• 締切済み
  • 暇なときにでも

披露宴の内容

来年3月に海外にて挙式予定です。 その2週間後にホテルにて親戚・友達を呼んでの披露宴を予定しています。 一応、ケーキカットと花束贈呈はするつもりですが、 できれば、一般的な披露宴ではなく、来ていただいた方と お話ができるような披露宴にしたいと思っています。 私の友達はみんな結婚しているので、余興とかも頼みずらいという理由もあります。 できれば、ドレスもカラードレスのみで着替えをなくそうかな?とも思っているのですが しかし、彼は、場がもたないのでは??といいます。 約2時間~2時間半過ごすのに 何かいいアイデアやこんなことしたというお話あれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数342
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • 回答No.6
  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)

♯2です。 現在スナップをナシにされているとのことですが、出席者の中でどなたか写真が趣味のご友人などいらしゃいませんでしょうか? もしいらっしゃったら事前に「テーブルフォトの写真をお願いしたい」と伝えておいた方が良いですよ。 披露宴全部のスナップだと負担でしょうが、テーブルフォト位ならさほど負担にもならないでしょう。 室内は思っている以上に暗いのでコンパクトカメラのフラッシュだとちょっと距離が離れると写ってなかったりします。 出来れば一眼レフである程度のレンズ(ブレ防止の付いている物)が望ましいです。(趣味が写真なもので、細かくてすいません) それと式後親戚や友人から沢山写真を頂きましたが、デジカメで撮ってある写真の殆どがブレているか画像が悪いものが多かったです。 原因はコンパクトカメラのブレ防止機能が暗い室内で撮るほどの機能で無いこと。 (暗い場所で撮るほどシャッタースピードが遅くなるので、手ぶれの原因になります) カメラの設定を高画質に設定していないことが原因のようでした。 (初期設定だと枚数が撮れる設定になっている→低画質になったままその後設定を変えていないもしくは設定自体知らない) スナップのお値段って結構高いので私もお願いするのをギリギリまで悩みました。 でも二人の和装やドレス姿は後撮りと言った方法で残せても、当日の皆の様子は二度と残らないと思い思い切ってプロにお願いしました。 スナップを頼んだので和装は予算的に厳しくなり、式後後撮りをしました。 今は当日のスナップをケチらなくて良かったって思っていますし、後撮りで2度花嫁気分を味わえてお得な気がしています。 (式後10ヶ月してから後撮りしました) もし何かの演出を追加されるならスナップが良いと思います。 (コレばかりは後悔してももう一度披露宴をやり直すなんて出来ないですからね。しかも当日は皆がどんな表情だったか緊張して結構憶えてないんですよね) 私達は高砂席から近いテーブルから順番にテーブルフォトをして行きそのまま退場しました。 お色直しはしませんでしたが、おトイレタイムに当てました。 自然に退場できる流れさえあれば無理にお色直しをしなくてもおトイレタイムは確保できますよ。 当日楽しんで貰う演出にされるか、後々記念に残るものをされるかはご質問者様次第だと思いますよ。 何をされるにしても後悔のないお式にして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • こんな披露宴を希望しています

    一年以内に結婚式・披露宴を行う予定です。 まだ神前式にしようかな?くらいで具体的なことは決まっていません。 披露宴の終盤で、親への手紙とか花束贈呈とかよくありますよね。 私はそれをやりたくないのです。 わざわざそこでやらなくても感謝の気持ちとかは日々の生活の中で伝えようと 思っています。 一般的な披露宴ではプログラムに組まれていると思いますが、花束贈呈とか がなくても不自然にならないやり方はないでしょうか? やっぱり親戚と友達を分けて行えばできるのかな…?

