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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これはハウスメーカーのミスでは?どうすればよいの?)

ハウスメーカーのミスによる新築中の問題、どうすれば対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 新築中の大手ハウスメーカーでの問題が発生しました。リビングの床暖房の操作パネルの数が予想と異なり、取り付け場所に困っています。また、リビングの明かりの操作盤も予想外の問題があり、全体の計画が狂ってしまいました。
  • このような場合、金銭的な折り合いを見つけるしかないのか悩んでいます。同様の問題を経験した方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
  • 具体的な金額や解決策が分からず、困っています。どのように対応すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

全てに完璧な人生はありません。ある意味、妥協や寛容の中で折り合っていくのが人生ですね・・・。と、達観したようなことを言ってしまいますが、今回のミスが、貴方やご家族にとって許容し難いことなのか、許容の範囲内なのかによって判断しましょう。 許容し難いことであって貴方の方に理があるのであれば、おそらく技術的にも可能でしょうから(時間と先方のコストの問題はありますが・・・)、納得いく形への手直しを求めれば良いと思います。それが筋です。 「今更仕方ないな」と判断されるのであれば、いくら金銭ペナルティを課したところで、問題の本質的な解決にはなりません。メーカーの担当者があまりにもちゃらんぽらんとか、対応に問題が多かったのであれば、気持ちも分からないではありませんが、もし不作為のミスとして「仕方ない」と許すのであれば、ペナルティ云々を言わず相手への精神的な「貸し」として気持ちよく許してやることですね。 家というのは、竣工で終わりではなくて、ある意味メーカーとの長い付き合いがそこから始まる訳でもあります。メンテナンスや改修を依頼するときも、その建物を良く知っている元施工会社に頼むほうがメリットも大きいと思います。 今後の良好な関係維持を意図して、少し「貸し」を残しておいても良いのではないでしょうか・・・。 また、どうしてもペナルティを課したいのであれば、引き算の論理より足し算の論理で、例えば、家具・什器、カーテンや外構工事等、契約外の工事我あれば、追加発注して原価でサービスさせる交渉の方が、担当者としても絵を描きやすいのではないでしようか・・・。

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