• ベストアンサー

ファンションに詳しくなる

僕はいままで、髪もボサボサ・服も適当でした。 でも、周りは皆かっこよくなってきて少しあせっています。 しかし、今までファッションに興味がなかったのでどうすればいいのかもわかりません。 そこで質問なのですが、ファッション(髪型や服など)に詳しくなる方法ってなんですか? あと、自分に合う服や髪型の選び方もあったら教えてほしいです。 お時間のあるかた、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matchang
  • ベストアンサー率42% (67/158)
回答No.3

やっぱり、そのかっこよくなってきた友人と出かけるのが一番でしょう!一緒に服屋さんにいったり、ファッション誌を立ち読みしたりと・・・。 友人だと色々相談しやすくて、お洒落への近道だと思いますよ。 ある程度わかってきたら、ショップのスタッフの方と色々喋ってみるのもいいと思いますよ。雑談でもなんでも、ファッションに繋がる話が多いと思います。 自分に合う髪型は、美容室に行って色々質問してみるのがいいと思います。やはりプロの方の意見は大事だと思いますよ~。 雑誌を見ているだけじゃ、似合うのかどうかもわかりませんしね。 最終的にお洒落というのは楽しむことが一番です!流行に流されず、自分のペースで楽しんでいきましょう!

topman10
質問者

お礼

そうですよね、その友達と買い物とかすればいいかもしれませんね。 色々な人にアドバイスもらって、おしゃれを楽しみたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.4

とりあえず、ボサボサ髪はショートカットにするとスッキリして清潔感が出ます。服については自分の体に合ったサイズの物を身に着けてみて下さい。これだけでもかなり違うと思います。 それから、ファッション雑誌をいろいろ購入する。 カラーコーディネイトの本で色の組み合わせ方の勉強をしてみる。ただし、自分の肌の色、髪の色がありますので実際に着てみるのが一番良いのですが・・・。 あとは、セレクトショップの店員さんの着こなしをみる。洋服を買うときに店員さんに着こなしを教えてもらう。セレクトショップの店員さんは洋服が好きなはずですので、いろいろ聞けばいろんな組み合わせを見せてくれるはずです。(色の組み合わせ、柄の組み合わせ、ジャケット・パンツ・シャツ・ニット・靴下・靴などのアレンジの仕方等) それから街に出て、皆のファッションを観察する。 自分と同じぐらいの背丈、体格の人を見つけてカッコイイ、似合っていると思われる方をよく観察する事がよろしいかと思います。この場合は色やアレンジだけでなく、サイズも良く見て下さい。シャツ、ジャケット、パンツの袖や裾の長さとバランス等。ダブついているのか、ジャストサイズなのか等。 私は、全身を映せる鏡を購入して、休日など鏡の前で服をとっかえひっかえして楽しんでいます。 どのような格好が自分に似合うのか。この時には、靴も履いてみます。靴があるとなしでは全然違うので。

topman10
質問者

お礼

やっぱり、色々な組み合わせを試したり、人からアドバイスもらったりすることが大事なんですね! 今度、人を観察して、それを参考に楽しみながら一人ファッションショーをしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10955
noname#10955
回答No.2

とりあえず、ファッション雑誌を色々読んでみることですかねぇ☆あと、ネットで『男性 ファッション』とかって検索すると、ファッションに関するアドバイスのサイトがいろいろ見つかると思います♪自分に似合うものは、いっぱい試してみないとわかりません(>_<)髪型でしたら、美容師さんと相談してみるといいと思います。美容院へ行って、『どんな髪型が似合うと思いますか?』とか『おしゃれな感じにしたいんですけど』って言えば色々教えてくれます☆確か電車男は『かっこよくしてください』って言ったらしいf^_^;とりあえず、髪がボサボサはよくないです。。。 いっぱいお勉強して素敵な男性になってくださいね♪

topman10
質問者

お礼

ファッション雑誌は、買ったことないですねぇ。 今度買ってみようと思います。 ネットでも探せるんですよね。忘れてました^^; 美容院も、次に髪を切りに行くときに行ってみたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、美容室に行きましょう!! そこで美容師さんに似合う髪を聞くのが、てっとりばやいです。 ついでにいけてる服屋も教えてもらいましょう。 何事も恥ずかしがってたらだめですよ。ばんばん聞きましょう

topman10
質問者

お礼

美容院ですか。 今まで、美容院はなぜか恥ずかしくて行ってなかったんですよ。 これを気にいってみようと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファンション

    ファンション全般に思うのですけど、今流行りの髪形とか今流行りの服装とかありますが、その人に似合ってるか似合ってないかによってファションって生きたり死んだりしますよね? 例えば昔流行った髪形とかファンションでも何故かその人に似合っていたら今でも全然違和感を感じないんですよね? だけどいくら今風の格好していても似合ってなかったら何故か違和感を感じてしまう。ということはファンションって結局本人に似合ってるかどうかで決まるんですかね? どうもイメージで見てしまうので年代とか余り考える事ができないです。皆さんどう思われますか?

