• ベストアンサー

通帳記入について

最近引越しをして、引越し先のまわりには、以前の土地で作った通帳の銀行が無く、いつも引き出すときはカードを使っています。  通帳記入をしたいのですが、通帳記入は、その銀行のATMでではなければできないのでしょうか?違う銀行のATMで記入はできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bisromani
回答No.1

違う銀行ではできません。 また同じ銀行でも、夕方6時を過ぎると通帳取引ができないので、記帳もできません。 記帳しないまま、件数がたまってしまうと、次に記帳したときに「オマトメ 〇件」となってしまい、 明細が分からなくなる場合もあります。 個々の出入金は、例えばUFJなら「オールワン」等、総合口座の契約をしている人の ところには、毎月郵送で記録が送られてくるのですが・・・通帳には残りませんね。 以上の点は、個々の銀行によっても、また口座の種類や優遇ポイントによっても違うので、 銀行に直接お尋ねになってください。

その他の回答 (3)

• namiri_e
回答No.4

どちらの銀行か存じ上げませんのではっきりしたことはいえませんが、 基本的に通帳記入に関しては同一銀行のATMでしか記帳はできません。 ただ、唯一例外なのが奈良銀行と埼玉りそな銀行で、 奈良銀行の場合は全国のりそな銀行(ただし■マークのある店舗)で、 埼玉りそな銀行は全てのりそな銀行の店舗で記帳できたと思います。 あとは、地方銀行の場合、東京、大阪、まれに神戸や名古屋などにも支店を持っている可能性がありますので、 その辺の都市部に行かれる用があるのでしたら、その際にでも記帳することができます。 これは銀行によって場所はまちまちなのでご利用の銀行のHPを参照されるのがよいかと思います。

• anan7015
回答No.3

こんばんは。 結論から言えば他金融機関ATMでの記帳は現システムではできせん。 地方銀行を利用されていたのでしょうか。通帳には幾つかのシステムがあり、何件か記帳が溜まると1.強制的に明細を吐き出す、2.通帳そのものがエラーとなり利用できなくなる、などの障害が発生します。強制的に明細を吐き出しされると通帳の裏のMS部(黒い部分ですね)に狂いが生じ、取引に支障が出てきます。できたらこまめに記帳した方がいいですよね。私の利用している金融期間は18時過ぎても記帳できます、これは金融機関によって違いますね。 最近では通帳を発行しないタイプの普通預金も出てますのでそちらに切り替えるなども考えた方がいいかもしれません。私の利用している金融機関だと、月額210円手数料がかかりますが通帳を発行せず、休日時間外ATM利用料がタダという商品が出ました。結構お得かな。 参考まで。

• moan
回答No.2

その銀行のATMでないと記帳出来ないと思います。 一度配達証明郵便で通帳を送ってみてください。その際、記帳お願いします。とかメモを付けて。 私が昔勤めていた信託銀行にはよくそんな通帳が送られてきました。 で、記帳して又配達証明郵便で送り返しておりました。