  • 披露宴風の衣装

    挙式後、親族・友人の40人程で会食をしようと思います。 披露宴をするのが嫌(スピーチ・余興をお願いするのが申し訳ない・恥ずかしい)だったので、会食と言うスタイルにしようと思って、衣装も新郎はスーツ、新婦はパーティドレスにしようと思ってます。 人数が多いので式場から司会者をたててくれと言われ、司会者の方と打ち合わせをしたら、ケーキカットや、中座(休憩が絶対必要と言われ)、再度入場時には各テーブルに回ってフォト、花束贈呈と言う感じになってしまいました。 これって披露宴っぽいですよね? スーツ・パーティドレスでこのような事するのは、やっぱり変でしょうか? この様なのに出られた方・された方、おられたら教えてください。

  • 親戚だけの披露宴の内容・・・。

    親戚だけの披露宴を行う予定なのですが、内容が決まりません…。オーソドックスな内容(ケーキ入刀や子供からの花束贈呈、親への手紙&花束贈呈など。)はやる予定ですが、その間に何か1つやりたいな~と思っています。親戚だけであまりおおはしゃぎするわけでもなく、でも心に残るような…とわがままに考えているのですが、なにかいい案はないでしょうか??? 親戚だけの披露宴で、これはやって良かった!もしくはこれは感動した!っていうものがあったら教えて下さい~(>_<)

  • 回答No.5

今年の7月に結婚式をしました^^ その際、私たちも新郎新婦と招待客が入り混じったような披露宴にしたくてゲームを取り入れました。 ゲームは宝探しと1分間スピーチをお願いしました。 宝探しゲームは予め、賞品の変わりになるものを10個隠しておいてもらいました。 賞品は1等は豪華!温泉2泊3日ご招待♪と名ばかりで温泉の素を2つ。(2泊分) 2等は全国どこでも使える豪華ディナーにペアでご招待!と名ばかりにレトルトカレー×2つ。 3等は続くフラワーギフト♪と名ばかりの花の種を3種類ほど・・・ メインは4~6等で、1000円前後の電化製品を買ってきました。 7~10等は100均で売ってるような、ポケットティッシュ、洗剤、スポンジなど・・・ 1分間スピーチは予め、こちらで大丈夫そうな人を10人選んでおき、 でもそれがばれないように抽選箱を用意して、抽選っぽくしました。 最初はスピーチをお願いすることは黙っておき、「新郎新婦からプレゼントがあります。」的なことを言ってもらって、披露宴の最初のほうに抽選会。 で、抽選に当たった人にプチギフト(飴)をプレゼントし、 その後「今のはギャラの前渡しで・・・。今、選ばれた10名様には後半、1分間程度のお祝いのスピーチをお願いします。」みたいな。 そしてスピーチの際に、ミニキャンドルを持ってきてもらい、そのミニキャンドルから火をもらってメインキャンドルに点火・・・って感じでしました。 中には突然のスピーチだったにも関わらず、 泣きながらお祝いを言ってくれる友人も居て、こちらも感動でした♪ 私たちの流れは・・・ ・新郎新婦入場と同時にキャンドルサービス ・新郎挨拶 ・抽選会 ・写真タイム(このときは高砂に来てもらいました。) ・宝探しゲーム ・ケーキカット ・お色直し&トイレタイム ・新郎新婦入場で各テーブルを回って写真撮影 ・1分間スピーチ ・メインキャンドル点火 ・新郎からのサプライズのプレゼント!! ・両親への手紙、花束贈呈 ・新郎の父・新郎の挨拶 みたいな感じだった気がします。 長々とすみません・・・(汗 参考になれば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)

