• ベストアンサー

信金での面接

いまさらながら、就職活動を始めました。 地元で就職したいので、信金を選び、説明会&一次試験(小論文&面接)に何とかもぐりこめました。 しかし、今まで就活のことなどまったく考えておらず、当然企業対策など何もしていないので、面接で金融分野のことを聞かれると、まったく答えることができません。 まさか面接で、希望する分野についての質問をすべて「分かりません。不勉強で申し訳ありません」と答えるわけにはいきません。 ガムシャラに調べるというのも手ですが、説明会まであと2週間では、それもなかなか難しいです。 今から常識として必要な最低限の知識をつけるのには、どういう資料に目を通せばいいでしょうか。 以前就職活動を行った先輩として、アドバイスをお願いします(すみませんが、「自分で考えろ」等の批判は自分で重々承知しているので、ご遠慮ください。切羽詰っているんです)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.2

本当に我武者羅に調べる気になれば、2週間は十分な期間です。書店に行って金融関連の本を10冊買ってください、一日1冊読んでもまだ時間があります。 同時にOB/OGに直ぐに連絡を取って、訪問してください。2週間あれば昼と夕方のアポイントで5人くらいは会えるでしょう。 更に、夜は今までのご自身の考え方や行動様式を整理し、自分がどういうときに力を発揮できたのか、何をしたいのか、とことん悩みながら、自己分析を進めてください。 信金は、都銀等の大手に比べて、大手企業向け融資等が制限されている一方、中小零細企業向けに肌理細やかなサービスができる、地元に密着した業務が可能と言った点が一つの特徴だと思いますが、なぜ都銀等ではなく信金を選んだのか、説明(説得)できるよう徹底的に悩み考え抜いてください。 2週間あれば間に合います。頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「信金」と「銀行」の違いは分かりますよね?「なぜ信金を選んだのか」について、自分なりの答えを持っていかれる方が良いと思います。 金融分野の知識といっても広範ですし、貴方の保有知識も分からないので、どういうところに焦点をあてて知識を学ぶべきかは意見を控えさせてもらいます。 ただ、社会人としての、金融問題に関する常識的なものは最低必要だと思いますので、例えば「ペイオフ問題」など、最近話題となったことへの知識は深めておく方が良いと思います。 図書館等で、最近の日経新聞に目を通して、金融に関する記事を読破しておきましょう。 参考に日経金融新聞のサイトを以下に紹介しておきます。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/ks/

関連するQ&A

  • 就活した方、面接、会社説明会、合説は何回行きましたか?

    2008年新卒の者です。現在就職活動をしている方ではなく、すでに終えた方にお聞きします。面接、会社説明会、合同説明会はそれぞれ何回足を運びましたか? またなかには50社以上も受けた方もいらっしゃると聞きます。それだけの活動をなさるのは非常に労力も要ると思いますが、それだけ活動を続けられたモチベーションというのは何でしょうか? 就活のモチベーションが上がらずに困っています。ぜひみなさんの就活の体験記を参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 就活で面接をバックレてしまうと、ブラックリストに載るのか

    こんにちは、現在就職活動中を行っている大学生です。 就職活動でのブラックリスト的なものについてお伺いします。 企業にエントリーシートを出して、エントリーが通過して、 1次面接の案内が来て、予約をしました。 しかし、持病が悪化して体を壊してしまい、入院することになってしまいました。 そのため面接のことをすっかり忘れ、面接日を迎えましたが、 面接の予定をキャンセルするのを忘れ、 結果としてバックレてしまう事態になってしまいました。 その面接の時間帯に、企業から電話がかかってきたのですが、あいにく寝ていたため、 電話を受け取ることができず、留守電に企業から面接に来るのかどうかというメッセージが残っていました。。。 このように面接や説明会といった就活行事をバックれたりしてしまうと、企業にブラックリストに載ってしまう恐れというのはあるのでしょうか? その企業に関しては、今後また受けるつもりはないので(おそらくできない)かまわないのですが、 大手の子会社ということもあり、そのグループ企業にまでブラックリストが渡ってしまうのではということを恐れています。 そのグループの関連企業を狙って就活を行っているので… ご解答よろしければ、よろしくお願いします。

  • 客観的に私の面接力ってどうですか。

    私は現在大学4年で就職活動を終えたものです。面接でガンガン落ちて自信を失い、客観的な印象が気になりました。 私は9社受けて一社内定頂きました。内訳は メガ系の金融:3次落ち、4次落ち、2次落ち*3。 リース:一次落ち、最終落ち。 SE:最終落ち、内定。 大学は一浪MARCHで体育会です。客観的に学歴から見てこの結果はやはり悲惨でしょうか。それとも就活はこれくらい厳しいものなのでしょうか。

