• ベストアンサー

教えて下さい。

結婚式を考えていませんでしたが、両親の事や 親戚づきあいを考えて、20人~30人くらいの こじんまりした式を考えています。 あまり、費用はかけたくありません。 私も彼も親戚は遠方なのでホテル代は負担するつもりです。 花束贈呈やケーキカット、キャンドルサービスなどは無しで 和食の美味しい格安の挙式ができる場所ってありませんか? 横浜、東京方面でお願いします。 また、地味婚について皆さんはどう考えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ホテル東京というホテルはご存知ですか? 私が結婚式場を探している時に知ったホテルなのですが、料理人さんたちが一番に推薦するほど、味には定評のあるホテルだそうです。 いいなと思ったのは、ゲスト一人一人が和食か洋食かを選べるところです。 そうすれば親戚といえども若い方からお年寄りまで いらっしゃるわけですし、満足して頂けますから、すごくいいしシステムだと思いました。 そして格安です。 ただここはそのぶんとてもこじんまりしており、少し地味すぎるかな。。と考えて私は別の場所にしました。地方に住んでいる従妹の子供が、「東京」をとても楽しみにしていたので、華やかな会場な方が喜ぶかなと思いまして。 それに友人・会社の上司など「他人」がたくさん来る式の場合は、ある程度の華やかさはむしろもてなしだと思います。 皆さんある程度のご祝儀を持って、キレイなドレスで来てくれるので、花嫁だけではなく、ゲストの方々にも優雅ないい気分を味わって頂けるわけです。 ただ、新郎新婦だけにライトが当たってまるで芸能人なのってくらいにゲストとの距離が広がるのはどうかと思います。派手婚は主役だけのスポットライトになりがちですよね。 でも、親戚だけとか、親友だけなどのこじんまりした披露宴の場合は逆です。 アットホームな小さな会場のほうが、心が伝わって、 ゲストと新郎新婦の距離が近く、とても素敵だと思います。 ご質問の場合はまさにホテル東京がぴったりだと思いますよ。 こじんまりしている分、披露宴の進め方もオリジナルで決められます。私も最後まで迷ったところです。

参考URL:
http://www.hotel-tokyo.co.jp/
watanotukihosi
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 とても具体的な内容で参考になりました。 私は親戚のみのこじんまりした披露宴をしたいので、 ホテル東京はとても理想的な場所に感じました。 早速彼に相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ^^ 私は6月に海外挙式、7月に披露宴を予定しています。 本当は挙式だけで済ますつもりだったのですが、 ・お客先の社員であること ・親戚の挨拶をするタイミングが他に無い事  #私の親戚は大半が関西です。 から急遽披露宴に。 最初は地味婚も考えていましたが、遠方から来て頂くのにそれはって気持ちと 上司等(私はベンチャーなので社長とかもきます)も来て頂くのに地味すぎるのも・・・とレストランウエディングになりました。 味重視。無駄に派手ではありませんが、それなりに進行する予定です。 レストランウエディングであれば場所にも寄りますが30名で50万位で収まる場所もありますよ。 味は「熱い物は熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに」振舞われるのであればどこでも美味しく頂けると思いますよ^^ 参考になれば幸いです^^;

watanotukihosi
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。 実は、私たちも写真だけですませる予定でした。 私たちも親戚が遠方なので >・親戚の挨拶をするタイミングが他に無い事 同じ理由でやることになりました。 >レストランウエディングであれば場所にも寄りますが30名で50万位で収まる場所もありますよ。 参考になりました。できれば和食、和装でしたいと思っています。ありがとうございました。

noname#12050
noname#12050
回答No.3

独身の私が言うのもアドバイスにもなりませんが…^^;一応今まで結婚を考えてそういうのいろいろ調べたこともあったので… ドレス着たいです?もしそれほどこだわりがないのなら、いちばん安いと思うのは、神社での式ですよねー、お食事も出来るところもあると思いますし、でもとにかく安いみたいですよぉ。 東京方面ならたくさんあると思いますが、ここがいいという情報はわからないので、ごめんなさい。 でもご近所の神社とかで聞いてみるといいかと。 たまに神社でやる方いますよー結構めずらしいから逆に思い出に残ったり。 私も地味婚大賛成ですよー、お二人が地味婚でいいって思うならいいんじゃないですかね。でもどちらかが、こういうのやりたかった、とか妥協で地味婚というのならやめた方がよいと思いますが。 ごめんなさい、アドバイスにならない回答で…m(_)m

watanotukihosi
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 実は彼も私も全くこだわりがありません。 彼の御両親も私の両親もこだわりがありません。 なので、妥協もないです。 神社での式。参考になります。 親戚が年配の方が多いので和食、和装がよいかなと考えています。 ありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