  • 何系になりたいのかわからないンです・・・

    高校2年生になった女子です。 最近自分のファッションについて悩んでマス。 私の周りの友達は、ゴスロリ系のファッションで 自分をしっかり持っていて憧れます(´・ω・`) 髪型も自分で考えたものをやってみたり、個性的で羨ましい… 自分もそんな風に個性的になりたいなーって思うんですけど、 自分に似合うファッションって何系なんだろう…と考えても わからないンです。 何系になりたいのかも考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 今まではnon-noを読んで、っぽい格好をしてみたりしたんですが 系統を変えてみたいんです。 身長は157cm、髪型は肩ぐらいの長さで黒・ストパーをあててます。 どうやったら、自分のやりたいファッションを見つけ出せるのでしょうか?? また、「変わる」って勇気が要りませんか? 周りの目が気になって髪型を変えるのも相当嫌です…。 みなさんは嫌じゃないですか?? どうしたら嫌でなくなるのでしょうか??

  • 33歳女。自分に似合う服でコーディネートできない

    自分に似合う服の中で上手くコーディネートができません。 私は子供の頃から周りの女の子が興味を持つような 女の子らしいファッションなどに興味があまりなく、 遊びも男の子っぽい遊びが好きでした。 またまわりの女友達も地味目の子が多かったです。 そのせいか、中学校に入っても普通は例えば髪の毛のアレンジなども 友達や母親などから興味を持ってノウハウを学んでゆくとおもうんですが それもせず、ずっとショートヘアです。 当然ファッションもどういう格好をしたらいいかわからなくて、 親から与えられた服を適当に着ていました。 それ以外では、どうしてもジーンズとパーカーなどカジュアルばっかりで 過ごしてきました。 若いうちはカジュアルでもよかったのですが アラサーに入って、40、50になってもカジュアルばっかりだとさすがに キツイかな、カジュアルしか知らない自分から抜け出したいと思うようになりました。 実はこれまでも何度か同じ事を考え ファッション誌を購入し、載ってるものと似た服を買ってみたりしたのですが そのたびに母に似合わない、センス悪いと言われてきたので その格好が果たして自分に似合うのかどうか。 これがわからず困ってます。 身長は163センチ、体重は64キロと太め、特に下半身が土偶のように太いです。 こんな体型で例えばベーシックなアイテムでスキニーは色々な意味でキツイですよね。 雑誌に載ってるモデルは当然モデル体型だからなんでも似合うわけで、 むしろ大多数である、体型に難ありな人がどういう服を着たらいいかを説明している ファッション誌はあまりないように思えます。 友達付き合いがあまりなく、普通は思春期からファッションのことは 友達どうしで学ぶものだと思いますが 私の場合それがなく、今も友達はあまりいない方なので それが原因のひとつかなという気はします。 なので服は失敗しても後悔しないファストファッション中心。 ショッピングモールへ行ってもテナントで入っている店へは行きません。 このような私が、自力で自分に似合うファッションを見つけ 服をチョイスできるようになることは可能でしょうか? また可能であればどのような方法がありますでしょうか?

  • ファッションについてです・・・

    僕は、中学3年で、身長は小さく、163しかありません。 体重も54キロあって、どちらかというと筋肉質でがっちりしてます。 そして、短足です。 顔は、お世辞かもしれないですが、かっこいいほうだとは言われますが、それがほんとかどうかは微妙です・・・ 髪は長めですが、耳は出ています。 僕は、ファッションが好きで、よく服を買うんですが、いまいち自分に似合っているのかどうかわからないです。 周りからは、センスがいいとは言われます。 でも、僕的には、もっとかっこよく服を着こなしたいです・・・ 身長が小さくて、足が短いこと、がっちり体系なことを含め、ファッションについてアドバイスをください。 また、センスを確かめるサイトや、着こなし方のサイト、今の流行がわかるサイトなども教えていただければうれしいです。 お願いします!

  • クールなファッション

    高校生の女です。 私は男の子っぽいファッションが好きです。 髪型もウルフ系でワックスを使って髪を立ててます。 パンク系やメンズのモード系(あまり詳しくないんですが…)が少し興味あります。 でも女の子の服となるとなかなかそういったものが見つからなくて…。 買い物に行ってもいつもイマイチピンときません。 ネクタイも買ったのですがどんなものと組み合わせていいかわかりません。 かっこよく重ね着とかもしてみたいんですが、どんなものを見本にして良いのかわかりません。 メンズっぽい女性のファッション雑誌やお店、着合せ方などありませんでしょうか? 文章下手ですいません。是非アドバイスお願いします。

