- ベストアンサー
ヤフオク参加にはクレカ必須という誤認識について
ヤフオク参加(手数料支払いやウォレット登録)に関する質問に対して、 クレジットカードしか使用できないという誤った解答を度々見掛けます。 回答者本人がクレカを使用していて勘違いしていると思われますが、 実際には「ヤフオク指定のオフィシャルバンク」も選択肢に有ります。 また、回答者だけに限らず、参加したいと思っている質問者も 「クレカが必須」と思いこんでいるフシがあるのです。 上記のような回答や質問を見掛けると、「もどかしい」気持ちに なるのですが、何故「ヤフオク・ヘルプ」などを確認せずに、 質問したり回答したりするのでしょうか? (質問が微妙なので、さくじょ、でしょうか?)
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私もそうですが「思いこみ、勘違い」は誰にでもあるものではないでしょうか。 このサイトはそのような「思いこみ、勘違い」を訂正する場所でもあると思います。私も他の回答者さんのご意見から自分の持っている情報や知識を修正した事もあります。 ですので「それ、違うよ」と思う情報があったら修正してあげるのが、このサイトに参加し、誤情報に対して意識の高いpupu3sjpさんにこそ適した役割だと思いますがいかがでしょうか。
その他の回答 (3)
- love_neko
- ベストアンサー率28% (409/1460)
お返事どうもです(^^)/ha-i pupu3sjpさんの情報見てびっくりしちゃいました。700回以上も回答を書かれていらっしゃるm(_ _)m それも昨年12月からですよね! そんなに頑張っちゃあいけません(きっぱり) 私記憶力ないから今まで失礼な接近遭遇はなかったでしょうか(笑) 気楽に気軽にって大事ですよ。 私もついつい頑張って調べることありますが(^^; 頑張りすぎですよお! まあ某○○ー知恵袋より、よっぽど健全サイトですから助け合って楽しくですよね!!!!! さ・く・じ・ょ かな(>_<)
お礼
そんなに頑張っていないですよ。 いや、Web検索で必死か? (^_^;) love_nekoさんや、他の回答者さんのお名前は、良くお見かけします。 常連の皆さんの、的確な回答に感服しております。 速さと内容には目を見張るものがありますが、とても真似は出来ません。 (しゅうあけには、さくじょ?です、ありがとうございました)
補足
ありがとうございました。(順番で、失礼します)
- love_neko
- ベストアンサー率28% (409/1460)
こんばんは。 以下、私の個人意見ですが(^^; 質問は気軽に聞けるからだと思いますよ。時々、「少しは調べたり検索してね」というような回答もありますよね(^^;まあ自分で調べるより「聞く」方が「楽」ではありますが気楽に聞けるというのが本サイトの利点でもありますし私個人としては「調べてから聞いてね」というほど「回答したくない」ような質問は今のところ出会っていないです(^^) それで回答の方ですが私も知らなかったのですが先日までキャンペーンがあって1番に回答するとポイントが加算されるようになっていたようですね。これは良くないですよね。きっちり回答しようと一生懸命書いていると「以下、参照」なんていう回答が先に書かれていたりして、これはokwebであっても教えてgooであっても今後のキャンペーンなどで注意すべき点と思います。早く答えることは重要ではないと思います。早く答えても誤情報や情報不足であれば意味はありません。まあそういうキャンペーンの影響もあるでしょうし、自分の知識で気軽にという場合もあると思いますが、まあ後者は他の方が修正してくださるでいいと思うのです。気軽に質問し気軽に答えるのが主旨であると思いますから「一生懸命調べて回答したのに・・・」はたとえそうであっても善意の中に入れてしまっておかないといけないことと思います。 気軽に答えるのは悪いことではないと思いますよ。私も何回か間違って答えて他の方に教えていただいて修正内容と謝罪を書いたことがありますから(^^; しかしキャンペーンで早く回答するとポイントが加算されるって考えた企画者の意図が知りたいですね(まあ少しでも早く回答を・・・ということはわかりますが)。早く答えるということは短い、情報不足、誤情報という、関係ない方向へ進むのがなぜ推測できないのか(-_-;
お礼
ご回答をありがとうございます。 あぁ「気軽に」・・・そうですね、何か肩に力が入り過ぎていたのかもしれません。 当方も「某Q&Aサイト」のギスギスした感じが嫌で、ここに来たのを思い出しました。 わずか、数ヶ月前の事なのに、忘れておりました。 あの「キャンペーン」のポイント集計方法は、そんなズサンでしたか・・・。 そのもの自体は終了してから知りましたが、ご指摘の通りかもしれませんね。 個人的には「ポイント制」は不要と思っておりますが。 「もう少し、気軽に、気楽に」と思わせていただき、ありがとうございました。 (んー、さくじょ、あぶないかな?)
