• ベストアンサー

新幹線の切符の払戻しの可否等に関して質問です。

すみません、かなり初歩的な質問かもしれませんが、ある程度調べても明確な回答が得られなかったので、ここで質問させて下さい。 新幹線の切符に関する質問ですが、 以前、名古屋から浜松へ行くつもりで、金券ショップにて この切符→【写真=http://m.pic.to/5gxkn】を購入しました。 ところが当時、浜松へ行く予定が中止となったため、切符は未使用のまま保管していました。 しかし写真を見て頂ければ分かる通り、有効期限が残りわずか(3月2日まで)です。 困ったことに、それまでに浜松へ行く用事がありません。 ですが、それまでに「東京へ行く用事」ならあるのです。(出発は名古屋からです。) そこで (1)この切符に《浜松~東京》の金額を足して、《名古屋~東京》の切符として利用することは可能なのでしょうか? 可能だとしたらどのような手順で利用すれば良いのでしょうか? また、普通に《名古屋~東京》の切符を買うのと比べて、金額的に損にはなりませんか?? (2)もし(1)が不可能または不都合がある場合、 この切符(写真のもの)をJRにて払い戻してもらうことは出来ますでしょうか? 表面に「全券片未使用の場合に限り、払い戻しします。」の表記があるものの、裏面に「(企)(契)(替)[定]などと表記されている切符は、有効期限・途中下車・変更・払戻しなどに特別な制約があります。詳しくは係員にお尋ね下さい。」とあり、心配です。“特別な制約”とは何でしょう?? その表記の通り、JR駅員に聞きにいくべきなのかもしれませんが、駅まで遠く、聞きにいくのが手間なのに加え、駅員は丁寧に応対してくれないイメージが強く、正直不安です。 質問は以上です。長くなりましたが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdmi2
回答No.1

(1)はい,可能です。乗車可能な列車はひかりやこだまの自由席に限られますが。  みどりの窓口で写真の切符を提示して浜松→東京(都区内)の乗車券と浜松→東京の自由席特急券を発券して貰えば良いかと思います。または現金での精算でしたら新幹線車内でも可能です。  ただ,切符の枚数が多くなるため自動改札機は通れないと思いますので,係員のいる通路へ行く必要があります。  それから,のぞみ号には絶対に乗らないで下さい。万が一乗車された場合,写真の切符はまた使える状態に戻してはくれるものの,名古屋→東京(浜松→東京の切符を買われてる場合は名古屋→浜松)の乗車券と特急券を購入させられます。この理由は,写真の切符がひかり,こだまのみ有効なためです。 (2)この切符は単品では払い戻し不可能です。回数券という形で表紙券1枚と切符6枚のセットで販売されているものでして,それら全てが揃っていないと払い戻しできません。  金券屋はそれをバラ売りしていますので,金券屋で買った切符は基本的に払戻不可能だと考えておけば良いかと思います。  一方,みどりの窓口などで購入した乗車券や特急券などの払い戻しについては,下記の参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
PENALTY
質問者

お礼

大変丁寧な回答を頂き、感動しました。 ありがとうございます!m(__)m もともと写真の切符は2510円以上で買っているはず(正確な金額は忘れましたが)なので、普通に《名古屋~東京》を買うより多少損になってしまいますが、せっかくの切符ですので、東京へ行く際の足しとして使用させて頂くことにします。 本当にありがとうございました!!助かりました。

その他の回答 (2)

• ML-Rena
回答No.3

hdmi2さんの回答でほぼすべてですね。 少しでも損を小さく、ということなら、浜松~豊橋については640円以上で売却できれば損は小さくなるので、金券ショップに持ってく価値ぐらいはあるかもしれません。 (元値は1360円もするので、半値ぐらいなら買ってくれるかも… 豊橋or浜松でないと厳しいかな?)

PENALTY
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 期限が迫った今、金券ショップに売るのもむずかしそうですね。 hdmi2さんへのコメント欄にも書かせて頂きましたが、東京へ行く際に使用させて頂こうと思います。 ありがとうございました。

• hdmi2
回答No.2

質問(1)について,金額の損得について回答し忘れました。  写真の切符をいくらで買ったのかが解らないですので答えかねますが,名古屋→東京の正規の金額は10,070円,浜松→東京の金額は7,560円です。よって,その写真の切符2枚の購入額が2,510円を超えれば損になります。  もし損となる場合でも,写真の切符をオークションで販売しても,有効期限が迫っていますので高値が付かなかったり,金券屋に持っていっても買い取って貰えなかったり,もし買い取って貰えてもあまり得しないかもしれませんので,細かい事は考えない方が良いと思います。