• 締切済み

インターネット上でのセキュリティとプライバシーで考えておくべきこととは?

インターネットを利用する上でかんがえておかなければならないのがセキュリティとプライバシーの問題だと思います。 そこで気になるのが通常何気なくしている動作。 サイトアクセスや掲示板利用、オンラインショッピングなど普通にインターネットを利用していれば当然利用しているもの。そこからどんなセキュリティとプライバシー上の危険が起こりえるのか、問題になるのを防ぐのにはどういう対策をしておくべきなのか。分っているようで分っていないなと思うこの頃です。詳しい方、ぜひ教えてください。 今自分でしていること ・ウイルスバスター利用中 ・一日の終わりにインターネット一時ファイルとクッキーを削除 ・余計なクッキーを受け入れない(基本的には拒否) ・ポップアップ防止(手動で受け入れ) ・active x利用をダイアローグで確認表示 くらいかな?

みんなの回答

• hyde19
回答No.1

プライバシーというか、個人情報ですが、これについては自己防衛しかありませんね。 最近は匿名で使えていたサービスも個人情報がいるというようになってきました。 結局の所、個人情報を必要とするサービスは利用しない。これしかないです。情報は1度出ていったものは、その後の流れを追うことは出来ません。また、少なくとも人の目に止まると考えた方が良いでしょう。 セキュリティについては、個人での対策に限界がありますね。どれだけ気を遣っても脆弱性が発生していますから。 最低限やることはやっておられるようですし、WindowsUpdateをしっかりやることですね。あと、その他の脆弱性情報もしっかりとニュースをキャッチして自分の使っているソフトに問題はないのか、アップデートは出ているのかと確認するくらいでしょうか。 余計なソフトは入れない、これも大切ですね。

参考URL:
http://guardian.ne.jp/
1000Nights
質問者

お礼

早速回答を頂き、有難うございます。 そうですね、銀行のペイオフじゃないけど、要は利用者側がしっかり調べ、自己責任において選ぶ、自分を守るという事になるのでしょうか。 これまでもネットの危険な側面を提起されてはいたものの、その具体的な内容と回忌法などきちんと説明がされているサイトはまだまだ少ないですよね。プロバイダーなんてほとんどそんな記述はないし。 私個人は完全なユーザーの立場でしかパソコン関連・ネット関連事項は見られないので(技術的な知識は皆無)、余計にネットでの扱いには慎重になりたいといろいろ知りたいと思うわけですが。 教えて頂いたサイト、参考にさせて頂ます。