• 締切済み

食材について

はじめまして。 もうすぐ6ヶ月になる子がいる父親です。 食材について教えて頂きたかったので質問したのですが、子供の食事ではなく、奥さんの食事についてです。 土日の休みの日は、少しでも手伝おうと、私が食事をつくったりしています。 と言っても、蕎麦やうどん、チャーハンなどどれも簡単につくれるものばかりなんですけど・・・。 だから少しでも美味しく見えるように必ず卵を使っています。 ただ、使う卵の量は1個/日としているのですが、チーズ等の乳製品も好きなのと子供への授乳もしているので、大丈夫かなぁ・・・?! って少し気になってしまったのです。(でもヨーグルト、チーズ等も1個/日と押さえてるようです) 奥さんは、(ハウスダストの)アトピーを持っているのですが、6ヶ月になる子供は、今は体の一部が乾燥している時があるくらいで奇麗な肌をしています。 気になるなら使わなければいいと言うのは判っているのですが、みなさんは食事でどのような事を気にしたりしてるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• depona
回答No.1

優しい旦那様ですね♪私は自分もアトピ-で最初の子はかなり酷いアトピ-でした。今二人目が1歳なのですが、妊婦時期から食料や洗剤など気をつけることはすべてやったおかげか二人目は今の所、綺麗な肌をしております。  アトピ-を気をつけるのなら、母乳を飲ませているのでしたら特に卵類、乳製品は取りすぎないように注意したほうが良いと思います。あまり気にしすぎも良くはないですが..。 私の場合は朝、卵を使用した場合は昼、蕎麦を食べる時は卵の量を半分にしたり、全く使用しないで食べたりします(気分で)(^_^;)後は朝ご飯を炊いておいて、おにぎりやウインナ-等をもって公園で食べたりが多いです。 奥様も家事、育児と大変な時期だと思いますので旦那様が土日やってくれることでとつも助かっていると思います(^o^)/お子様もアトピ-にならないと良いですね。 アトピ-は本人も親も本当にツライです。旦那様もお仕事をしながら土日とお手伝い大変だとは思いますが、子供と奥様の為頑張って下さい<(_ _)>

maboten
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり乳製品とかは取り過ぎないように気をつけた方がいいんですね。 うちは夫婦そろってアトピーで、二人とも両手がひどい状態です。 私の場合は今でこそ両手だけでそれ以外は奇麗なんですが、子供の頃は手足に巻いた包帯が膿ではがれないくらいでした。 だから、アトピーには少し過敏になっちゃってるのかな?! その割にはアレルギーやアトピーに関しては無知すぎるのかもしれません。 もしまた何かありましたらアドバイス等御教示お願いします。