• 締切済み

CD(mpeg)ファイルをDVDに焼けるソフト

CD-Rの動画ファイルをDVDプレーヤーや焼ける方法を教えて下さい? 初心者ですので出来るだけ簡単な物が良いのですが。

みんなの回答

• grampus
回答No.1

CD-Rの動画をどのように焼きたいのでしょうか? mpeg1をmpeg1のままでいいのならば単純にコピーすればよい訳なので特に問題ないのですが、この質問の意味はたぶん 「CD-Rにある動画を家庭用のDVDドライブで見たい」 ということではないでしょうか。 この場合、特許が絡んでくるのでフリーのソフトはほとんど無いと思います。 DVD-Rのドライブがついているパソコンならば動画関係のソフトが付属していませんか?(NEROとかMYDVDとか) もしないようならば手順として mpeg2へエンコード オーサリング ライティング となります。 有名どころだとペガシスのTMPGencシリーズなどです。 TMPGEnc 3.0 XPressでエンコードして TMPGEnc DVD Authorでオーサリングとライティング こんな手順になります。 体験版で試用できますのでやってみたらいかがですか? またセットでお得なTMPGEnc DVD EASY PACKというのもあります(試用はできません)。 なんかコマーシャルのようだ(笑)。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
kona510
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。 ずばり、CD-Rにある動画を家庭用のDVDドライブで見たいのです。CD-Rは拡張子.mpgでファイルの種類ムービーファイル(MPEG)サイズ669,264KBです。動画関係のソフトが付属していますが、認識されないと表示されます。