私は今月結婚式を行いました。私もusakobooさんと同じように、一般的な披露宴でなくみんなと話す時間やゆっくり食事ができる時間を多く取りたいと思いました。 お色直しもしないでみんなと一緒に居たい思っていたのですが、新郎新婦ともにトイレに行く時間であり、みなさんがゆっくり食事をできる時間ということだったので、お色直しなしでも1度は席を立つ必要があるとのことでした。(髪型だけ変えたりもするようです) そして母の希望もあり、席を立つついでにお色直しをしました。 <話す時間を多く取った工夫> 1.お色直し退場の前に、すべてのテーブル(少人数だったので、6卓程度)に周りウエディングドレス姿でフォトサービス。 2.食事の後半で、すべてのテーブルに周りケーキサーブ 3.高砂を作らず、ゲストとより近くに、そして同じ目線の位置に席を作りました。これによって、座ったままでもみんなと話すことが出来ました。 <余興なしの代わりにやったこと> 1.プロによるハープの生演奏(別料金ですが…) ゲストの入場中や歓談中などに演奏をしていてもらい、イベント?として、両親へ思い出の曲をプレゼントしました。 2.ソムリエによるカクテルプレゼント ゲストの中にお誕生日の方がいたので、ソムリエの方にオリジナルカクテルを作ってもらいました。 あとは、ケーキカットのあとのファーストバイトと花束贈呈です。 みんな楽しく過ごせたといってくれました。 余興・主賓挨拶・キャンドルサービス・両親への手紙はやりませんでした。 ご参考になればと思います♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お色直しがないということはトイレにもいけないということですね~(^^ゞどうしよう~。 ウェディングドレスは海外での挙式にレンタルにするか、オーダにするか迷っていたんですが披露宴でカラードレス着るならレンタルで安めにしようかなって思ってたんですどうしよう~!!やっぱりプロの演奏って良さそうですね~。迷います。

  • 回答No.3

私コーディネーターのアシスタントをしております。まだ見習いなのですがよろしければ個人的に詳しく歓談を中心としたウェディングのレシピみたいなもの教えましょうか?? 私が思う結婚式は式後にもゲストとの間にあったかい人間関係ができて意味があったなあと思えるそんなものです。ただイベントばっかりじゃなんかその場限りなんてことはありますよね?? よかったらお返事ください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうごさいます。お願いしてもよろしいでしょうか??とても頼もしいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)

こんにちは。 以前ホテルで婚礼産業に携わっていて昨年結婚した者です。 私達もいかにも“披露宴”は恥ずかしい事もあり、食事会だけどちょっとだけ演出もあるみたいな感じでしました。 当初は本当に食事会だったのですが、主人の友人が司会をかってでて下さり、何もしないのは間が持たないだろうからとケーキ関係とテーブルフォトをしました。 流れとしては 新郎新婦入場 新郎上司祝辞&乾杯 歓談と祝電披露 ケーキトッピング ケーキカット テーブルフォト 余興(新婦友人2組カラオケ3曲と新郎友人からの歌のプレゼント) ケーキサーブ 新郎謝辞 新郎新婦退場 プチギフトを配りながらの送賓 おひらき後ブーケトス こうして書くとお色直しもせず、演出もあまり無くて場が持たなさそうに見えますが、案外新郎新婦はのんびり出来ませんでしたよ。 (私はお料理半分ほどしか食べられなかったです) 代わりにテーブルフォトとケーキサーブの時には、ゲスト席をゆっくり周りながら皆さんといっぱい喋れました。 ご質問者様も皆さんとの歓談時間を大切にされたいのなら、テーブルフォトやケーキサーブはお勧めですよ。 元々ケーキカットされるご予定ですから、料金的にアップすることもないですしね。 それにスナップ写真を頼んでいらっしゃるならテーブルフォトも同じですよね。 ただテーブルフォトは自分達が回るスタイルと、高砂席に来ていただくスタイルがありますが、親族の中には高砂席に来て下さいと言うと呼びつけたと感じる方もいらっしゃるみたいです。 (それに高齢の祖母が出席していたので自分達が行くスタイルの方がホスト役にふさわしいと感じました) 同じ理由でケーキトッピングも高砂前にケーキを置いてトッピングしに来ていただくのではなく、ワゴンにケーキをのせて各テーブルを回っていただきました。 これなら恥ずかしがり屋の方でも抵抗が少ないと思いますよ。 私も終わるまで間が持つか心配でした。でも↑以上に盛り込んでしまうと今度は皆さんと喋る時間が少なくなってた様に思います。 それとご親戚の方か新郎側のご友人でどなたか祝辞を言って下さる方はいらっしゃいますか? いくら一般的な披露宴をされたくなくても、どなたかに祝辞を頂いてからの乾杯をされるか、もしくは新郎から一言お礼を述べてからどなたかに乾杯して頂き、おひらき前に新郎父親から謝辞をされるかは必要だと思います。(新郎の謝辞は必須・両家代表の謝辞は両家次第だと思います) 乾杯までは厳粛にそしてその後はアットホームに演出や皆さんとの歓談を楽しみ、おひらき前にはまた出席して下さった方々へ礼を尽くす。 こうされるとメリハリがつき演出や歓談が際だちますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホテルの披露宴はパックになっていて、その中にケーキカットが含まれています。テーブルフォトは含まれていないので、自分のデジカメとかでとっても大丈夫なのでしょうか??費用の関係であまりオプションを入れられないのです。

