• ベストアンサー

新幹線切符のなぞ

おととい、新幹線で新大阪から名古屋に行きました。 それで初めて自動販売機で切符を買いました。 結論から言うと、名古屋の改札で止められてお金を請求されたんですが、今でもなぞです。 切符を買う際に、 「名古屋まで」と「名古屋市内」 という項目があったので、 名古屋駅からJRを乗る予定がなかったので、 「名古屋まで」を買ったんです。 じゃあ切符が1枚しかでてこなかったですけど、 例の特急券と合体した切符かと思ってました。 けど、名古屋市内の切符を買うと特急券とあわせて6770円ぐらいかかるはずなのに、 5500円ぐらいだったので、安っ、と思っていました。 この1200円の違いが、市内で使えるか使えないかの違いかと思っていました。 ほんで、名古屋でとめられました。 けど、支払った金額を言うと駅員さんは首をかしげて通してくれましたけど、 なんか僕も疑われまくって気分悪かったので、この際はっきりしたいと思って投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○○市内までという、乗車券は市内中心駅間の距離が201キロ以上離れている場合に発行されます。 大阪~名古屋は190.4キロしかありませんので、通常に新幹線経由でいく場合は、泣いて頼んでも名古屋市内行きという切符は新大阪駅で売っていません。 したがって新大阪駅の自販機には、名古屋市内という項目のボタンはないはずです。ただ、名古屋で乗り換えてその先まで行くというボタンはあります。 ということで、ご質問者の記憶内容が不確かなままのご質問ですので、この質問からは正解を導き出すのは難しいと思います。 なお、新大阪~名古屋の自由席での正規運賃+自由席特急料金はNo1のご回答にあるとおり5670円ですから、5500円ぐらいというのがほぼ正解で、ご質問者が言われている「6770円」という金額がなぞですね。ちなみに新大阪~名古屋は繁忙期の指定席でも6380円ですから、6770円という運賃・料金はありえません。 ということで、ご質問の内容が不明確なので、回答が難しいです。

inoueinoue
質問者

お礼

おふたり様ありがとうございました。 わかりました、6380円です。 僕がヤフー路線で調べたこの金額は指定席です。 なので5670円で合ってます。 確かそうでした。 でもなぜ改札でひっかかったのか、、、 駅員にも新大阪で買って5500円ぐらい払ったと伝えたのに、なぜ追加請求されたのか謎です。 駅員はしきりに2枚あるはずと言っていたのですが、 1枚しかでてこなかったし、けど、前は1枚でも改札通れたので、なぜひっかかったかわかりますでしょうか? ちなみに、名古屋市内という項目のボタンは絶対にありました。それを押せるかどうかは確認していないですけど。 だって、そこでどっちを買うかしばらく悩みましたもん。 確かに金額はあやふやでしたがこのボタンがあったことは自信がありますが、、

その他の回答 (4)

回答No.5

本当にただただ推測の話なのですが・・・。 質問者様が買われた切符は乗車券と自由席の特急券が一枚になった、新大阪~名古屋の切符でよろしいかと思います。 そして、名古屋で自動改札に通したときに、気が付かないうちに前後の方と取り違えたということはないでしょうか? 以前あったのですが、すごく混雑している日でした。 前を通ったご年配の方が2枚に分かれいている切符を2枚重ねて入れなければならないところを一枚しか通さず、自動改札がしまるより早く切符を取り忘れて進んでいってしまいました。 それで私が正しい1枚で使える切符を入れて、取ったのは前の方の一枚の切符、後ろの人が私の切符を取ってしまい・・・とズレてしまったことがありました。 質問者様がご乗車された日に混雑していなかったかもしれませんし、よくあることではないと思うので違うかもしれませんが。 ご自分で買われた切符と名古屋の係員さんに見せた切符は同じものだったかと覚えていらっしゃいますか?

inoueinoue
質問者

お礼

確か混んでいなかったんですけどねぇ、、、 ありがとうございます。

• PAP
回答No.4

名古屋までと名古屋市内の場合、乗車券は市内の方が310円高くなります。 例えば大阪駅から大曽根・新守山・大高(いずれも名古屋市内)の各駅までは 200kmを超えますので、名古屋市内という乗車券も存在します。 位置関係が微妙で、中心駅同士の名古屋~大阪は200Km以下ですので、 特別なケースですが、大阪市内~名古屋市内は201~220kmの運賃で発売しています。 ただし、新大阪駅発の場合は、名古屋市内までの乗車券より 名古屋までの乗車券で乗り越したほうが安くなりますので、 天王寺~新守山と言った両端に近い駅間で市内は利用されるようです。 止められた理由はわかりません。 新大阪で切符を買って新幹線に乗りましたから、普通に考えれば 新大阪の改札を通るときには問題がなかったはずです。 降りるときに駅員さんが「もう1枚あるはず」といい、切符から 正確な購入金額が割り出せなかったと言うことは、枚数が足らないはずです。 乗車券と新幹線特急券が1枚にまとまっている切符であれば、 その切符を見れば購入金額は一目でわかるはずです。 従って、それ以上は何とも言えません。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、 まとまっている切符でしたらわかりますし、謎です。

• goodpro
回答No.3

のぞみ指定席利用:6380円 のぞみ特定特急(自由席利用):5670円 1.券面に「乗車券・自由席新幹線特急券/「のぞみ特定特急券」」と書いていないかどうか。 2.「新幹線指定席券」があるかどうか。 3.乗り換え改札口で、「名古屋駅」までの乗車券・新幹線特急券を通した。 4.「こだま号グリーン回数券」(6680円/枚)を通した。(この場合、新幹線特急券(グリーン)があったはずだと駅員は勘違いした) 4.はたぶん違う人だったのかもしれません。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 2~4はないですが、 1に関しては、書いていたような、すいませんよく覚えてないです。

回答No.1

新大阪~名古屋でJR東海で検索すると 自由席使用で\5670ですけどねぇ。 指定だと6,380円です。 \5500くらいってのは自由席だったんじゃないですか? 購入したときの切符を確認しないと 何ともいえないところでしょうけど。