• ベストアンサー

パワーストーンに詳しい方、パワーストーンの相性と組み合わせ

 パワーストーン同士の相性、良い組み合わせ についておうかがいします。 「アラゴナイト&アクアマリン」 「ターコイズ&ローズクオーツ&水晶」 「ブルーレースアゲート&ローズクオーツ&水晶」 の組み合わせの三つのブレスレットを購入したのですが、 石同士の組み合わせが心配です。 それぞれの組み合わせで相性が悪いもの、効果を半減させるようなものはありますでしょうか?  瑪瑙系の色は実は単色で、色が豊富なのは着色しているからと 聞いたことがあるのですが、色別にそれぞれパワーストーンの効果が違うように言われていますが、人工着色のものなのにそれぞれ違う効果が期待できるのでしょうか?  このような石同士の相性や、それぞれの浄化法等が詳しく載っている天然石辞典を探しています。良さそうな本が見つからないのですが、もしもお勧めの辞典などありましたらお教えいただけませんか?  突然の訪問でぶしつけな質問ばかりをしてしまい申し訳ありません。こちらのメニューに愛好会が出ていましたので、もしかして管理人の方、あるいはお詳しい方なのではと思い書き込ませていただきました。宜しくお願いします。

noname#113895
noname#113895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1のblue_moanaです。 私も、色々と調べてみましたがやはり水晶なら入れてもいいようです。単独で持つのもいいですし、水晶を入れてもいいみたいですね。私も、また勉強になりました。 それと、星座が関係するというより星座別守護石というのがあります。#1の2番目のサイトに載っていますので、確認してみて下さい。 では、ルチルとスモーキークォーツとラピスの組み合わせですが、ルチルとラピスがかなり強い石なので、強くジワジワしたと思うんです。よくないというより、パワーが強い石同士なのでスモーキークォーツより、調和をしてくれる透明の水晶の方がいいかと思います。あとは、あまり組み合わせを気にせず、石を信じて浄化をして下さい。 それと、ルチルは色によって意味が違うので、ひょっとすると仕事運ではないかもしれません。サイトで確認してみて下さいね。

noname#113895
質問者

お礼

 改めて、2度のご回答をいただき、どうもありがとうございました。 また、いろいろと調べてくださりありがとうございます。 そうですね、スモーキーではなく水晶にすると良さそうですね! お教え頂いたサイトでもう一度確認して、石を信じることも大切にしようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

相性は大事ですが、持つ方の星座も関係しますよ。石自体の相性だけに考えないで。

noname#113895
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 今後は星座も考慮してみようと思います。

  • terilan
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.2

こんばんは。 私的には相性の悪いものはないと思いますよ。 メノウについてですが基本的な意味は一緒です。色の意味などを含めた書き方だとそれぞれ少しずつ意味が違ってくるぐらいでしょうか。 本についてですが、どの本も一長一短なので難しいですね。天然石検定の教本の「天然石がわかる本」はいかがでしょうか。ちょっと大きいのが難点ですが。 相性のいい悪いはかなり個人差があると思います。ご自身に合わない組み合わせはあるかもしれません。そのような場合はご自身が選ばない、というか買われないと思いますので・・・自分の直感が一番正しいものです。 何らかの参考になれば幸いです。

noname#113895
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.1

こんばんは、初めまして。 パワーストーン、素敵ですよね!私も、石を買ってきてブレスレットを作ります。私の知っている限りですが、石の話について少しでも役に立てばと思います。 さて、3点の組み合わせですが・・どの石も、優しい石なので問題ないと思います。水晶は、オールマイティなので、どの石と組み合わせても大丈夫と聞きました。逆に、水晶が入ってない組み合わせの石は、水晶を入れた方がいいと言われるほどです。勿論、水晶が入ってなくても大丈夫!石によっては、パワーが強い石(例えば、ラピスやルチルクォーツ等)があるので、単独で持った方がいい石もあるそうです。そして、浄化ですがこれは大切ですね。色々な浄化方があるので、パワーストーンの意味も載っている物も含め、下記のサイトを覗いてみて下さい! http://www.siori.biz/story/index.html http://www.b-stone.net/PowerStone/index.html←のサイトの浄化法は、画面左下に「効果と疑問」の「浄化はしないといけませんか。」という項目に載ってます。 あとは、ネットで「パワーストーン」で検索をするとたくさんサイトがありますので、一度、見てみるのもいいかもしれませんね。

