• ベストアンサー

音楽CDをパソコンに挿入すると自動的にrealplayerが立ち上がる

音楽CDをパソコンに挿入すると自動的にrealplayerが立ち上がって再生が始まってしまいます。 プレイヤーはrealplayerとは別のソフトを使っているので 一旦realplayerを終了してそのソフトを立ち上げて 音楽を聴いています。 音楽CDをパソコンに挿入したときに自動的に再生が スタートするのを解除する方法、もしくは CD挿入時に起動するソフトをrealplayerから 別のソフトに変更する方法を教えてください。 OSはWindows98です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

まず、RealPlayerを起動のうえツールバーの「ツール」→「環境設定」を開いてください。 左に表示されているカテゴリから「コンテンツ」→「メディアの種類」を開き、「CD」についているチェックをはずしてください。 後は、そのCDを再生したいソフトの方の設定で、CDを聞けるよう関連付けをしてください。 ※最初のをしないで下だけやっても「RealPlayerが関連付けを元に戻してしまう」ので「再起動後には戻ってしまう」ことがあります。

その他の回答 (1)

  • get-back
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

マイコンピューター ⇒ ドライブE ⇒ 開く(右クリック) ⇒ プログラムから開く(右クリック) ⇒ プログラムの選択 ⇒ 好きなプレーヤーに合わせる ⇒ この種類のファイルを開くときはいつも選択したものを使うにチェックを入れる ⇒ OKを押す  多分これでいいと思います。

関連するQ&A

  • 音楽CD挿入時、RealPlayerでなくMediaPlayerで開きたい

    音楽CDをドライブに挿入した際、Realplaylerが起動するように なってしまいました。これをMediaPlayerを起動するように設定 したいのですが、うまくできません。 エキスプローラからCD-ROMドライブを右クリック→「プロパティ」→ 「自動再生」タブで「動作を毎回選択する」にしても直りませんでした。 (選択ダイアログは現れず。) エキスプローラから音楽CD内のファイル(*.cda)を右クリック→ 「プログラムから開く」→「プログラムの選択」を開き、 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」に チェックしたうえでMediaPlayerを選択してみましが直りませんでした。 何かお心当たりの設定方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。 (環境) OS:WindowsXP(SP2) ・Windows Media Player 10 ・RealPlayer 10.5

  • PC音楽ソフト RealPlayerの使い方

    PC(Windows Vista)の音楽ソフト「RealPlayer」に音楽CD数枚を取り込んで、数曲を選曲後、新たなCDに書き込んでいますが、自動車のCDラジカセで再生しても音楽が鳴りません。 「RealPlayer」の使い方に問題があるかもしれません。 「RealPlayer」の使い方を教えてください。 解りやすいサイト等があればお願いします。

  • CDを自動で立ち上げたい

    OS:windows2000 内臓のCDドライブをCD-RWに交換しました。 いままで音楽CDを挿入するとCDプレイヤーのソフトが自動で立ち上がっていたのですがCDドライブを交換してからはスタートメニューから手動で立ち上げなくてはならなくなりました。 また、CDを挿入したとき「指定されたデバイス、パスまたはファイルへのアクセスは拒否されました」のメッセージがでます。 音楽CDを挿入するとCDプレイヤーのソフトが自動で立ち上がるようにするにはどうすればよいか教えてください。 ドライブをCD-RWに交換したとき、附属のWinCDR7SEソフトにCDプレイヤー(ACDPLAY.exe)がありましたので、それを利用しています。 ちょっと気になることは、WinCDR7SEソフトをインストールするときwindowsに標準附属のメディアプレイヤーをアンインストールするように指示されたので、それを実行したことです。

  • 音楽CDをパソコンで聴けない

    「音楽CDをパソコンで聴く」ためにいままで(Media Player)使用できていなのに、ある日突然音楽CDを挿入しても「自動再生メニュー」が開かなくなってしまい、オーティオの再生ができない。 また、「コンピュータ」を右クリックしても「DVDドライブ」が消えてなくなっている。 「C:ドライブ D:ドライブ E:ドライブ(リムーバブル)」しかなくなっています。Updateのしすぎに問題があったのか問題の所在がわかりません。 どなたか解決方法を教えてください。

  • 音楽CDの自動再生

    今まで音楽CDを挿入すると自動再生されていましたが出来なくなりました、音楽CDを挿入してそこで「コンピュータ」を開き「再生」をクリックすると 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントールパネルの[既定のプログラム]でプログラムを関連付けてください。 と表示されます  試してみましたが改善できません  「Windows Media Player」も「Real Plaer」インストール済みです。何処か触ったのでしょうか?

