• ベストアンサー

ヤフオク初参加。いろいろと教えてください。

今までpcがないため、モバオクを利用していました。 やっとpcを購入しヤフオクに初参加しました。 まず、落札したいです。 以下の事をできれば詳しく教えて頂きたいです。 1:落札後の流れ―長文でかまいませんので詳しく教えてください。 2:支払い方法 3:ヤフー簡単決済ってなんでしょうか?クレジットカードの番号をパソコンに入力するんでしょうか?少し不安です。 4:あと「新規」なため、新規はお断りです。という人が多く入札しにくいです。 今の私の状況は「ぱるる」のみ。 eバンクの口座を開設中です。 オクマナーは心得ているつもりです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

【オークション終了後(入札者・落札者)ヘルプ】参照のこと。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/ 1)落札後の流れ・・・出品者とのやりとりは幾つか有ります。 ○ヤフオク落札画面の「取引ナビ」で行う  例)「取引ナビ」に書き込むとヤフー通知が来て、交互に書き込んでやりとりを行う  例)それに出品者のメルアドが記載されていて、メール交換でやりとりを行う場合も有り ○ヤフオクからの落札通知メールに『出品者メッセージ』が載っている場合は、その指示に従う。  例)落札者から先に「取引ナビ」で連絡を取るような指示とか  例)出品者のメールアドレス記載されていて、それ宛に連絡する ○オークションストアの場合は、落札者のメルアドが判るので、メールが来る場合も有り    ※個人参加者の場合は相互のメルアドは落札画面では表示されません。 ○オークションストアに多いのですが、「オーダーフォーム」入力でやりとりが始まる場合も 一般的な個人間取引の場合の流れ ・出品者から「挨拶、自己紹介、発送方法や支払方法の提示」 ・落札者から「挨拶、自己紹介、発送方法や支払方法の指定」 ・出品者から「振込先情報、代金+送料などの振込額の連絡」 ・落札者が支払い手続き「支払い済の連絡」 ・出品者が入金確認・発送手続き「入金確認・発送手続きの連絡」 ・落札者宛に着荷「商品到着の連絡」 ・相互に評価 2)支払方法 ○「Yahoo!かんたん決済(クレカ決済or銀行ネット決済)」  ・仲介業者が介在する決済方法  ・なので個人間でも「クレカ決済」が可能に  ・提携銀行のネット口座なら「銀行ネット決済」で可能  ・手続き完了=口座入金ではないですが、ほぼ間違いなく口座入金が行われるはずなので、   出品者は手続き完了後に発送する人が多いです ○銀行振込・・・出品者の銀行口座あてに振り込む ○Yahoo!ネットバンキング対応  ・出品者がジャパンネット銀行の匿名口座サービスを利用  ・落札者もY!ネットバンキング利用者なら、簡単に支払手続可能  ・落札者がY!ネットバンキング利用者でない場合は、指定の「ワンタイム(匿名)口座」に振り込む ○イーバンク銀行対応・・・出品者のイーバンク口座あてに振り込む ○ジャパンネット銀行対応・・・出品者のジャパンネット口座あてに振り込む ○みずほ銀行対応・・・出品者のみずほ口座あてに振り込む ○三菱東京UFJ銀行対応・・・出品者の三菱東京UFJ口座あてに振り込む ○郵便振替・・・出品者の郵便振替口座あてに振り込む ○現金書留・・・郵便局から現金封筒で出品者住所あてに郵送する ○商品代引・・・商品発送してもらい、着荷時に落札代金と送料と代引手数料などを精算する   以下略 3)Yahoo!かんたん決済 ・・・不安なら使わなければ良いだけのの話し。 4)新規お断り  #1!さんが説明されている通りです。 ヤフーが門戸開放したために、マナーもルールも判らない  有象無象が増えたためです。 「お断り」を出していない安価な出品物を幾つか落札し、評価を少し  稼げば、全然問題なし。 ぱるる口座 ・「郵便振替」OK。 「郵貯ネット」利用登録すれば、ネットで郵便振替可能。 ・郵貯ネット口座にすれば「Y!かんたん決済(銀行ネット決済)」も可能。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm イーバンク口座 ・ネット振込みのほかに、「Y!かんたん決済(銀行ネット決済)」も可能。 ・・・・・あー面倒臭っ。( ̄○ ̄;)    

ramu25mi
質問者

お礼

まず… このような長文をかいて頂き本当にお疲れ様でした。 ありがとうございました。 最高によく分かりました。 お礼がこんな短文で申し訳ないくらいです。 正直「ヘルプを読め」みたいな返信ばかりかな? とも思ってたので、助かりました。 eバンクが開設でき次第、がんばって落札していきたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • monipapa
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

落札→相手からメールが来る→自分の住所や電話番号などを返信→ お金の振込み(または、代引き)→出品者側から入金確認のメール、発送完了のメール(無い人もなかには居ます)→品物が届く→評価する ほんとに大まかですがこんな感じです。 ヤフー決算ではクレジットカードを使います。 イーバンクを開設する予定ならそちらのほうがいいです。 手数料が安いです。 新規お断りと書かれていても 出品者側に質問すればいい返事がもらえるかもしれません。 ダメな場合は、しょうがないので評価を上げましょう。

ramu25mi
質問者

お礼

eバンクがあればクレジットカードを使わなくていいですね。 それなら安心です。 モバオクでは住所や電話番号などは入力する必要がなかったのですが、いろいろと違いがありますね。 ご回答ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7595)
回答No.1

1~3に関してはyahoo!オークションのヘルプをよく読んで 分らないことを具体的に質問してください。 Yahoo!オークションヘルプ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/ 4.そうです。落札しても連絡しない新規が多く、 嫌われています。 本人確認なしで18歳以上が登録できるようになって 無法地帯になりました。 新規でもOKの出品者から落札して 誠実に取引して評価を稼いでください。 ローマは一日にして成らず。 粛々とがんばりましょう。  

ramu25mi
質問者

お礼

評価を上げるために、ほしくないものを買うのも 抵抗がありますが、オクでは仕方ないですね。 少しずつやっていきます。 ご回答ありがとうございました。