• ベストアンサー

天然石と人工石の見分け

 街中の10年以上続いてるオシャレな石屋?で買った水晶のことなんですが、でこぼこのラグビーボール型で直径3cmと2cm程の大きさの石で一個360円くらいだったのですが、この値段は天然石にしては安いですよね? 安い石でもやっぱ天然石の可能性はあるのでしょうか…。 あと、水晶に亀裂ができて虹色が見える石でレインボークリスタルみたいな石なんですが偽者だったら虹色なんか見えないんじゃないかなと思ったんですが、どうでしょうか。 信頼性のある高い水晶を買おうか迷っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

またきました 透明感の違いではないでしょうか? 片方はデザインでカットが入っているとか? 産地によっても違うかもしれません

boo1987
質問者

お礼

あ、なるほど~。 わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして 過去宝石店勤務した事のあるものです 水晶であればそのくらいの値段だと妥当です 虹色の亀裂の水晶ですか 光の加減では虹色に見えることもあるかもしれません 通常、内包物ですと 金色、白、黒、茶色、紫系統、ピンク系統などは見たことがあります 高い水晶ですか・・ 透明感のあるものは高いと思いますが まったく透明ですと、ガラスの可能性もあります 水晶自体は単価の安いものです ご参考までに

boo1987
質問者

補足

そうなんですか。 御意見ありがとうございます。 同じ店で同じ天然石でも多少の大きさの差で高い水晶(4cm3cmで1800円)と安いの(3cm2cm360円)とがありますが何が違うのでしょうか…?

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.2

私もあまり詳しくないんですが、 水晶は原価が安いので、360円でも安すぎはしないと思います。 天然の水晶をまるっこく磨いただけのものなら、2~300円でよく見かけます。 (でこぼこのラグビーボール型というのを見た事がないのでハッキリとは分かりませんが・・・) ただ、厳密に言うと「ロッククリスタル」ではなく「クォーツ」だと思います。 このへんの名前の分類も本やお店で違うので、やはりハッキリとは言えないですが、 ロッククリスタル(水晶)というのは、クォーツ(石英)の中でも無色透明で エンピツのような形に結晶しているものを指すことが多いです。 とはいえ、ふたつは組成も性質も同じで、クォーツも透明なら「水晶」と呼ばれます。 お手持ちの石が、ビー玉のように濁りも欠けもなく綺麗だったら 人工の可能性もある気がします。 360円で天然石だとしたら、想像ですが少し曇ってたり、色が完全な透明じゃないかも。 レインボー入りのやつは、私にはわかりません、すみません。 形とかレインボーの入り方によると思うんですが、人工もあることはあるんですよね。 そのお店で人工石をたくさん扱っているとしたら、怪しいかも・・・

  • toranako
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

私には石に関する知識はないのですが、 こんなサイトがあるので、ご参照ください。

参考URL:
http://www.happytre.com/how-to1a.htm

関連するQ&A

  • 原石or結晶を発見???教えてください

    先月、変わった石を発見しました。 白い石と思い綺麗だなと思い知人に見せたところ、一部を割られてしまいました。よく見たところ、半透明でした。 ネットで調べましたが、石英?水晶?ひょっとして・・・? 知識が全くなく、とっても特殊な分野なので困っています。 誰か教えてください。よろしくお願いします。 石は本体は透明感は少ないですが、内部亀裂は透けて見えます。 色は白と言うよりはクリームっぽいです。 割れた破片は比較的透明度があり、かすかに白いかな?そんな感じです。割れ方が直角で平面に割れ、一部虹色が見えます。 大きさは、一つは25cm・25cm・10cm位で 重さは、18.5k位です もう一つは、48.5k位 もう一つは、72k位です

  • パワーストーンについて教えて下さい

    パワーストーンについて4つ教えていただきたいことがあります 先日、何の気なしに見ていたパワーストーン屋さんで、レインボー水晶という石を見つけました。 かなり気になっていましたが、買わずに帰りました(レインボーの入れ方だけの違いなのですか?) その後、ネットで調べてみると天然ものと人口的なものがあるのがわかりました パワーに違いはあるのでしょうか? 見分け方があれば教えて下さい また、調べている時にアイリスクォーツというのも見つけたのですが、レインボー水晶は同じものですか? 購入後の話になりますが、私が見たレインボー水晶はクラックがたくさん入っている感じだったのですが、取扱いに注意することはありますか? よろしくお願いします

  • 天然石 水晶 鉱石

    天然石や水晶などに詳しい人にお聞きします。 大きさ・形状は色々ありましたが、形状は10cm×10cm程度の四角柱で長さは20cm位ある物が多かったと思います。色は外側は白っぽく曇っていますが、内部は透明感のあるピンク色が多く、たまに若干オレンジがかったものや、青っぽい物もあったとおもいます。 アスファルトに投げつけると、欠けたり、割れたりしましたが、石が割れる様な感じでガラスでは無いと思いました。 25年も前の事で、当時小学生の弟が『宝探し』と言って近所の社宅を取り壊した跡地の土を山状に盛ってあるところで複数個見つけて来ていました。数年前に弟とその話になった時も、それがなんだったのか弟も解っていませんでした。現在、現物も残っておらず写真等も無いのですが上記の説明で“それ”が何か解る人おられますか? ただのガラスの塊じゃないの?天然石で○○っていう似たのがあるよ等なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 4mmのボタン形の天然石

