- ベストアンサー
銀行の通帳記入で質問です。
通帳記入が現在14件溜まっている(明細にそう書いてありました)のですが、一体どれくらい溜まると、まとめての記載となってしまうのでしょうか? 実は通帳が終わってしまい、新しい通帳にしないと記帳が出来ない状態なのです!! 銀行に行く時間がなかなかなくて。。。 また、新しい通帳を作るのに必要なものは何でしょうか? 古い通帳のみで良いのですか?色々聞いてしまいすみませんが、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通帳の繰越の場合、通常は印鑑はいりません。 古い通帳のみでいいです。 通帳は半年ごとくらいから、まとめて記帳する銀行があるようですが、銀行によって基準はことなります。
その他の回答 (4)
- Maryy
- ベストアンサー率14% (57/398)
前者の方はわからないのですが、通帳記入だけならその古い通帳を持って銀行の受付へ行って手続きするだけです。
- kensaku
- ベストアンサー率22% (2112/9525)
14件くらいでしたら、一括にされてしまう可能性は少ないと思いますが、3ヶ月くらい記帳しないと、明細が送られてきます。 その後は「一括」と記帳されます。 なお、通帳の更新時には印鑑はいりません。最近、盗難事故防止のため、通帳には印鑑を押さない(シールを貼らない)方式になりつつありますので。
- anan7015
- ベストアンサー率41% (443/1063)
こんにちは。 金融機関のシステムによって違うのですが大体100件取引が溜まるとまとめて記帳になります。 また最近のATMでは通帳更新機能が付いているATMもあります。お取引金融機関にそういう機能が付いているATMはありませんか?これですと休日でも対応できるのでとっても便利ですよね。 また窓口などで新通帳に更新するのに特に必要書類はありません。更新前の通帳を持参されれば大丈夫です。 金融機関ではある程度の取引が通帳に溜まると自動的に明細を吐き出すシステムを持っています。これをしてしまうとお客様のお持ちの通帳残と銀行端末機の残が変わってくるため通帳が使えなくなる上、取引が停止する場合もあります。出来るだけ早めに更新に行った方がいいですね。 参考まで。
- zf6
- ベストアンサー率23% (7/30)
まとめての記載は件数ではなく期間だったと思います。 以前何ヶ月か記帳しなかった時に銀行からお知らせが届いたような・・・。 新しい通帳は今は記帳する機械で発行してくれる銀行もあります。ただその時は通帳が一杯でないといけないそうです。窓口でも機械でも古い通帳だけで大丈夫だと思います。