• ベストアンサー

切符として使えるプレゼントはありますか?

名古屋に住む方へ、長野まで行ける電車の切符をプレゼントしたいと思っています。 ただ、有効期限が1ヶ月はほしく、2日程度で期限が切れる切符ではプレゼントになりません。 現金ではプレゼントになりませんし、何か長野まで行けるような、プレゼントになるような、代わりの金券のようなものはございませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 旅行券もいいですが、名古屋地区ならJCB,VISA,UFJのギフトカードで名鉄観光で旅行代金の支払いが可能ですので、旅行券よりはいいかと思います。余った際買物も出来ますから。    ちなみにVISA,UFJはJR東海ツアーズでも使えますがJR東海ツアーズに関しましては乗車券の購入には使えません。  。    あとは、DCのギフトカードだと近畿日本ツーリストでもつかえますし、旅行券よりはいいかと思います。    尚JTBの旅行券の場合はJTBとJR東海ツアーズで使えます。    前はJR共通の500円ギフトカードがあって、これですとJRの駅JTBとかでJR券の支払いにも使えたのですが残念ながら廃止になってしまい今は購入は出来ません。    それ以外の場合は名古屋か長野の金券ショップでしなのの指定席回数券を購入するくらいしかないでしょう。  その際3ヶ月有効とか言うと直前に来てくれといわれるでしょうから、1ヶ月後にのるのでといってちょっと長めのを購入するのがいいでしょう。  http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=161  http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=162    もし6枚必要なら駅で購入するのもいいと思います。

その他の回答 (5)

  • gaijin_21
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

オレンジカードは、駄目ですか? みどりの窓口で買えば、袋貰えますし・・・

回答No.4

No2さんご推薦の「びゅう旅行券」は、駅ではJR東日本・北海道でしか使えませんから、名古屋の方では使いづらいでしょうね。 使い易いのは最大手であるJTBの{ナイストリップ」(旅行券)でしょう。これならば、JTBの店舗でJRのきっぷが買えますし、他にも宿泊などにも使えます。 あるいは、名古屋~長野の乗車券は往復で買っても割引はありませんから、片道づつで差し上げてはどうでしょう。きっぷは、使用開始前ならば1回は使用開始日の変更が無料で出来ます。1ヶ月前から買えますから、1ヶ月先から有効の乗車券をプレゼントすれば、その間の任意の日に変更して使えます。特急券も同じで、日付を変更すれば大丈夫です。

  • microbe_k
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.3

「切符」ということにこだわるのでしたら、回数券なんかはどうでしょう?買った日から3ヶ月の間有効で、6枚つづりになっています。名古屋から長野だと、特急「しなの」に乗ることができるものがありますので、そちらを下記に紹介しておきます。指定席、自由席のどちらかを選んで購入することになりますが、プレゼント、ということでしたら、指定席のほうを選ばれてはいかがでしょうか。 下記ホームページは、JR東海のホームページです。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/service.nsf/otk_idx_02?searchview&query=%5Bod%5D=%E3%80%94%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B-%E9%95%B7%
回答No.2

JRのびゅう商品券はいかがでしょうか。 確か切符を購入するのにも使えますし、普通にお買い物商品券としても使えます。 参考までにURLあげておきますね!

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/card/giftcard/
noname#22067
noname#22067
回答No.1

旅行券はどうでしょう? ツーリスト各社で取り扱っていると思いますし、JRで利用できます。

関連するQ&A

  • 割安切符について

    三重から大阪や滋賀、名古屋などへ行くのに、割安切符を探して三重の金券ショップを見たのですが、新幹線や回数券しかありません(私は電車で行きたいのです)。 金券ショップでは新幹線・回数券しか買えないのでしょうか? また、金券ショップを頼らなくても、交通費(切符)を安くする方法はあるでしょうか? どちらかでいいのですが、知っていましたら教えてください。

  • 青春18キップ

    こんにちは、今度友達と二人で長野から名古屋に行くことになりました。 そこでいろいろ調べたのですが、高速バスより青春18キップを使ったほうが安い方がわかりました。 ですが青春18キップの使い方と長野~名古屋への時間がわかりません(泣) なので使い方や時間などを教えてください ちなみに長野県の上田市からです、上田からいけない場合は長野駅からでお願いしますm(_)m 詳しく書いていただけると嬉しいです! 解答よろしくお願いします!

  • 18切符は有効でしょうか?

    お世話になります。 今月10日に所用で名古屋から東京まで行くつもりです。 余った2枚分の18切符を使いムーンライトながらに乗って行こうと 思ってふと疑問に思ったのですが、日付変更すると11日なので18切符の 有効期限が終わりますよね?やはり豊橋までしか使えないのでしょうか? ご教示ください。宜しくお願いします。

  • 名古屋から篠ノ井へ行きます。JRの切符について教えて下さい。

    名古屋から篠ノ井まで行くのにワイドビューしなのの長野行き(指定席)の切符を金券ショップで購入しようと思っています。 その際、行きは篠ノ井で降りてしまえばいいと思うのですが、 帰りは篠ノ井から乗車することができるのでしょうか? というか、指定席ですので事前に予約して行くので、 その時に行きは「名古屋→篠ノ井」、帰りは「篠ノ井→名古屋」と 指定することはできるのですか?? 教えて下さい!

  • 18切符は特急には使えない?

