• ベストアンサー

集約とはなんですか!?!?

今、友人が通帳記入をしたら、見に覚えの無い入金が何百万円あって、その日にすぐ引き落とされているとの事です。 メールでのやり取りなので曖昧ですが、「シュウヤク」と記載されているそうです。 他には入金十数件と、支払い五十数件とだけ記載されているそうなんですが、シュウヤクとは一体なんでしょうか? 友人はかなり怖がってテンパってしまってるんですが、これは本人の出入金の集計みたいなものですか? それとも何かの手違いなんでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

長期間にわたって通帳に記載しないと、ある一定の期間の「入金」と、「引き出し」を、集約して、入金○○件、合計○○円、引き出し○○件、合計○○円、という形に「集約」されて記帳されます。 これは、金融機関のコンピュータの記録を、ひとつひとつの取引の明細として残すには限度があるために、明細を消すかわりに、その間の取引の合計を、まとめているのです。 手違いではありません。 何百万円というのも、その間の入金額の合計なのです。

その他の回答 (5)

  • tshykw_76
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.6

集約とは、入金と出金があまりにも多くて、記帳できない(もしくは記帳に時間がかかる)場合に発生します。 郵便局の場合で言うならば、 その期間内の入金と出金明細書は後日、登録されている住所に送付されます。 こまめに記帳をすれば、そういう集約されることはないので、しばらくの間、記帳しなかったってことでしょう。 本人がもし仮にカード引き落とし時の明細書を全てお持ちでしたら、入金と出金の額を比べてはどうでしょうか?面倒ですけれども。。。。

karenjueru
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございました。 友人のテンパりぶりに、恥ずかしながら私まで慌ててしまいました。金融機関にお金を借りていたらしくそれと関係があるのかと焦ったとの事です。 明細書が届いていないか確認させたところ、届いていたそうです(汗)人騒がせな友人ですが、皆さんに救われました。 全員にポイントをあげられないのがとても残念です。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

>これは本人の出入金の集計みたいなものですか? そういう方向で考えて良いかと思います。 未記帳だった「十数件の入金の合計」が何百万円の入金、「五十数件の支払いの合計」が引き落とされたとお友達が思っている金額です。 本人の出入金の合計というわけですが、どこからどこまでの合計かと言うと、未記帳だった分=最後に記帳されている項目の次の取引から、記帳直前の取引までです。 入金と支払いの件数が書いてあるということで、この可能性が高いです。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

給料振込み 銀行・コンビニでATMを使ってお金を引き出す。 自動引き落としで支払い(電気・ガス・NTT・NHK・JCB等) それぞれが1回とカウントされ通常20回を超えると、 ATMのレシートに集約するから通帳に取引明細の記入を促す文章が入ります。 それでも無視してATMを使い続けると、すべてのデータを集約として1回にまとめてしまいます。 銀行によって書き方が変わります UFJでは「おまとめ」と書いていました。 各個のデータが多すぎると銀行のホスト側のデータが膨大な量になるのを防ぐ為です。 入金十数件 給料なら20万円が15回で300万円になります。 十数件ということは1年以上ほったらかしでしょう。 友人に「月に一回ぐらい通帳記入しなさい」と言ってあげましょう。

noname#72492
noname#72492
回答No.2

長期間、通帳記入に行かないでいると取引内容が書かれた書類が郵送されてきたことがあり、その後記帳すると合算で表示されていた記憶があります。多分そんな感じなのでは・・・

  • salad2
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

通帳記入を長い間やっていなかった場合、 久しぶりに通帳記入をしたら、明細の内容は記帳されず、 「これまでのお取引の残高」(いわゆる「集約」された結果のみ) しか記帳されない場合があります。

関連するQ&A

  • 郵貯の「通帳未記入金合計」について

    郵貯のホームページのQ&Aに以下のような説明文がありました。 通帳を使用しないで、キャッシュカードを利用したり、給与預入したり、また、公共料金や割賦代金を通帳からの自動引落を利用されている場合、これらの通帳に記入していない取扱いの件数が30件以上になると合算され、「通帳未記入金合計」として通帳に印字されます。 なお、明細については、ご本人あてに郵送されることになっていますので大切に保管してください。  アフィリエイトで得た収入が郵貯の口座に振り込まれるケースや、銀行から郵貯の口座に送金があるケースは、「通帳に記入していない取扱い」に含まれるのでしょうか?郵貯を利用したことがなく、「通帳に記入していない取扱い」というものの定義が分かりません。もし、上記に挙げた2つのケースが「通帳未記入金合計」に盛り込まれるなら、本人あてに明細が郵送されるということなのでしょうか?  郵便貯金に詳しい方、教えてください

  • ゆうちょ銀行 通帳未記入

    ゆうちょ銀行の通帳未記入が30件に達すると明細が送られてきて通帳には合算として記帳されますよね。 そこで以下の私の場合はどうなるかお答え頂きたく思います。 私は通帳の記載が全部埋まってしまって、通帳を変えなかったためずっとカードでお金を入出していました。(通帳の更新がめんどくさかったというつまらぬ理由です) そして、28件ほど未記入がたまってから先日新しい通帳の更新に行ってまいりました。そこで、その間の未記入の明細を頂きました。 ここで、聞きたいのですが、もし次に2件未記入になって合計30件の未記入になると、やはり明細が送られてしまうのですか?それと、未記入がたまっていっても、自分から明細をとりにいけば郵送されることはないのですか?