noname#113895
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 補足で質問させてください。 >石によっては、パワーが強い石(例えば、ラピスやルチルクォーツ等)があるので、単独で持った方がいい石もあるそうです。 とのことですが、実はルチルクオーツ7:スモーキークオーツ2:ラピス1の割合でブレスレットを購入したのですが、これは良くないですよね?一応ルチルをメインのつもりがデザイン的な問題でスモーキーを少しと、一回り大きいラピスをポイントに付けました。一緒に購入した友達がオーダーで買ったものなのですが、手に乗せるととても強くジワジワしたものを感じました。本人は仕事運を良くする為にかったのですが 、良い変化は特にありません。どうしたらいいんでしょうか?オーダーしたところでルチル以外をほかの相性の良さそうな石と変えるのは可能なのですが、買った店がストーンマーケットという店で、あまり相性について詳しくなくアドバイスを受けられません・・・。何か教えていただけることがあれば宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • パワーストーンに詳しい方!

    パワーストーンに詳しい方教えてください! 先日、知り合いの方からパワーストーンをいただきましたが、パワーストーンってとても奥が深いのですね。。 色々ネットで調べてみてはいたのですが、イマイチよく分からず… そこで、私が身に付けているパワーストーンは良い組み合わせのモノなのか、また、どのような効果が期待出来るのか教えていただきたいです! アメジスト アラゴナイト スモーキークォーツ モルガナイト ローズクォーツ です よろしくお願いします!

  • パワーストーンに詳しい方

    パワーストーン初心者で石の組み合わせ、石の効果に詳しくないため見てください。 インカローズ アメジスト 水晶 金色の針が入った水晶? の組み合わせっていいのでしょうか??組み合わせよくありませんか? 石の効果が分かれば教えて下さい。 またこの石達の適した浄化方法を教えて下さい>< お願い致します。

  • パワーストーンの組み合わせ

    今、私はローズクオーツ、ブルームーンストーン、水晶、ガーネット、ラピスラズリのブレスレットをしています。 そもそもは恋愛成就のためにローズクオーツ、ブルームーンストーン、ガーネットのブレスレットをしていました。それと別に将来の夢実現のためにラピスラズリとブルームーンストーンのピアスを持っていました。 恋愛も成就し、夢の実現も違う方向ですが上手く行きそうです。そこで、どうせならすべて持った方がいいのでは‥と思い、ブレスレットとピアスの石を一緒にして、新しいブレスレットを作ってみました。 ガーネットの赤とラピスラズリの青の色が強いので間に水晶を入れたりして、違和感のないデザインにできました。 しかし、石には組み合わせがあると最近知りました。ラピスラズリとガーネットは強い石なので、相性が悪いのでは‥と心配です。 どなたか、わたしの新しく作ったローズクオーツ、ブルームーンストーン、水晶、ラピスラズリ、ガーネットの組み合わせがいいのか、悪いのか教えてください。 悪い場合には、「これを入れた方がいい」や「これは別にしたほうがいい」等のアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 家にあったパワーストーンを使って、ブレスレットを作ったんですが、石同士

    家にあったパワーストーンを使って、ブレスレットを作ったんですが、石同士にも相性があるようで…調べても分からなかったので教えてください。 ブレスレットを作った時に何種類もあるパワーストーンから水晶、ローズクォーツ、ブルーレース、たぶんムーンストーン?がたまたま目に入ったのでその四種を使ったのですが、それら同士の相性はどうなんでしょうか? 出来れば効果なども教えていただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • パワーストーンに詳しい方にお聞きします

    パワーストーンに詳しい方にお聞きします 私はローズクォーツとグリーンアゲードとルチルクォーツと翡翠とアクアマリンの指輪を作りました 全部指にはめたら、石同士がかちあいますか?心配です逆に悪いことは起きますか?知っていたら教えて下さい どれもお気に入りです

