• 締切済み

食材について

はじめまして。 もうすぐ6ヶ月になる子がいる父親です。 食材について教えて頂きたかったので質問したのですが、子供の食事ではなく、奥さんの食事についてです。 土日の休みの日は、少しでも手伝おうと、私が食事をつくったりしています。 と言っても、蕎麦やうどん、チャーハンなどどれも簡単につくれるものばかりなんですけど・・・。 だから少しでも美味しく見えるように必ず卵を使っています。 ただ、使う卵の量は1個/日としているのですが、チーズ等の乳製品も好きなのと子供への授乳もしているので、大丈夫かなぁ・・・?! って少し気になってしまったのです。(でもヨーグルト、チーズ等も1個/日と押さえてるようです) 奥さんは、(ハウスダストの)アトピーを持っているのですが、6ヶ月になる子供は、今は体の一部が乾燥している時があるくらいで奇麗な肌をしています。 気になるなら使わなければいいと言うのは判っているのですが、みなさんは食事でどのような事を気にしたりしてるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • depona
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

優しい旦那様ですね♪私は自分もアトピ-で最初の子はかなり酷いアトピ-でした。今二人目が1歳なのですが、妊婦時期から食料や洗剤など気をつけることはすべてやったおかげか二人目は今の所、綺麗な肌をしております。  アトピ-を気をつけるのなら、母乳を飲ませているのでしたら特に卵類、乳製品は取りすぎないように注意したほうが良いと思います。あまり気にしすぎも良くはないですが..。 私の場合は朝、卵を使用した場合は昼、蕎麦を食べる時は卵の量を半分にしたり、全く使用しないで食べたりします(気分で)(^_^;)後は朝ご飯を炊いておいて、おにぎりやウインナ-等をもって公園で食べたりが多いです。 奥様も家事、育児と大変な時期だと思いますので旦那様が土日やってくれることでとつも助かっていると思います(^o^)/お子様もアトピ-にならないと良いですね。 アトピ-は本人も親も本当にツライです。旦那様もお仕事をしながら土日とお手伝い大変だとは思いますが、子供と奥様の為頑張って下さい<(_ _)>

maboten
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり乳製品とかは取り過ぎないように気をつけた方がいいんですね。 うちは夫婦そろってアトピーで、二人とも両手がひどい状態です。 私の場合は今でこそ両手だけでそれ以外は奇麗なんですが、子供の頃は手足に巻いた包帯が膿ではがれないくらいでした。 だから、アトピーには少し過敏になっちゃってるのかな?! その割にはアレルギーやアトピーに関しては無知すぎるのかもしれません。 もしまた何かありましたらアドバイス等御教示お願いします。

関連するQ&A

  • アトピーに良くない食材、食事

    私には、重度のアトピーの彼がいます。 できるだけ、彼に合わせた食事を作ってあげたいのですが、 卵、乳製品、チョコレート、ラーメンが体質に合わないらしく、 それを除いた製品というととても限られてきます。 上記のほかにも良くない食材などあれば教えて下さい。 また、こんな工夫をしているなどあれば、意見を聞かせてください。

  • 離乳食 食材は腐ってなければ何でも食べさせてもいい??

    離乳食 後期からもうすぐ完了期になる1歳1ヶ月です。 食材は「新鮮なもので」と言いますが 子供にはいろんなものを与えようと思い 買っては見るもの 主人と2人では食べきれる量も決まってくるし 使い切れなかったりで 困る時があります。  野菜や果物は 大人は少々は新鮮でなくても食べますが 子供にはやはり良くないですよね。 買い物は 日曜日に1週間分まとめ買いをします。 野菜は実家からもらう事も多いですが やはり旬のものになりそれも同じ野菜ばかり大量に・・・(いらないと言っても持ってきます。) それを食べきるのにも 精一杯です。 でもそれでは おなじ野菜ばかりになるので 子供には別でほかの野菜を買ったりするので 食べきれず困る事も多いです。 今までは 子供の分だけ 日曜日に一気にいろんな食材を下ごしらえをして冷凍し1週間すぎたら大人が食べるようにしていましたが だんだん面倒になってきました。 大人の取り分けほうが楽だし でも新鮮でない場合もあるので どうしたらいいのか?  もう普通に冷蔵庫に保存しておいて 腐っていなければ食べさせてもいいんでしょうか? 野菜や果物はどのくらい保存したものを食べさせていますか? それとやっぱり 同じ野菜や食材ばかりくりかえし食べさせては ダメですか? あと 困っているもの・・・・ 乾物(高野豆腐・麩・ひじき・はるさめ・わかめ・ごまなど)  青海苔 チーズ!!(カッテージチーズ・とろけるチーズ・粉チーズ・・・) バターやヨーグルト 乳製品   開封後 どのくらいで食べきらないとダメですか? 一応賞味期限のあるもの(豆腐や納豆など)は期限を守りますが  よくある「開封後は早めにお召し上がりください」とは どのくらいまで大丈夫うなんでしょうか? 子供にはどのくらい過ぎたものまでなら 食べさせてもいいんでしょうか? 長々とすいません、お願いします。

  • 1歳児ってどれぐらいの量を食べるんですか?