  • [就活]面接が合格できません

    僕はいま就職活動中の学生です。。 10月という早くから就職活動をはじめ説明会や面接を何度も重ねました でもなぜか面接が通らないんです。。 ほとんど一次面接でダメになります どんなに対策してもどんなに反応が良くても結局失敗します 何度も友達や一緒にいけた人たちに面接がうまいとよく褒められます お世辞かも知れないですが・・・ でも結局だめでした。。。 いろんな人に相談しましたが話というよりは、情けなく見えるといわれました 姿勢も服装も声もしっかりしているのですが なんかダメなオーラが出てるといわれました これはどうしようもないからとにかくうけまくれといわれましたが いま45社受けて面接通ったのは2回のみ GDや筆記はいつも通ります もうどうすればいいかわかりません とにかく辛いです・・・・ 挙句の果てに遠方なので全財産を失い親に借り続けましたが 親のお金ももうほとんどないそうです・・・・ 大学辞めるか就活やめるか選べとまで言われました。。 友達にもお金借りてます・・ 明後日から東京でもうあとがありません どうか合格する方法をおしえてくださいお願いします

  • 就職活動でのストラップ付き靴について

    今日、就職活動用として靴を買ったのですが、 プレーンパンプスでは足が抜けてしまうためストラップの付いている靴を買いました。 返ってから就活サイトを見ると、 「金融ではプレーンパンプスではないといけない」と書いてありました。 ストラップ付きの靴で信用金庫の説明会や面接に行かない方が良いのでしょうか? 教えて頂きたいです。宜しくお願いします!

  • 電話???翌日にかけ直していいの!?

    今就職活動をしている大学生なんですが、 先日説明会に参加してエントリーした会社から 携帯に電話が入ってました。確か電話で面接にご案内しますと言っていたのですが(この辺ちょっとぼーっとしてしまっていたのです…汗&反省)、気付いたのが遅くて、 これは翌日にこちらから電話し返してもいいですよね?? 別にマナー違反みたいにならないですよね?? よく分からなくて、就活にもまだ慣れきってないので、教えてください。あと、金融系のところなのですが、どの時間帯に電話したら一番よいのでしょうか??

  • セミナー、面接など初めてなので教えてください。

    はじめまして、今、就職活動しているんですが、お聞きしたいことがあります。 来週、初めての会社セミナー、説明会があり、そのあと面接も続けて行うかもしれないのですがその面接でこれだけは覚えておかなくてはいけない事ってありますか?セミナーとかもはじめてでけっこう今から緊張してます。 バイトの面接なんかとはどう違うのかとか、絶対準備しといたほうがいいことなどありましたら教えてもらえないでしょうか? 実は大学を中退した身なので周りにどうしたら?っていう話をする人がなかなかいなくて…。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。

    就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。 現在大学4年生です。内定は一つももらえていません。 もともと引っ込み思案であり就職活動を始めた時期も遅くエントリーをしても説明会へ行った数は他の人に比べ少ないです(これは面接時頻繁に指摘されます) 説明会へ行き筆記試験を通過しても必ず面接で落とされてしまいます。 今まで受験等逃げて逃げて生きてきたので何一つ自分ならではの強みが見つけられません。 有名な大学でもないし、アルバイト一筋でサークル活動もしていません。 強いて言える長所といえば優しいところ、まじめなところです。 これも何か面白いエピソードがあるわけでもなく、面接時話しても「ふーん」で終わってしまいます。 最近面接を受けている間あまりにも自分の回答が情けなさ過ぎて、せっかく時間を割いて頂いている面接官の方に申し訳なく思ってますます弱気な発言になってしまっています。 しかし、現在奨学金で大学へ通っているのでどうしても正社員で働きたい!! まとまらない文章ですが、強みを見つけられない消極的な自分がどう面接試験を勝ち抜けるか、どなたかアドバイスお願いします。 甘えたな性格なので厳しいお叱りの言葉でも構いません。

  • 面接(セミナー)と大学の必修の授業がかぶったら?

    就活中の四年です。 これがやりたい!という強い気持ちも持てず、自信喪失しながら、恐る恐る就活している状況です。 すごく不安でたまりません。だけど、就活をやめる度胸もないんです。 三年の必修が取れなかった関係で、四年で一つでも落としたら卒業できない必修を4つ抱えています。 私の大学は就職活動だから休んでも大目に見てくれるという雰囲気ではないようです。必修は出席重視ですし、課題もあります。どちらを重視したら良いのかわかりません。 卒業できなかったら元も子もありません。だけど、面白いように必修の授業にかぶるんですよ。説明会、セミナーが。必修だから行かないなんて言ってたら、ますます就職から遠のいてしまいますよね。だけど、必修も心配なんです。評価が結構厳しいようですし・・・。 また、複数の面接やセミナーがかぶったら、正直に「他の企業の面接(セミナー)があるので、別の時間帯、日程にしていただけませんか?」なんて言っても良いのでしょうか?

  • 一般職

    こんにちは。今就職活動をしているものです。 最近は周りの友達も面接をし始めたりと就活ムードが漂ってきていますが、私は一般職希望で、一般職の募集って遅いんですよね?? 自分では調べているんですがなんだか説明会もまだの企業も多いんですが・・もしかして自分は見落としているのかな?と不安になってきました。 去年やおととし就活をされたかたや人事の方、答えていただけると嬉しいです。