  • 回答No.1

ブライダルMCをしております。 実は、今こういう披露宴が増えてきております。余興なし・お着替えなし・ケーキカットやキャンドルもなし…ないない尽くしだと思われるでしょうが、その分、新郎新婦が各テーブルを回って歓談していくというスタイルです。 ただ、場を引き締める意味合いもあって、主賓の挨拶と乾杯はある方が良いとは思います。 ヘタな余興(カラオケ)をお願いするよりは、むしろプロによる演奏を交え、ミニコンサートを行うのも人気があります。(私も自分の披露宴で行いました。大好評でしたよ) 特に最近人気が高いのは、ゴスペルシンガーやグループによるハモリを中心にしたコーラスワーク、3~4人程度の管楽器や弦楽器グループだけによる演奏ですね。 お色直しがないなら、その分でこういうプロ演奏をご依頼になるのも良いと思います。(ドレス代より安いですし^^) 逆に、全員参加型のゲームやサプライズものなどはあまりお勧めではありません。(そういうのを嫌がる人も必ずいます) 祝辞やスピーチは、新郎なり新婦なりの人となりを語る上でとても重要な役割があります。話がうまそうな人を一人だけ選び、最低限に留めると良いでしょう。(これがなければ新郎側のお客さんは新婦のことを、新婦側は新郎のことを、あまりよく知らないままで終わってしまいます) お色直しをする・しないは別にして、各テーブルを回って歓談する時間を取りたいのでしたら、手ぶらではなく「ドラジェサービス」などにしてしまっても良いでしょう。ただ、ぶっちゃけた話、ドラジェは見た目がかわいいだけで味は決しておいしくないので(アーモンドにカラフルな砂糖をコーティングしただけ)、もっとおいしいお菓子をカゴに入れて配り歩くのでもいいですね。 それと、新郎新婦と一緒に写真撮影をする時間を取ると良いでしょう。メインテーブル(高砂)に来てもらってそこで撮影するという方が、背景がスッキリしていて良いです。(各テーブルを回っている時だと収集がつきにくいし、後ろもごちゃついていてもったいないですから) 後は、会場側の担当者と司会者との打ち合わせですね。司会者によっては自分のスタイルを押し付けようとする人もいますが、気に入らなければ変えてもらえば良いだけのことです。(担当者も同様)「絶対にこうしたい!」と思うところは譲らず、出来るだけ希望を明確にしてスタッフにご相談になることをお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 イメージが沸いてきました。披露宴って誰のためにするのか?とかちょっと煮つまっていたところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 親族のみの披露宴

    7月に結婚式を挙げる物です。 会社関係、友達を呼ばずに親族のみの披露宴をします。 人数は35名程度。 白無垢で神前式を行い、色打ち掛け入場してお色直しを白ドレスでします。 順番はこれから式場の人と相談になりますが大まかな内容としては 【ケーキ入刀】【お色直し】【甥、姪から花束贈呈】 【両親への花束贈呈】 親族だけなので余興などはありません。 基本的に目立つ事は苦手なので披露宴自体やりたく 無いのですが向こうの親の反対もあり、やらざるを得ません。しかしいい加減な事をすると一生言われそうです。目立ちたくない自分の気持ちと相手の親の立て前の間でどうしたら良いのか悩んでいます。 きつい意見でも構いません。どうかアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。 (1)中座中何か用意しないといけないでしょうか?スライドショーは絶対にしたくありません。中座中は唯一ゆっくり歓談出来る時間だと聞きますが余興が元々無いので何もしないとしても全体的に寂しくならないか心配です。 (2)お色直しの入場の後、予算的にもキャンドルサービスをしたくないのですがテーブルラウンドはしないとおかしいですか?テーブルフォトと言う手もありますが親族のみ(みんな高齢者)なのでフォトに回っても意味がない気がしてしまいます。ちなみに写真は嫌いなので本当は嫌なのですが。。。何か案がありましたらお願いします。 (3)質問が少しかぶりますが。。  お色直しの後にテーブルラウンド無しで【甥、姪からの花束贈呈】を入れるのはおかしいでしょうか。。。