- boo_boo_suu
- ベストアンサー率62% (848/1360)
ども(^^ゞpupu3sjpさん こんばんは。booでーす。 いつぞやはお世話様。 お返事を返そうと思ったけど会話になっちゃうので削除されちゃうかなと思ってそのままになってますけど...(楽天) ええと… >上記のような回答や質問を見掛けると、「もどかしい」気持ちに なるのですが、何故「ヤフオク・ヘルプ」などを確認せずに、 質問したり回答したりするのでしょうか? きっとクレジットカードだと即日利用できるからじゃないのかな。 オフィシャルバンクは口座開設して、登録処理してって面倒だしね。 今日使いたい!と思ってもやっぱり無理だからだと思うな。 で、クレジットORオフィシャルバンクなのにクレジットのほうが便利だからそのままクレカのほうがいいのでは、、、 っていう流れなんだと思うんだけどね。どお? ヘルプを読まないのは一般人の特徴。 私が思うにすこしでもコンピューターなどを通常人よりもいじるひとは まずヘルプをみるし、私も会社で聞かれば先ずはヘルプを読んでから聞いてね、とかヘルプに書いてあることを聞かれるとムっとしてヘルプに書いてあるじゃんって言っちゃいます。 この『先ずはヘルプを読んで』っていうのをね、例えば近所のママ友とかに言ったら『冷たい人・親切じゃない』って言われるんですよ。(^^;; これ本当で参っちゃう。 オークションってのは一般の方がたくさん参加される場所なんでそういうの読まないんだと思うよ。それにヘルプを読むより聞いたほうが簡単じゃないですか。 それが私の思うところでーす。 >無責任な回答で、納得してしまった回答者に対して、 そーですねえ (^^;;私もきっと間違った回答もしているし、そもそも間違っているのに間違ってないと思っている回答もあると思うんだ。 すごい自信をもって間違えてないって思い込んでいるっていうのかな。 適当に回答しているのはなく、ね。 で、、、私も○○できますか?っていう質問に他の人が『○○できません』って書いてあるとその後で『できます』ってなんとなく前の回答者に悪くて回答しにくいときありますもん。 pupu3sjpさんはまっすぐなでいい人だから気になっちゃんですよ。 ほんと いい人です。 私なんて ・・・回答の鵜呑みはだめよ!やっぱ確認が大事って事で最後は質問者さんの問題として放置しちゃってます 冷たいですかね?(^^; ではでは♪薄情boo子の回答でした。
お礼
ご回答をありがとうございます。 確かに、初心者にとって「ヘルプ」は分かり難いですからね。 それを避けて、誰かに聞いた方が楽だし早いしという気持ちは判ります。 出来るなら当方も、そうしたいのですが、自分が納得するまで調べる 性分なので、ご指摘のように「他人が気になって」しまうんですね。 例えば「間違い」以外に、初心者と思われる質問に専門用語を羅列した 回答を読んで、『もう少し噛み砕いた(易しい)説明の方が良いのに』と、 「大きなお世話」的に補足回答を入れてしまっています。 おそらく『ウザイ奴!』と思われているのでしょうが。
補足
ありがとうございました。
お礼
ご回答をありがとうございます。 当方も「思い違い・勘違い」の回答をしたりする事も有ります。 (^_^;) それほど「目くじら」を立てるほどのことでは無いかもしれません。 しかし、出来るだけ回答には責任を持ってもらいたいもです。 Ulu_lunさんが書くとおり、気付いたら「訂正・補足回答」を 入れるようにしています。 中には「締切後の質問」に対して もです。 無責任な回答で、納得してしまった回答者に対して、 「間に合えば良いが」という気持ちで。 ただ、それは、たまたま目に付いた質問だけですが。
補足
ありがとうございました。