  • ワックスについて・・・

    どうも、高校一年生のものです。 周りが皆ワックスを使い、ヘアーを楽しんでいて 自分もしてみたくなって、ワックス(ジェル状だからちょっと違うかもしれませんが・・・)をかいました。 しかし、髪の毛をたてても、1時間もすればベチャーとなんもしてない髪型に戻ってしまいます・・・・。 周りは皆髪の毛がキープされてるのを見ると、とても悔しいです。。。 長持ちさせる方法をお教えください・・・。 PS髪の毛ですが、 長さ→15センチ弱 固さ→やや固め お風呂あがりの髪の拭き方→テキトーにして自然乾燥。 寝癖→とくになく、朝起きるといつもベチャーとした髪形になっている。 よろしくお願いします

  • 168cm。私と似た体形の方のファッション教えて

    身長168cm、年齢30代。 私と似た体形の方はお出かけの時はどのようなファッションをされていますか? 髪型はどんな髪型でしょうか。私は肩幅もある方です。 いつもはジーンズに、ハイネックにハーディガンです。 出かける時もジーンズやパンツばかりでで、上はアンサンブルにしています。 指輪もネックレスも普段はしませんが出かける時は、小さいのをします。 バックはブランド(ハイイブランド過ぎず)を持ちます。 ファッションの可愛いとクールが苦手で、できればさりげなく甘めの上品さが好きですが、 すべてにおいて質素です。最近そんな自分がつまらないなと思うようになりました。 でも私の上背で、クールに決めると体型にピッタリあって「超クール」になってしまいます。 また可愛いの恰好をすると似合わないような気がします。 好きな服を着るのが一番なのですが、嫌でも目立ってしまう体形で、ついつい地味に傾きます。 私と似たタイプの方はどのようなファッションをしているのか知りたくなりました。 また、髪型はどうしていますか?私はロングをまとめています。 作家の森瑶子さんはファッションは勇気とおっしゃっていましたが、楽しめていません・・ 似た年代で同じぐらいの身長の方はどんなファッションをされているのか興味があります。 よろしくお願いします。私の周りの友人は小柄な方ばかりです。

  • 自信がないんです。

    こんにちは。 ご相談させていただきます。 私には付き合って1年になる5歳年上の彼がいます。 普段はとても仲が良いのですが 私の服装の事になるといつも良くない雰囲気になってしまいます。 彼はファッションに興味がある方で、女性のファッション誌などもよく読んでいるようで 一緒に服を見ていると積極的に 「女の子のこういう格好かわいい」とか 「このモデルって○○?髪切ったね」とか(私は失礼ながらそのモデルさんを知りませんでした)色々な事を言ってきます。 ですが私は自分のルックスやスタイルに自信が無く、彼が言うような格好が 例えば自分が欲しいと思っていた物でも なぜかすごく「可愛く着こなさなければいけない」というプレッシャーを感じてしまい 今まであった物欲が無くなり「自分てなんでこんなに魅力がないんだろう」とか 「この服は可愛いけど自分なんかが着ても似合わない」とか そういう暗い気持ちが押し寄せてきていつまでも拭い去る事が出来ません。 彼は「欲しいと思った物を買ってくうちに、自分のファッションスタイルが出来るよ」と言ってくれていますが おしゃれが好きな彼の隣を歩く以上「今選んだ服ださい」とか「似合ってない」とか 一瞬でも思われてしまうかもしれない事にとても強い恐怖を感じています。 これはやはり、極端に自信のない私の方が改善すべきだと思うのですが なかなかそういう気持ちを抑える事が出来ません。 長々とすみません。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 友達にコーディネートを頼まれて困ってます

    ファッションに興味を持ちだした友達に「明日服買いに行こうと思うんだけどボトムスとトップスどんなのが似合うか選んで」といわれました。自分はどんな服を着ればいいかだいたいわかってきたのですが友達のをコーディネートしてといわれてもあまり思いつきません。それでみなさんに質問ですがどんな感じの服を選んであげればいいでしょうか?ちなみにその友達は高校二年生♂で身長173cm体重55kgほんのすこ~しだけぽっちゃりにみえて髪はもともと少しだけ茶色の色をしてて顔は目は細いですけどそれなりにかっこいい顔してます。

  • クラブでの髪型

    今度、友人とクラブハウスで行われる、 エレクトロ音楽のイベントに行くことになったのですが、 今までクラブイベントに行ったことがなく、 服装や髪型等のファッションをどのようにすればいいか、 いまいち分かりません。 服装は、過去の質問等を参考にしようと思うのですが、 髪型に悩んでいます。 私は髪が胸下まであるくらい長いので、普段行くロックライブの時は おさげ(三つ編)にして、Tシャツの下に入れたり、 タオルを首にまいて、上から抑えたりして、 周りの迷惑にならないようにしています。 クラブイベントでは、 さすがに三つ編みだと、服とも合わないですし、 できれば結わないで行きたいのですが…。 他のイベントで、 髪が腰まである人が、結わずに踊ってたから大丈夫じゃないかと、 一緒に行く友人が言っているのですが、 やはり狭い場所ですので、 周りのためにも結った方が良いのでしょうか? ポニーテール等も考えましたが、周りに当たってしまっては困りますし、 何かのはずみで引っ張られたら、自分も危ないですし…。 何か、良いアドバイスお願いします。