  • 披露宴について

    来年1月に挙式の予定です。  披露宴について、次の2つがわからず、困っております。 (1)披露宴での子供の出席について、およびした方、お連れした方にアドバイスお願いします。  このたびの披露宴では、私の招待した友人の中に小さいお子さん連れ(乳幼児をふくむ)のご家族での招待が4件あり、子供が10人ぐらいでることになります。  新婦の私の家族親族および、新郎の方にも、そのことを前もって了解いただき、一方友人の方には、ベビーベッドやお子さまランチ、控え室の手配の用意を知らせて置くつもりです。  ちなみに披露宴は親族と友人が中心の和やかなものにしようと考えております。  ただ、前もって知ってはいても、当日、何らかの問題が起こらないか、または後で親族、特に新郎側からそれについてクレームがつかないかどうか、心配です。  上記の他に、なにか配慮すべきことがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 (2)新郎の母親が、披露宴の花束贈呈をやりたくない、と言っています。憶測ですが、花束でなければよいというのでなく、大勢の前に立つのがいやなのだろうと思います。花束贈呈にかわる披露宴をしめるセレモニーが分りません。  花束贈呈かそれに変る物を省いてお開きにしてもよいものでしょうか?  どなたか、ご存じの方、お知恵をいただけませんでしょうか。  以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 外国の典型的な披露宴の式次第を教えて下さい

    日本では 1新郎新婦入場 2挨拶 3乾杯 4ケーキ入刀 5祝辞 6余興 7花束贈呈 8新郎挨拶 9退場 という流れで披露宴が行われますが、外国の典型的な披露宴(結婚パーティ?)では、どのような流れでどのようなことが行われるのでしょうか。 今度披露宴を考えており、外国ではどのようなことをしているのか 知りたくなりました。母にあてた手紙を読んだりするのしょうか。

  • 披露宴

    9月に、親族のみ(25人)で披露宴を行います。 演出としては、ケーキカット・ゲストにケーキを配る・花束贈呈を考えています。 アットホームな感じにしたいのですが、この内容でプロの司会者を立てたほうが、時間調整とか任せられていいですか? また、ゲストに楽しんでもらえるような演出があればおしえてください。

  • 披露宴で手紙読、花束贈呈しなかったかたいますか

    私は披露宴の予定があるのですが、 どのような式にしようか考えている最中なのですが、 母が「花束贈呈と手紙を読むのはは絶対にやらないで」と言うので(理由は、いやなのだそうです)この2点は省くように考えています。 母もそうですが、私も、お涙ちょうだいものをやりたくないので、 この2点を省き、単に陽気な披露宴にしたいと思っています。 しかし、今まで出席した披露宴で、この2点がなかったことがないので この2点を省くとしたら、どんな式になるのだろう。と思います。 この2点、またはどちらかをやらなかった方、 どのような式次第になったか教えていたけたらうれしいです。

  • 披露宴・進行表を考えてください(>_<)