下記のサイト(参考URL)の地味婚アイデア集、参考になると思いました。 旦那のお兄さんも地味婚でした。 でもとても心温まる披露宴でしたよ。 会食で、横長の席にズラーッと座って 一人ずつから言葉をもらったりしていました。 そういった結婚式場はゼクシィ(http://zexy.net/)とかでも載っていますよ。 幅広く見て、自分達にあったところを探してみてください。 少人数での結婚式とかのコーナーがあったりします。 雑誌のゼクシィでもけっこういい情報収集ができます。 ちなみに地味婚好きですよ。 でも、明らかに節約して、親戚からご祝儀をたくさんもっていくようなのはあまり印象がよくないので、お料理のおいしいお店とか、親戚が遠方から来て、この結婚式に来てよかったと思えるようなのがいいと思いました。 なので、司会の方は、親戚の親しい方にやっていただくとか、お話し上手な方にお願いするのもいいかなと。 けっこう司会にかかっています。 できるだけ駅やホテルから近いところがいいと思いました。 それこそ、ホテル側で会食プランがあって、ゲストの宿泊費を安くしてくれるようなものを利用してもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.medetai.com/
watanotukihosi
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >親戚が遠方から来て、この結婚式に来てよかったと思えるようなのがいいと思いました。 私も同じ意見です。余計なイベントはせず、料理の美味しい、あたたかい披露宴が出きると良いと思っています。 >できるだけ駅やホテルから近いところがいいと思いました。 そうですね。駅の近くがいいですよね。参考になりました。ありがとうございました。

  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.1

結婚式というより披露宴ですよね。 貸し切りが出来たり、大人数が入ることが出来る部屋があるお店なら、 披露パーティーという形ですれば格安で出来るのではないでしょうか。 結婚式や披露宴なんて、自分達が良いと思うようにするのが一番だと思います。 ただ、披露宴みたいなことをされるなら大きな本物のケーキで、 ケーキカットだけはしておいても良いかも。 これは気持ちの上でなんですが、自分たちの結婚を祝ってもらうのですから、 祝って頂く、来てくださったお客さんをもてなすという意味でも、 自分たちでケーキを切り分けるということが大事だと思います。 (実際に全部自分たちで切り分けるのは難しいと思いますが) 一生に一度のお祝いのケーキ。 たった一つのケーキを来て頂いたみんなで食べることに意味があると思いますよ。 それ以外は別に必要がないと思いますが。

watanotukihosi
質問者

お礼

>祝って頂く、来てくださったお客さんをもてなすという意味でも、 自分たちでケーキを切り分けるということが大事だと思います。 こんにちは。ご回答ありがとうございます。 参考になりました。無駄なイベントはしたくないと思いましたが、みんなで食べる事が出きるケーキだったら、やってみたいなと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴につかえる邦楽BGM

    披露宴で使う曲を探しています。入場、ケーキカット、キャンドルサービス、花束贈呈、お見送りは邦楽を使いたいのです。今の段階では  ケーキカット→君を探してた(ケミストリー) キャンドルサービス→光(宇多田ヒカル) までしかきまっていません。 何かいい曲しりませんか?

  • 披露宴の内容

    来年3月に海外にて挙式予定です。 その2週間後にホテルにて親戚・友達を呼んでの披露宴を予定しています。 一応、ケーキカットと花束贈呈はするつもりですが、 できれば、一般的な披露宴ではなく、来ていただいた方と お話ができるような披露宴にしたいと思っています。 私の友達はみんな結婚しているので、余興とかも頼みずらいという理由もあります。 できれば、ドレスもカラードレスのみで着替えをなくそうかな?とも思っているのですが しかし、彼は、場がもたないのでは??といいます。 約2時間~2時間半過ごすのに 何かいいアイデアやこんなことしたというお話あれば教えて下さい。

  • めずらしい演出

    10月に挙式の予定です。 何か珍しい演出知りませんか?? キャンドルサービスに変わる演出、両親へのプレゼントも花束贈呈とかベアとかじゃなくて、もっと何か変わったものありませんか?? 色々ネットで調べてみたんですが、そんなに変わったものとかなかったので・・・ みなさんの体験談等教えて下さい。

  • 親戚だけの披露宴の内容・・・。

    親戚だけの披露宴を行う予定なのですが、内容が決まりません…。オーソドックスな内容(ケーキ入刀や子供からの花束贈呈、親への手紙&花束贈呈など。)はやる予定ですが、その間に何か1つやりたいな~と思っています。親戚だけであまりおおはしゃぎするわけでもなく、でも心に残るような…とわがままに考えているのですが、なにかいい案はないでしょうか??? 親戚だけの披露宴で、これはやって良かった!もしくはこれは感動した!っていうものがあったら教えて下さい~(>_<)

  • 結婚式で両親に渡す手作りプレゼント

    下の質問者さんと少しかぶるのですが、私の場合手作りプレゼントということで皆さんのアイディア教えてください。結婚披露宴で両親への花束贈呈がありますが、縁遠方での挙式になるため花束は持ち帰れないので何か手作りのプレゼントをと考えています。同じく遠方で挙式した弟の嫁はブリザーブドフラワーを手作りして渡していました。それもなかなかいいなぁと思い今いろいろ探しています。よろしくお願いします。

  • 親族のみお披露目会?披露会?会食?

