• ベストアンサー

浴衣のときなどに持つ籠バックの作り方

kenntyaの回答

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

輪に縫った生地を使用しますが、籠の円周よりやや大きめにすると良いです。 出来上がった生地の縫い目が外になるようにして、輪の中に籠を入れ、薄めた手芸用ボンドで籠の縁1cm位の所に生地を貼り付けます。ボンドが濃いと出来上がりがごわごわします。 貼った所を、毛糸針の細めの物又はデニム針に、デニム用の糸で半返し縫いすれば良いです。 解れを防止するために、籠に付ける部分をジグザグミシンをかけて置くと良いです。

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボンドで貼って縫えばよいのですね。 デニム用の糸ですか・・。 勉強になりました。