    うちには1歳と5ヶ月の男の子がいます。 すっごい素朴な質問なんですがみなさんのお子さんはこれぐらいの時期 どれぐらいの量のご飯を食べていましたか? なんか、うちの子の食べる量が少ないような気がしてきて・・・ 基準は全く分かりませんし、その日その日によってムラがあるので・・・ 全然悩んではないです。 ただどれぐらいの量を食べるのかなぁ~と思って質問しました。 <やっとミルクをやめたとこです(一ヶ月前)> ちなみに、今日のうちの子が食べた食事なんですが 朝・おにぎり(親指の先ほどの大きさの2個)、素うどん(わかめ2~3枚とうどん2本程度) 昼・卵焼き(タマゴ1個分)、ひじきご飯(一口程度)レタス(ほんのちょっと)   餃子(1個)味噌汁(一口程度) 夜・外食だったんですが、からあげ(親指程度の大きさ3個)、ラーメン(5本ぐらい)   チャーハン(スプーンに3杯程度)チャーハンのスープ(100ccぐらいで飲み干してました) おやつはヨーグルトドリンクとクッキー2枚程度 みなさんの食事(内容よりも)量を教えてください。

  • 同じものしか食べてくれません・・

    1歳7ヶ月の子供を持つママです。離乳食はほぼ完了しておりますが、母乳はまだ好きなだけ与えていて、そろそろ断乳を考えています。 子供は同じものしか食べてくれないのでとても気になっています。 食べられるものはおかゆ、麺類(うどん、中華めん、スパゲティ)砕いた野菜や汁に溶いた卵、豆腐、あと市販で売っている子供用のカレーやミートソースなどです。ヨーグルトや果物はたまにたべますが、おにぎりや卵焼き、肉、魚、牛乳は全く食べません。その他お菓子やジュースは食べます。 現在歯は10本生えています。「食べられない食材は食べにくいのかな」と思っているのですがどうなんでしょうか・・。 栄養の方もとても気になっています。ご経験された方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 1年間ぐらい卵かけご飯、お好み焼き、ヨーグルトで生活しています。

    1日の平均的な食事です↓ ・茶碗1~3杯 卵かけご飯(米、たまご、醤油)たまにそのまま油で炒めてチャーハンもどきにしたりします。 ・1~2枚 お好み焼き(小麦粉、たまご、キャベツ、ソース、マヨネーズ)たまに醤油味とか塩こしょう味にしたりもします。 ・湯のみ1杯分 ヨーグルト(ヨーグルト、ブルーベリージャム) 栄養的に問題なところはありますか? 追加するとしたらどのような食材、料理がいいでしょうか? (できるだけ安く、調理しやすいものでお願いします。) ちなみに20代前半の中肉中背の男性です。 今のところ特に体に異常はありません。

  • 妊娠中の食事について(兄弟が食物アレルギー)

    現在4ヶ月に入った妊婦です。二人目の子供なのですが、一人目の子供には卵白の食物アレルギーがあります。アレルギー検査では卵白で陽性反応であったほかに、ミルク・大豆・小麦・大麦・米・ゴマ・蕎麦で疑陽性反応でした。現在3歳で、幸い今のところ卵を少し食べても大丈夫になってきました。肌が弱く、赤ちゃんのころから皮膚科に通っていますが、アトピーではないということです。母親の私は杉・ヒノキ・ダニ・ハウスダストで陽性であり、父親はアトピー体質です。今回二人目で、上の子に食物アレルギーがあるだけに、食べ物には出来るだけ気をつけていきたいと思っているのですが、あれもだめ、これもだめではいけないと思っています。 今は卵と牛肉を食べないようにしているのですが、他に避けたほうがいい食べ物。気をつけないといけないことなどを皆様にご助言いただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • サケ・エビ・貝柱や、キャベツ、キムチ、肉を使う料理