    初めまして7月に結婚を控えてるものです。 そろそろ披露宴の進行を立てなきゃいけないと思うのですが知恵をお貸しください。 披露宴は和装入場&#65374;ウェデングドレス&#65374;退場です。披露宴時間は2時間半です。 演出の予定は ・来賓挨拶2人 ・乾杯 ・ケーキ入刀(出来ればドレスでやりたい) ・キャンドルサービス ・プロフィールDVD ・姉にサプライズプレゼント ・余興2組 ・テーブルスピーチ ・新郎ビールサーバー ・子供達から花束贈呈 ・両親への手紙 ・赤ちゃんの頃の写真当てクイズ(時間があれば) です。この場合、進行はどういった形が一番スムーズですか? あとキャンドルサービスとビールサーバーを両方、ドレスでケーキ入刀は時間的に無理でしょうか? キャンドルサービスは私がやりたくて、ビールサーバーは新郎がどうしてもやりたいと言っています。 あまり結婚式出席経験が無く想像がつきません。(T_T) よろしく御願いします。

  • 披露宴の進行についてアドバイスを下さい

    こんばんは。 今月末に挙式予定なのですが、会社関係は一切呼ばずに親族+友人数名、 全部で40人程度のアットホームな披露宴にしたいと思っています。 一応、進行を考えてみたのですが、こんなのはどうでしょうか? 辛口でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。 ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・プロフィール紹介(司会者より) ・新郎親族より挨拶 ・ケーキカット&ファーストバイト ・新婦親族より乾杯の発声 ・食事が始まってしばらくしてから、テーブルインタビュー(6名) ・テーブルフォトをしながら退場        ↓ ・歓談中に祝電披露とドレス色当てクイズの投票。  投票用紙には新郎新婦へのメッセージを一言書いてもらいます。        ↓ ・お色直し再入場(ルミファンタジア・・・光る液体) ・ドレス色当てクイズの当選者発表(当選者3名に賞品贈呈&一言コメントをもらう) ・歓談中に、色当てクイズ投票用紙のメッセージを幾つか紹介。 ・ケーキサービス(新郎新婦が各卓を回ってケーキを配る)  そのケーキの中に当たりを入れて、当たった人にテーブル装花プレゼント ・両親へ一言ずつメッセージ&花束贈呈 ・両家代表謝辞 ・新郎謝辞 ・お見送り こんな感じです。前半は大丈夫だと思うのですが、後半の余興が少ないのではないかと心配です。 本当はケーキサービスに時間をかけたかったのですが、あまり時間をかけすぎると、 最初のテーブルと最後のテーブルで時間が開きすぎるから、できれば5分程度で・・・と言われました。 この程度の演出では間延びしないか心配なのですが、余興を頼める友人もおらず困っています。 やはり何かもう一つくらい余興を入れたほうが良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • お色直しはしない披露宴の内容についてご教授下さい

    9月に挙式&披露宴(知り合いのレストラン)を行なう者です 彼女が妊娠しているのと 知り合いのレストランにその設備が無いのもあり お色直しをせずに行なう予定です 私自身あまり披露宴の経験もなく ましてやお色直しをしない披露宴に出席した事もなく 悩んでいます。下記の内容で準備中なのですが ちょっとしっくりこないのですが どう思われますか?内容については 二人で出席者の皆さんと触れ合う時間を多く 作りたいと考えての内容です。 長文になりますが宜しくお願い致します。   人数は40名程度 時間は3時間程度で 着席でコース料理です 13:00 新郎新婦入場(キャンドルサービスで)         ↓      新郎からの挨拶     司会者から2人の紹介         ↓  13:15 乾杯(新郎上司)         ↓        歓談     各テーブルをまわり写真撮影         ↓      14:00 ケーキカット    新郎のいとこ夫婦が結婚式を挙げていないので      一緒に行なうサプライズ演出     (ファーストバイトあり)         ↓   14:30 友人スピーチ(サプライズ抽選で2名)     新郎新婦の友人各1名ずつ歌         ↓ 15:00. 子供花束贈呈(親戚含め8名にお返しを      渡す      デザート    (新郎新婦各テーブルへケーキを配る) 15:30 新郎新婦より両親へ感謝の歌をプレゼント     (新婦ピアノ演奏)         ↓      新婦より感謝の手紙     花束贈呈         ↓ 16:00 新郎挨拶      父 代表謝辞