• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーオークション初参加に際して

オークションで欲しい品があるのですが、登録が難しい&時間がかかるためになかなか参加できません。 そこで質問なのですが、ヤフーオークションに参加するには必ずヤフーウォレットに登録しなければなりませんか? クレジットカードか銀行口座は必要ですか? また必要だとして、利用するならどこがオススメでしょう? 自分で調べて、新生銀行が安くてすむと思うのですが、オフィシャルバンクではないようです。 新生銀行ではウォレット登録できないのですかね? 似たような質問をいくつも読みましたが、イマイチ自分に当てはめることができません。 素人なのですみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#148473
noname#148473

>ヤフーオークションに参加するには必ずヤフーウォレットに登録しなければなりませんか? そのとおりです。ヤフーウォレットがオークション参加費用の唯一の決済手段となっているためです。 >クレジットカードか銀行口座は必要ですか? 必要です。というか、クレジットカードも銀行口座も無かったら、料金を払う方法がないと思うのですが。。。 >また必要だとして、利用するならどこがオススメでしょう? カードをお持ちでないようなので、カードを作ることはできれば避けたいとお考えなのだろうと推測して話を進めさせてもらいます。 新規に作られるのでしたら、ジャパンネット銀行が良いと思います。オークションの代金支払い方法としても、郵便振替(ぱるる)についでポピュラーです。預金残高が10万円を切ると、月々105円の口座維持手数料を取られますが、金利は一般の銀行より良いので、10万あれば貯金しておくのも良いのではないかと。 新生銀行は他行への振込み手数料も0円なので、落札が多い場合は、あれば便利だろうと思いますが、オフィシャルバンクになってないので、ウォレットの引き落とし口座としては使えないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 まさにfuji2002さんのおっしゃるとおりで、カードは怖くて作りたくないんですよ。 ほかにもいろいろ調べてみます。 よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)

すみません。#2です。 Yahooウォレット と Yahooのクレジットカードを勘違いしました。 #1の方のように、登録しなくてはならないです。これは、本人認証の必要の関係で、クレジットカードを登録する必要になりました。 よって、クレジットカードがないと利用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)

>ヤフーオークションに参加するには必ずヤフーウォレットに登録しなければなりませんか? しなくても良いです。相手の振込先と自分の持っている口座先によって振り込み手数料が変わってくるだけです。 >クレジットカードか銀行口座は必要ですか? 郵便局でも、現金書留での送金でも可能ですが、銀行と郵便口座(ぱるる)を持っていると楽です。特に、ぱるる送金は振り込み手数料が安価ですので。 >また必要だとして、利用するならどこがオススメでしょう? 私は、自分の銀行口座と郵便局(ぱるる)で十分対応できています。たまに安価な商品は「切手支払い可能ですか?」と質問をしてOKなら相手先に郵便で代金分+送料分の切手を送って取引をしています。 >自分で調べて、新生銀行が安くてすむと思うのですが、オフィシャルバンクではないようです。 新生銀行ではウォレット登録できないのですかね? ジャパンネットバンク、みずほ、スルガ、イーバンク、UFJ の5銀行が対応のようです。

参考URL:
http://wallet.yahoo.co.jp/bank/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 ぱるるも便利だと言われてる方も結構多いようで、参考になりました。