  • RealPlayerで音楽CDを作成…?

    先日、自分が持っている歌手のCDアルバムから 好きな曲だけををWAVE形式にて抽出して 新たにお気に入りの曲だけのベストアルバムを ”RealPlayer”にて書き込みして作りました。 ちゃんと再生も出来ますがなぜか? 再生が最後まで行くと自動で頭に返りません! 一旦 CDを取り出し再セットしないと最初から聞けません! CDを書き込む時にRealPlayerでどういった事を すれば通常のCDアルバムの様にエンドレスで 音楽再生出来るCDを作れるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 音楽CDを作るのですが以前作った時パソコンしか再生出来ずその音楽CDを

    音楽CDを作るのですが以前作った時パソコンしか再生出来ずその音楽CDをCDプレーヤーでも再生出来る方法を教えて下さい。使用パソコンはNEC製でWindowsはWindows Vistaです

  • 音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。

    音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。 今までパソコンのCDドライブで再生出来ていた音楽CD(メディアはMAXELL製CD-R 2-48X700MB)すべてが、何故か突然再生出来なくなってしまいました。しかしその音楽CDをパソコンではなく、CDプレーヤーでは正常に再生することができます。 音楽CDをパソコンのCDドライブに挿入するとこれまでは自動的に次の画面が出てきました。 <CDドライブ(E)> 1)オーディオCDの音楽を再生または保存。 2)CDから音楽を取り込む。 3)オーディオCDの再生。 4)フォルダーを開いてファイルを表示する。 CDが突然再生出来なくなってからは何故か次の画面に切り替わってしまいました。 <CDドライブ(E)> 1)CDへの書き込み。 2)書き込み可能なCDフォルダーを開く。エクスローラ使用 3)オーディオCDの書き込み。 4)何もしない。 即ち『オーディオCDの再生』ボタンが無いので、再生することが出来ません。 パソコン(WINDOWS XP)の設定を変更した覚えはないのですが、パソコンで音楽CDを再生する方法についてご教示頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。 尚、自分で作成した音楽CDではなくて、正規に購入した音楽CDはパソコンで再生出来ています。 またWINDOWS MEDIA PLAYER 11やREAL PLAYERなどを使用しています。

  • ゲームと音楽を含むCDの再生について

    子供の教材のCDにゲームと音楽の両方を含むものがありました。 CDプレーヤーなら音楽を、パソコンならゲームを利用できるというものです。 音楽については問題なかったのですが、パソコンでゲームをしようとしたところ、X-アプリというソフトが起動して音楽の再生が始まってしまいゲームができませんでした。 CDの説明に「音楽プレーヤーが起動してゲームができない場合」の対処として「ソフトを終了してからCD-ROMを起動してください」とあったのでX-アプリを終了して、「スタート」-「コンピュータ」から表示してみましたが、「Audio-CD」と表示されており、自動再生などするとやはり音楽CDとしてしか利用できません。 直接実行ファイルなどをクリックしてみればいいのかと、CDの内容を表示してみても「Track01」などしか表示されません。 ファイルの種類をみるとCD オーディオ トラック (.cda)となっています。 このようなタイプのCDをパソコンで利用する場合に、どのようにしたらよいか教えていただけないでしょうか。

  • 音楽CDをパソコンに取り込もうとしても…

    こんにちは。 助けてください!! 椎名林檎さんの「加爾基 精液 栗ノ花」をパソコンに取り込もうとしたんです。 でも、取り込めません…。 方法は、オーディオCDをパソコンに挿入して、「Windows Media Player」で取り込むという方法です。 これでいつもできるのですが、今回はなぜか「AUDIO(D:)」の画面が開いてしまい、そこの「PLAYER」で再生することができません。 ちなみにこのCDはコピーコントロールなどはかかっていないようです。 他のやり方があるのでしょうか??

専門家に質問してみよう