    はじめまして。 ひとり暮らしを始めたのですが、どうしても食材をあまらせ、腐らせてしまいます。 そこで気がついたのが、チャーハンなら残った食材を処理できるのではないかということです。 食材を絞り、卵と上記のようなチャーハンで処理可能な食材だけ買うことにしたのです。 やきそば、カレー、パスタ系を作ってきましたが「これはこれのため」という形で買ってました。 食材を共有できず、苦しんでいたためメインの軸を変えようと思います。 なるべく食材を共有出来、なおかつチャーハンで処理できる食材を使う料理を知りたいです。 腕は自信が無いですが、慣れてきたつもりです。 なにか気に触る点がありましたらすみません、許してください、なんでもしますから

  • 最新の食物アレルギーに詳しい方教えてください。母乳です。

    生まれてすぐから湿疹がひどく、 何かアレルギーがあるかなとは思っていましたが、 先日血液検査で卵と牛乳の反応が出ました。 (現在8ヶ月、アトピーっぽいです) 牛乳アレルギーの場合、 (1)子供の離乳食にヨーグルトやチーズ等乳製品、 フォローアップミルクなどはだめなのでしょうか? 今まで知らずにヨーグルトとチーズをよくあげていましたし、味付けに粉ミルクを少し使っていましたが、いつもの湿疹はありましたが、食べたから出た!と言うような湿疹ではありませんでした。 (調べる前知らずに離乳食にほんの少し牛乳を入れたら、一気に湿疹が出ました…) 9ヶ月ごろから少しミルクをと思っていますが…普通のミルクはだめでしょうか? 私は牛乳や乳製品が大好きなのですが、 (2)子供の湿疹がひどくなったりしない場合でも 母親は避けたほうがよいのでしょうか? 根本から治すためには避けたほうがよいのでしょうか? 牛乳、乳製品…、どこまで?! 小児科の医師に聞いても、よくわからないと言われました。 (粉ミルクはどうなのですか?ときいてもわからないとのこと…。頼りないです) でも、出産した産院の看護婦さんは 「最近は、除去食はしなくなったのよ」とチラッといっていたのも気になりますし… 妊娠~授乳中もよく乳製品は摂っていました… それがいけなかったのか、、、と少し気になってもいます… ネットで、離乳食の開始が早いのがいけないとか… たんぱく質がいけないとか、 (もう始めてしまったので、やめるわけにはいかないですが) 色々聞いては迷い、後悔したり… (3)結局どうしたらいいのでしょうか? 情報が散漫していて迷っているばかりで 今から、どうしたら…何をしたらよいのかわかりません。 わかりやすいサイトでもよいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギーを起こすといわれる食品。食べさせるのはいつから?

    あと少しで8ヶ月になる女の子を育児中です。 年末に向けて年越し蕎麦の話しが出たので気になったのですが、 お蕎麦やナッツ類など、アレルギーを引き起こすとされる食品を 食べさせる時期はいつ頃がよいのでしょうか? よく行くうどん屋さんではお蕎麦も同じ釜で茹でているそうなのですが、 蕎麦を食べさせていい時期になるまではそこのおうどんも避けたほうがよいのでしょうか? ちなみに、同じアレルギーを引き起こす食品として有名な卵や牛乳は 離乳食のレシピ等を見て少量ずつ使っています。 ほかに、離乳食として気をつけたほうがいい食品等あれば教えてくださいm(__)m

  • 1才1ヶ月、食べつかみさせる良い料理・食材を教えて下さい。

    こんにちは。 1才1ヶ月の子供がいます。 以前から少しずつ、フォークやスプーンはなんとか自分で使い始めましたが、感触が嫌なものは、手でつかんで食べるのを嫌がります。 例えば、おにぎりは、ご飯粒の感触が嫌いみたいで、海苔をペタペタとちぎって張って渡しますが、食べ始めて、ご飯が手についた時点で、手のご飯つぶが気になり、食べなくなります。他にも、海苔巻きにしたり、細長くしたり、ふりかけをまぶしたりしますが、どれも食べるのは、海苔で手が汚れない部分までです。 どうしたら、おにぎりや海苔巻きを食べるのでしょうか? 他、玉子焼き、さつまいも・じゃがいものフカシ、ゆで魚のスティック、茹でた野菜、肉だんご、などは何でも手で食べます。スプーン・フォークは使えてるので、手づかみは強制させなくても良いのでしょうか? おにぎりは食べられるようにしたいのですが。 他にも、簡単にでき、かつ、欲を言えばあまり汚れずに済む食材があれば教えて下さい。 納豆を手で食べると、大変な状態になり少々疲れます。。チーズ挟みはんぺん、トーストスティック、のような汚れにくい食材が他にもあれば嬉しいのですが。。 食後、毎回、着替えて、お風呂に入れてる感じなので。 食べつかみの食材やレシピのサイトがあれば、それも教えて下さい。

専門家に質問してみよう