  • パワーストーンの相性について

    片想い中の人がいます。 その人との恋愛成就を願って、パワーストーンのブレスを買いました。 石の種類は… ローズクォーツ×6コ ロードナイト×6コ ゴールデンオーラ×6コ インカローズ×3コ 水晶 です。 これらの石同士の相性に問題はないでしょうか。 この石を抜いた方がいい、とか、代わりにこの石を入れた方がいい、 というのがありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 また、もう1つ少し気になっていることがあります。 色合いはとても気に入っているのですが、 このブレスレットをつけると腕(左腕につけています)が、すごくだるくなるのです。 ただ単に重量によるものなのか、わたしとの相性の関係なのかよくわからないのですが…。 よろしくお願いします。

  • パワーストーンについて教えてください!

    はじめて利用させていただきます。よろしくお願いします^^ パワーストーンの組み合わせについて質問します。 説明文を読んで、以下のパワーストーンを選びました。(絞りきれてません;) ・ラブラドライト ・イエロージェイド ・コーラル ・ブルーレース ・アマゾナイト ・アクアマリン これらを選んだ理由 ・今年大学受験 ・志望校は決めているが、どうしても悩んでしまう(躊躇してしまう) ・精神的に不安定 ・体調がすぐれない 過去質から石どうしの相性などは気にしなくて良いようですが、なにかよい組み合わせ、また、他にお勧めの石があれば教えてください。 今持っているのは、中3のときに買った合格の石と水晶(机に置いています)、今日買ったルチルクォーツ(ペンダントヘッドにしました)です。 気合をいれたいのと、緊張したときにリラックスできるよう何か身につけたいと思い、パワーストーンを選びました。もともと石が好きなのもあります。 ブレスレットかペンダントにしようと思っています。 「目をつぶって~~」という方法で選ぶのもいいな、と思ったのですが、時間が無いので、お店ですぐに指定して作ってもらいたいのです。 長くなってしまいましたが、お答えしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • パワーストーンの選択について

    こんにちは。 人間関係の災難を防ぐパワーストーンをペンダントの形で身に着けたいと思っています。 ローズクオーツ 水晶 赤メノウ が効果がありそうな印象を持っているのですが、どれが効果的でしょうか? 風水的見地のご意見ですと、特にありがたく思います。 お勧めのお店(通販可)がありましたら、そちらもお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • パワーストーンの相性について

    ローズクォーツを主体にブレスレットを作りました。 合わせた石は、ラベンダー色のフローライト・ブルームーンストーン・ラベンダーアメジストと間に水晶を入れてます。 もちろん本人との相性もあるとは思いますが、一般的にどうでしょうか!?詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パワーストーンが割れてしまいました(>_<)

    アジアンチックな雑貨屋さんで買ったパワーストーンのブレスレットをしていたのですが、一粒割れてしまいました。 割れてしまった原因は私がブレスレットを両手の手の平の中でモニモニしてたからなんですが…小さい水晶が真っ二つに割れてしまいました。 このブレスレットはぜんぜん高価ではないけれど購入当初はすごくパワーがあった気がしてて、浄化の仕方がわからずそのままで最近はあまりパワーが感じられませんでした。 なのでしばらく部屋に置いたままにしてましたが今日は久々に身につけてて、考え事をしながら手を合わせてモニモニしてたんです。そしたらポロリと…(T‐T) うお座にちなんだ石の組み合わせみたいで誕生石のアクアマリンを中心に小さなローズクォーツとアメジストが両サイドに着いてて後は透明な水晶?ガラス玉?が大2個小2個と交互に繋がってます。 一粒減ってしまいデザイン的にアンバランスになってしまいましたがこのまま身につけてても大丈夫でしょうか? また、割れてしまったストーンはどうすれば良いですか?? あと家で簡単にできる浄化の仕方も教えていただけると助かります。 質問ばかりでごめんなさい。詳しい方教えていただけると助かります。