• ベストアンサー

教えて下さい。

結婚式を考えていませんでしたが、両親の事や 親戚づきあいを考えて、20人~30人くらいの こじんまりした式を考えています。 あまり、費用はかけたくありません。 私も彼も親戚は遠方なのでホテル代は負担するつもりです。 花束贈呈やケーキカット、キャンドルサービスなどは無しで 和食の美味しい格安の挙式ができる場所ってありませんか? 横浜、東京方面でお願いします。 また、地味婚について皆さんはどう考えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ホテル東京というホテルはご存知ですか? 私が結婚式場を探している時に知ったホテルなのですが、料理人さんたちが一番に推薦するほど、味には定評のあるホテルだそうです。 いいなと思ったのは、ゲスト一人一人が和食か洋食かを選べるところです。 そうすれば親戚といえども若い方からお年寄りまで いらっしゃるわけですし、満足して頂けますから、すごくいいしシステムだと思いました。 そして格安です。 ただここはそのぶんとてもこじんまりしており、少し地味すぎるかな。。と考えて私は別の場所にしました。地方に住んでいる従妹の子供が、「東京」をとても楽しみにしていたので、華やかな会場な方が喜ぶかなと思いまして。 それに友人・会社の上司など「他人」がたくさん来る式の場合は、ある程度の華やかさはむしろもてなしだと思います。 皆さんある程度のご祝儀を持って、キレイなドレスで来てくれるので、花嫁だけではなく、ゲストの方々にも優雅ないい気分を味わって頂けるわけです。 ただ、新郎新婦だけにライトが当たってまるで芸能人なのってくらいにゲストとの距離が広がるのはどうかと思います。派手婚は主役だけのスポットライトになりがちですよね。 でも、親戚だけとか、親友だけなどのこじんまりした披露宴の場合は逆です。 アットホームな小さな会場のほうが、心が伝わって、 ゲストと新郎新婦の距離が近く、とても素敵だと思います。 ご質問の場合はまさにホテル東京がぴったりだと思いますよ。 こじんまりしている分、披露宴の進め方もオリジナルで決められます。私も最後まで迷ったところです。

参考URL:
http://www.hotel-tokyo.co.jp/
watanotukihosi
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 とても具体的な内容で参考になりました。 私は親戚のみのこじんまりした披露宴をしたいので、 ホテル東京はとても理想的な場所に感じました。 早速彼に相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ^^ 私は6月に海外挙式、7月に披露宴を予定しています。 本当は挙式だけで済ますつもりだったのですが、 ・お客先の社員であること ・親戚の挨拶をするタイミングが他に無い事  #私の親戚は大半が関西です。 から急遽披露宴に。 最初は地味婚も考えていましたが、遠方から来て頂くのにそれはって気持ちと 上司等(私はベンチャーなので社長とかもきます)も来て頂くのに地味すぎるのも・・・とレストランウエディングになりました。 味重視。無駄に派手ではありませんが、それなりに進行する予定です。 レストランウエディングであれば場所にも寄りますが30名で50万位で収まる場所もありますよ。 味は「熱い物は熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに」振舞われるのであればどこでも美味しく頂けると思いますよ^^ 参考になれば幸いです^^;

質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。 実は、私たちも写真だけですませる予定でした。 私たちも親戚が遠方なので >・親戚の挨拶をするタイミングが他に無い事 同じ理由でやることになりました。 >レストランウエディングであれば場所にも寄りますが30名で50万位で収まる場所もありますよ。 参考になりました。できれば和食、和装でしたいと思っています。ありがとうございました。

noname#12050
noname#12050
回答No.3

独身の私が言うのもアドバイスにもなりませんが…^^;一応今まで結婚を考えてそういうのいろいろ調べたこともあったので… ドレス着たいです?もしそれほどこだわりがないのなら、いちばん安いと思うのは、神社での式ですよねー、お食事も出来るところもあると思いますし、でもとにかく安いみたいですよぉ。 東京方面ならたくさんあると思いますが、ここがいいという情報はわからないので、ごめんなさい。 でもご近所の神社とかで聞いてみるといいかと。 たまに神社でやる方いますよー結構めずらしいから逆に思い出に残ったり。 私も地味婚大賛成ですよー、お二人が地味婚でいいって思うならいいんじゃないですかね。でもどちらかが、こういうのやりたかった、とか妥協で地味婚というのならやめた方がよいと思いますが。 ごめんなさい、アドバイスにならない回答で…m(_)m

質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 実は彼も私も全くこだわりがありません。 彼の御両親も私の両親もこだわりがありません。 なので、妥協もないです。 神社での式。参考になります。 親戚が年配の方が多いので和食、和装がよいかなと考えています。 ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.2

下記のサイト(参考URL)の地味婚アイデア集、参考になると思いました。 旦那のお兄さんも地味婚でした。 でもとても心温まる披露宴でしたよ。 会食で、横長の席にズラーッと座って 一人ずつから言葉をもらったりしていました。 そういった結婚式場はゼクシィ(http://zexy.net/)とかでも載っていますよ。 幅広く見て、自分達にあったところを探してみてください。 少人数での結婚式とかのコーナーがあったりします。 雑誌のゼクシィでもけっこういい情報収集ができます。 ちなみに地味婚好きですよ。 でも、明らかに節約して、親戚からご祝儀をたくさんもっていくようなのはあまり印象がよくないので、お料理のおいしいお店とか、親戚が遠方から来て、この結婚式に来てよかったと思えるようなのがいいと思いました。 なので、司会の方は、親戚の親しい方にやっていただくとか、お話し上手な方にお願いするのもいいかなと。 けっこう司会にかかっています。 できるだけ駅やホテルから近いところがいいと思いました。 それこそ、ホテル側で会食プランがあって、ゲストの宿泊費を安くしてくれるようなものを利用してもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.medetai.com/
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >親戚が遠方から来て、この結婚式に来てよかったと思えるようなのがいいと思いました。 私も同じ意見です。余計なイベントはせず、料理の美味しい、あたたかい披露宴が出きると良いと思っています。 >できるだけ駅やホテルから近いところがいいと思いました。 そうですね。駅の近くがいいですよね。参考になりました。ありがとうございました。

• GREY7
回答No.1

結婚式というより披露宴ですよね。 貸し切りが出来たり、大人数が入ることが出来る部屋があるお店なら、 披露パーティーという形ですれば格安で出来るのではないでしょうか。 結婚式や披露宴なんて、自分達が良いと思うようにするのが一番だと思います。 ただ、披露宴みたいなことをされるなら大きな本物のケーキで、 ケーキカットだけはしておいても良いかも。 これは気持ちの上でなんですが、自分たちの結婚を祝ってもらうのですから、 祝って頂く、来てくださったお客さんをもてなすという意味でも、 自分たちでケーキを切り分けるということが大事だと思います。 (実際に全部自分たちで切り分けるのは難しいと思いますが) 一生に一度のお祝いのケーキ。 たった一つのケーキを来て頂いたみんなで食べることに意味があると思いますよ。 それ以外は別に必要がないと思いますが。

質問者

お礼

>祝って頂く、来てくださったお客さんをもてなすという意味でも、 自分たちでケーキを切り分けるということが大事だと思います。 こんにちは。ご回答ありがとうございます。 参考になりました。無駄なイベントはしたくないと思いましたが、みんなで食べる事が出きるケーキだったら、やってみたいなと思いました。ありがとうございました。