要は「東経00度北緯00度」を「西経00度南緯00度」で表現したい、ということでしょうか?

それでしたら「そんなことをする必要がありません」が・・・・・。
敢えて表現したい、と言われるのでしたら、
西経 = 360度-東経
南緯 = 0 - 北緯
となります。