  • 支払い調書に12月分の入金が記載されていない場合はどうしたらいいですか

    支払い調書に12月分の入金が記載されていない場合はどうしたらいいですか? ライターをしており、今年から青色申告をはじめます。某出版社から2009年12月に印税が振り込まれましたが、支払い調書を見ると、2008年12月~2009年11月分までしか記載がありません。 つまり事業用の通帳の金額と支払い調書の金額が合わない状態です。 こういう場合、どのように処理すればいいのか教えていただけないでしょうか? 支払い調書は添付する義務はないとどこかで聞いた覚えがあるので、その出版社の支払い調書は添付せず、 事業用の私の通帳をもとに確定申告してもいいのでしょうか? 会計ソフトには通帳の金額をそのまま入力しなさい、と書いてあり、どうしたらいいのかわからず困っています。

  • 郵便局に関して

    恥ずかしながら通帳を紛失しました そこで作るまで 通帳にロックをかけてもらいました カードはもっています   今度 会社や知人から 自分の通帳にお金が送金されます これは ロックをかけていても送金はちゃんとされるのでしょうか?   また 通帳の未記入が5件ほどあります 日にちがいくらたっても、 これは30件を越えないと、通帳に記載してる住所には 未記入分の届けが行かないのでしょうか?   早く記入をしたいのですが 忙しくてなかなかいけずしまいです  何卒誰か質問の答えをお願いします。  

  • イーバンクからゆうちょへの入金の件でお問い合わせします。

    入金の件でお問い合わします。 1月の中旬に通帳記入したところ、イーバンクさんの名は印字されましたが、全額の欄が***となっており、入金が確認できませんでした。 後日入金ということなのかよく把握できないのでご連絡させていただきました。 ご返信よろしくお願いします。

  • 銀行の通帳記入で質問です。

    通帳記入が現在14件溜まっている(明細にそう書いてありました)のですが、一体どれくらい溜まると、まとめての記載となってしまうのでしょうか? 実は通帳が終わってしまい、新しい通帳にしないと記帳が出来ない状態なのです!! 銀行に行く時間がなかなかなくて。。。 また、新しい通帳を作るのに必要なものは何でしょうか? 古い通帳のみで良いのですか?色々聞いてしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • 郵便貯金に、身に覚えの無い入金

    今日、通帳記入のため郵便局に、行ったのですが、まったく身に覚えの無い 入金が、ありました。振り込まれたのは、2月5日で、個人名でした。 金額は、9230円です。一応、オ-クションやっているのですが、 入金予定は、ありません。 郵便局でも調べてもらったのですが、ATMで、振り込んだらしく あとは、わかりません。 こういう場合入金されているお金ってどうしたらいいのでしょうか。 わかる方教えてください。

  • 仕訳の入力について

    以前会計事務所にいた時に、関与先の通帳を仕訳して入力しようとしたら、所長から、「通帳から直接入力しなさい。通帳のコピーから入力するのもだめ、ましてや振替伝票に再度記入して入力などもってのほか」「税務署が調査に入る時は、外部資料(この場合だと通帳の原本)しか見ません。コピー・入力原票などは、証拠能力に劣るために実査の対象にしません。」と指導を受けました。IT化が進んで振替伝票・出入金伝票を記入しないで直接入力してしまうことも許されるのでしょうか。本当の所はどうなのでしょうか。税務調査では、確かに、入力原票を見られた覚えはありません。

  • 個人事業 帳簿 預金出納帳の書き方

    インターネットショップの個人経営で帳簿をつけ始めました。 ほとんどの取引を通帳からしています。 帳簿のつけ方がチンプンカンプンなので、とりあえず預金出納帳から手をつけています。 小売なので、日々の売上があり、ほとんどのお客様から口座に直接入金があります。(商品は入金後の発送) とりあえず1日の売上を集計して記入してみました。 この売上を預金出納帳にどのように書けばいいのか悩んでおります。    月日   取引先   概要   入金(預金売上欄)  出金 1月1日  空欄   売上集計  12345 1月2日  空欄   売上集計  12345 とりあえず上記のように記入していますが、いいのでしょうか? 売掛金かな?とも思いましたが、売掛金って納品してからお金をいただくことですよね。お金をいただいてから納品なので。。。 それともこんなところで悩む必要もないようなことなのでしょうか?

  • 不明な入金が・・・

    オンラインショップの管理運営をしています。 先日、注文をいただいていない方から郵便局へ入金があったので不思議に思い、郵便局からの明細に記載の住所から電話番号を調べて問合せをしてみました。 すると、その方は振り込みした覚えはないし、郵便局は普段使っていないとのこと。 でも郵便局に口座はあるということなので、一応通帳記入をして確認してもらえるようお願いしました。 しかし、恐らくその振込は郵便振替用紙での振込のようで、ご本人が振込をしていないというのに(家族の方でもないようです)だれが勝手に人の名前で注文もしていないのに振込をするのでしょう!? なんだか気味が悪いです。いったいなんなんでしょうか。