    長野から名古屋へ電車で行こうと考えています。 行き方としては、  ・特急しなのを利用する  ・普通や快速などのJRを乗り継いでいく の2通りあると思うのですが、今の時期なので18切符を利用したいと考えています。 しかし、私は一度も18切符を使ったことがなく、利用法がよく分かりません。 18切符は特急に利用することはできないのでしょうか? 特急券を別に購入すればよいのでしょうか? 金銭的にプラスになるかなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • (企)新幹線切符の金券ショップでの買取りについて

    (企)新幹線切符の金券ショップでの買取りについて 今、就職活動中の学生なのですが、愛知の企業説明会に行く予定があったので 父親が(企)新幹線切符大阪市内~名古屋市内という切符をくれました。 しかし予定が変わり、その説明会に参加出来なくなりその切符は使わなくなりました。 そこで父親に返したのですが、会社からもらって来たものなので、友人にあげるなり 金券ショップに売りにいくなりなんなりしろと言われて、梅田の金券ショップに行ったのですが、 コレは扱ってないと言われました。 OKーWAVEで過去の質問を読んだら、似たような質問に 「全然問題ありません(買い取ってもらえますという意味で)」と回答されています。 たまたま入った金券ショップが扱っていなかっただけなのでしょうか? それとも近年は(企)新幹線切符はどこの金券ショップでも買い取りはしてくれないのでしょうか? 使用期限はまだまだ余裕があります。 長文すいませんでした、よろしくお願いします。

  • 電車の切符

    栃木~東武動物公園までの普通電車の切符を買いたいのですが、 当日は事情により忙しいため前日に買いたいです。 そこで、普通電車の切符は前日に買ったらその日が有効期限なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 信濃路フリー切符について

    GW前に、京都から長野方面の一人旅を考えています。 1日目:京都から名古屋まで新幹線、名古屋から長野までしなの、長野駅から戸隠神社までバス、バスで長野駅に戻って長野駅前泊 2日目:善光寺(8時くらいから早めに行く予定)、長野駅から松本までしなの、松本駅から松本城までバスか徒歩、松本市立美術館、松本駅に戻って下諏訪泊 3日目:諏訪大社参拝後、下諏訪(もしくは茅野)から塩尻、塩尻から名古屋、名古屋から京都に戻り 1. 行きのしなの(名古屋~長野)を指定して信濃路フリー切符を購入する。 2. 信濃路フリー切符はe5489で予約しても京都駅では発券できず、名古屋駅で新幹線からしなのに乗り換えるときに発券する。 3. 長野~松本、松本~下諏訪は、予約しなくても乗車できる。 4. 松本~下諏訪に行く際、塩尻~下諏訪はフリー区間でなく、名古屋方面のルートを外れるが、下諏訪に着いてから乗り越し代金を払えばよいのか? 5. 帰路、塩尻~名古屋のしなのは、塩尻駅で指定席を取れば良い。(時間を決めて先に取っておいても良い) 6. 戸隠神社と松本城に行くバス(アルピコ交通)は信濃路フリー切符で無料乗車できる。  信濃路フリー切符のサイトを見ましたが、普段切符を取り慣れていないためはっきり理解できず、上記の理解で良いのか、お教えいただきますようお願いします。

  • 名古屋で、『青春18キップ2日分』を安く入手できる金券ショップは?

     わたしは名古屋市に住んでいる者です。  今、『青春18キップ二日分』を購入しての一泊旅行を計画しています。 そこで、『金券ショップ』などで、できるだけ安く『青春18キップ二日分』を購入したいと思っているのですが、名古屋市で一番安く上記のキップを買える金券ショップといえばどこになるでしょうか? もし良い金券ショップを知っておられる方がおられましたら、その店の名前、住所、そしてできれば値段も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の切符の払戻しの可否等に関して質問です。

    すみません、かなり初歩的な質問かもしれませんが、ある程度調べても明確な回答が得られなかったので、ここで質問させて下さい。 新幹線の切符に関する質問ですが、 以前、名古屋から浜松へ行くつもりで、金券ショップにて この切符→【写真=http://m.pic.to/5gxkn】を購入しました。 ところが当時、浜松へ行く予定が中止となったため、切符は未使用のまま保管していました。 しかし写真を見て頂ければ分かる通り、有効期限が残りわずか(3月2日まで)です。 困ったことに、それまでに浜松へ行く用事がありません。 ですが、それまでに「東京へ行く用事」ならあるのです。(出発は名古屋からです。) そこで (1)この切符に《浜松~東京》の金額を足して、《名古屋~東京》の切符として利用することは可能なのでしょうか? 可能だとしたらどのような手順で利用すれば良いのでしょうか? また、普通に《名古屋~東京》の切符を買うのと比べて、金額的に損にはなりませんか?? (2)もし(1)が不可能または不都合がある場合、 この切符(写真のもの)をJRにて払い戻してもらうことは出来ますでしょうか? 表面に「全券片未使用の場合に限り、払い戻しします。」の表記があるものの、裏面に「(企)(契)(替)[定]などと表記されている切符は、有効期限・途中下車・変更・払戻しなどに特別な制約があります。詳しくは係員にお尋ね下さい。」とあり、心配です。“特別な制約”とは何でしょう?? その表記の通り、JR駅員に聞きにいくべきなのかもしれませんが、駅まで遠く、聞きにいくのが手間なのに加え、駅員は丁寧に応対してくれないイメージが強く、正直不安です。 質問は以上です。長くなりましたが宜しくお願い致します。