    来年に親族のみで、挙式→会食(司会者あり,ケーキカット,両親への手紙、花束贈呈)を行う予定の者です。 そこで招待状の文面で悩んでいます。本文には「小宴」という言葉を用いましたが、 スケジュール(挙式14時~、会食15時~)を書く際に、どのように書いていいのか迷っています。 ただの「会食」だとケーキカットとか披露宴ぽい内容をすると 招待客にびっくりされそうで、、、 そこで「披露会」という言葉を使いたいと思いますが、結婚の宴に際して、おかしくないでしょうか? お披露目会という言葉はあるのですが、 自ら「お披露目会 15時~」と書くのは不自然さを感じます。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 披露宴の流れ変ですか?お色直し、キャンドルサービスのタイミングなどにつ

    披露宴の流れ変ですか?お色直し、キャンドルサービスのタイミングなどについて こんにちは。 昨日は余興などのお礼について質問させて頂きましたが、また別件で質問させてください。 前の質問はもう少しアドバイス頂きたいので、締め切ってなくて、すみません。 私はウェディングとカクテルの2着を着る予定です。 挙式は1ヶ月前にハワイでし、今月末に50人ほどの披露宴をします。 両家の親兄弟が多いので親戚が40名弱、友人が10人くらいで、会社関係は呼ばず、堅いスピーチなどは無くす予定です。 司会者さんから提案されたプログラムですが、お色直しとキャンドルサービスのタイミングに疑問があります。 司会者さんから提案されたプログラムを以下に簡単に書きます。 ――――――――――― 挙式シーンを流す。 ↓ 入場。 ↓ 新郎新婦の紹介。 ↓ 乾杯。 ↓ 歓談ののち、ケーキ入刀。 ↓ ゲスト数人から一言のスピーチリレー(ゲスト了承済み)。 ↓ フォトサービスしながら、お色直し退場&入場。 ↓ 余興(3グループ)。 ↓キャンドルサービス準備で退場。 ↓ 退場中にプロフィールビデオ上映。 ↓ キャンドルサービスで入場。 ↓ エンゼルサービス。 ↓ 両親への花束贈呈や挨拶。 ――――――――――― 司会者は一度キャンドルサービス準備で下がるのは普通と言いますが、私達は、着替えないのに下がるのが不思議で、1回目のお色直しでキャンドルサービスをしたいと思います。 また、退出中にプロフィールビデオ上映を奨められますが、せっかく自作したし、親への手紙も読まないので、花束贈呈の前に流すのはどうかなと思っています。 これらを言ってみたのですが、普通は違いますが本当にその流れにしますか?って言われました。 私達の案は変でしょうか? あと、ケーキにもこだわったので、カクテルドレスで、各人にケーキを配りたいとも思いましたが、時間的に難しいでしょうか? フォトサービスもするからウザいかなとも思い悩んでいます。 テーブル数は7卓で、時間は2時間半です。 質問ばかりですみません。 イロイロ調べたのですが、同じ感じがなく、もう後10日しかないのに決定してないから焦っています。 一部でもいいので、よろしくお願いします。

  • 親族のみ少人数 食事会、個室でやる場合。

    今日は。。 結婚するのですが、式はせず 両家の親族のみ23人くらいで、会食をしたいと思っています。 まだ会場は決めていないのですが いくつか候補を見ています。 (車いすの親族がいるためあまり選べないのですが) こちらで検索したところ、親族のみの会食でも マイクがあるところで、ケーキカットや花束贈呈をされたりしています。 が、今候補の会場は、和食レストラン(ランチコースで1万円くらいです)の個室でマイクもケーキもありません。 こういった個室で親族会食をする場合、 席次表や席札を作りますか?というか置いてもいいのですか? 引き出物は どこに置いておけばいいのでしょうか? お分かりになるかたお願いします。

  • 花束贈呈の代わりについて

    11月に結婚式&食事会を親戚を呼んで行います。 通常の披露宴であれば ・新郎新婦から両親へ ・小さい子供から新郎新婦へ と2回花束贈呈があると思いますが、 遠方で行うため花束贈呈を行わない予定でいます。 そこで両方何か違うことを行いたいのですが よいアイデアがないでしょうか。 子供から渡すのは別にしなくていいと思ったのですが 子供の親が何かさせたいようなのです。。。 私の方も記念に残るのでやらせてあげたいです。

  • 披露宴

    9月に、親族のみ(25人)で披露宴を行います。 演出としては、ケーキカット・ゲストにケーキを配る・花束贈呈を考えています。 アットホームな感じにしたいのですが、この内容でプロの司会者を立てたほうが、時間調整とか任せられていいですか? また、ゲストに楽しんでもらえるような演出があればおしえてください。

専門家に質問してみよう