    タイトルに書いてあるように直径が4mm程度のボタン形(ドーナツ形)の天然石を探しています。 穴はドーナツのように開いている物のタイプを探してます。 出来ればターコイズ、又は青系統の石がいいんですが、見つからなければ他の色の石でもいいです。 ネット又は、浅草橋のあたりで扱っているお店を知っている方、是非教えて下さい。

  • パワーストーンについて・・何もしりません

    父が海外へ行く事が多く、自分も天然石が好きなようで、いろいろと購入してきます。 9割が原石です。アフリカ方面などへ行ったときに鉱山や原石を掘っている場所へ行く事があるらしいのです。ですので細工や加工も、とても雑というか、簡単なものです。 私がもらったものは、水晶と名前が分からないのですが、とてもとても濃いブルーの石です(ラピスではありません)ブルーの方は角度によって色や模様がかわります。水晶は全くの透明のものですが、八角すい状で加工はあまりしていないとおもわれます。ブルーの方は直径2センチ程の楕円のペンダントトップと直径1センチほどのピアストップ状です。 このカテゴリを拝見していると、「浄化」が必要とありますが、そのたぐいの知識が全くありません。 ペンダントは何度か着けてみましたし、水晶は部屋に飾ってありますが、必要な事を教えてください。 また、これらの石の効果(?)みたいのも知りたいです。おねがいします。

  • パワーストーン ホンモノ???

    パワーストーンに凝っています。 先日、 全品天然石 というお店で、 スモーキークオーツ(煙水晶)を買いました。 丸玉で直径が10ミリくらいのものです。 1つ180円 と激安だったのですが、 目を凝らして見ても、ヒビや、濁りなどが一切ない非常にきれいな 石なのです、 あまりにキレイで安いので、 ガラス玉に思えて仕方ありません。 スモーキークオーツ、 丸玉直径10ミリ 非常にキレイ。 この条件で180円は ホンモノでもありえますか????

  • ふけの悩み

    最近頭を触っているとでこぼこしているとこがあり、 それをさわっているとぽろっととれるのですが、 とれたものを見てみると直径1cmぐらいの結構大きめなフケ??みたいなもので ところどころにでこぼこしたとこがありものすごい気になるのですがこれはとらないほうがいいのでしょうか?? とれるのは少し黄色っぽい感じのものがとれるのですが…誰か教えてください!!

  • 水晶に入っているもの-霊視ができる方お願いします

     私が持っている水晶(写真添付しました)について質問です。 よろしくお願いします。  昨年12月、香港のジェイドマーケットというヒスイを多く扱って いる市場で購入しました。直径8cm、中にインクルージョンが 入っています。その時のレートで6千円弱で買えました。  買った日に気づいたんですが、内部中央の白いインクルージョン がお化けのように見えます。表情が恐ろしいのです。買った後、 流水で洗い塩で浄化したり、太陽光に当てたりしました。 日に当てると、最初は虹が1か所だけだったのが、数か所 に増えたりします。  その後、少しインクルージョンの表情が優しくなったように 見えましたが、まだ怖く見える時があります。  これは、この水晶に何か霊的なものが閉じ込められて いるとかそういうことなのでしょうか? それとも他に何か意味 があるのでしょうか?  この水晶がはたして私に良い影響をもたらしてくれている のかどうか、知りたいです。水晶の霊視ができる方がおられ ましたら、写真をみてお分かりになることがあればお教え ください。 よろしくお願いいたします。

  • パワーストーンに詳しい方、パワーストーンの相性と組み合わせ

     パワーストーン同士の相性、良い組み合わせ についておうかがいします。 「アラゴナイト&アクアマリン」 「ターコイズ&ローズクオーツ&水晶」 「ブルーレースアゲート&ローズクオーツ&水晶」 の組み合わせの三つのブレスレットを購入したのですが、 石同士の組み合わせが心配です。 それぞれの組み合わせで相性が悪いもの、効果を半減させるようなものはありますでしょうか?  瑪瑙系の色は実は単色で、色が豊富なのは着色しているからと 聞いたことがあるのですが、色別にそれぞれパワーストーンの効果が違うように言われていますが、人工着色のものなのにそれぞれ違う効果が期待できるのでしょうか?  このような石同士の相性や、それぞれの浄化法等が詳しく載っている天然石辞典を探しています。良さそうな本が見つからないのですが、もしもお勧めの辞典などありましたらお教えいただけませんか?  突然の訪問でぶしつけな質問ばかりをしてしまい申し訳ありません。こちらのメニューに愛好会が出ていましたので、もしかして管理人の方、あるいはお詳しい方なのではと思い書き込ませていただきました。宜しくお願いします。

  • 気になるあのバッグ!

    最近よく見かけるバッグがあります。 見るたびに『かわいいなぁ♪』と思うのですが どこのものか全くわかりません(;_;) ■特徴■ ・斜めがけで大きさは中型(幅30cm~40cm,高さ15cm~20cm程) ・『ラグビーボール』のような形 ・素材は革っぽい ・色は黒&白の2色を目撃 ・デザインは、表面に直径3mm程の穴が一面にある つたない説明ですみませんが、ブランド名等何か知っている方が いらっしゃいましたら、どうかご回答お願いします!!

専門家に質問してみよう