• 締切済み

ケイエコライト(デスクスタンド)について

子供の勉強机で使うスタンドを探しています。 目に優しくて、長時間使っていても熱くならない ようなタイプを探しているのですが、 ケイエコライトというライトを知りました。 ネットで検索しても使っておられる方が少ないのか ほとんど情報がないので、こちらでお聞きしてみたいと 思いました。 かなり高いので、よく検討してから購入したいと 思っています。 またバイオライトも検討していますが、こちらは 熱くなると聞いたのですが、そうでしょうか? お使いの方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

#1の追記 ● 蛍光灯の管は蛍光物質が塗布しており、残光効果があります、1秒間に10000回の点滅は感じる事は不可能です。 ● テレビも1秒間の60回、画像が切り替わっており、連続した画像ではありませんが、眼には連続して見えます。 まとめ インバーター式蛍光灯はちらつきは感じる事は出来ないと思います。店頭で確認下さい。

回答No.1

サイトでの調べ、小生が解説します。 ● ケイエコライトは基本的には蛍光灯で、あまり熱くは成りません。普通の蛍光灯と同じ程度の熱さです。 ● バイオライトはクリプトン電球の白熱灯で、熱く成ります。 同じ明るさで消費電力は蛍光灯の3倍以上で、熱量は消費電力に概ね比例します。 ●両者共に直流点灯で眼の疲れが少ないと有ります。 これがどれほどの効果か不明です。 昔の蛍光灯は商用周波数で関東50HZ,関西60HZて点灯しており、ちらつきが有りました。 最近の蛍光灯はインバーター方式であり、10000HZ以上の周波数で点灯しており、肉眼でちらつきは感じないと思いますが。 まとめ 私が孫に買うので有れば、難しい物は買わず、一般のインバーター式の蛍光灯スタンドを買いたいと思います。 参考になりますか?

miracosta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通のインバーターは目にみえないちらつきがあり それで目が疲れ集中力が低下するとあったので、 どうなのかと思っていました。 今度、実際に目でみて比べてみたいと思います。 ケイエコライト、お使いの方はやはり少ないでしょうか?