• ベストアンサー

ワードの印刷方法:「本」とは?「A4にA5×2」はどのように?

ワードの印刷で、ページ設定→余白→複数ページの印刷設定での「本」というのがいまいちどのように印刷されるのかわかりません。山折も谷折も、説明していただけませんか? と、縦書きで国語開きの印刷で、A4にA5原稿を2枚と言うやつの印刷をしたいのですが、どのようにすればいいでしょう?併せて、または一方でもお答えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacet14
回答No.1

おそらくそれらの設定はプリンタの種類によって変わってくるはずですので、プリンタの機種も明記した上で「プリンタ&スキャナ」のカテゴリで再度質問されてはいかがでしょう? 参考までに、私の場合(PIXUS 850i)は「割り付け印刷(サイズはA4)」に設定すれば可能なようです。 あと、「本」の設定を推測半分で書きますが、印刷が終了したときのまま全ての用紙をまとめて半分に(A4→A5)折ることで、本のように読むことができる設定だと思います。

oz-boshin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• sou_tarou
回答No.2

山折、谷折りはわかりません。 本は週刊誌のように印刷されます。 真ん中を折って閉じれば本になります。 週刊誌のようにとは週刊誌のホッチキスをバラした状態のページができるということです。

oz-boshin
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ないです。