• ベストアンサー

ヤフオク出品「配送本人確認」の意味がわかりません。。。

ヤフオクを今まで落札者として参加していました。 今回初めて出品しようと思ったのですが、 「配送本人確認」という手続きが必要とのことで‥。 色々調べてみましたが、ヘルプ及び検索でもいまいち意味がわかりません。 なぜにそのような手続きが必要なのでしょう。。 ご教授よろしくお願いします。 あとわかりやすいヤフオク出品についてのサイトなどがあれば 教えて頂けると幸いです。 あとあとクレジットカードを持っていれば落札者様からの 入金は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuninobe
回答No.1

いろんな詐欺などがオークションでは行われたりしています。 そのためにも住所がちゃんと存在・居住しているかをしらべるために出品者に「配送本人確認」がおこなわれます。 クレジットカードは必要ないと思います。 私は出品していますが、カードはもっていません。 郵便口座とウォレット(利用料金)引き落としの銀行口座(ジャパンネット)を持っています。

cosmic-dust
質問者

お礼

ありがとうございました('▽')

その他の回答 (1)

• bu9bu9
回答No.2

出品者「詐欺」の防止で必要です。 私事ならが何度か詐欺に遭っている立場からすればYahooは出品者には住民票の提出の義務づけをしてほしいくらいです。 入金口座は銀行口座、郵便口座。 銀行口座であれば「イーバンク銀行」「ジャパンネット銀行」「UFJ銀行」をお勧めします。 イーバンク銀行とUFJ銀行では同銀行間の振込は無料なのでより高額で落札されやすいです。また、ネット上で入金・支払ができます。

cosmic-dust
質問者

お礼

ありがとうございました('▽')