• ベストアンサー

これからの1年(駄文)

lililliiの回答

• lilillii
回答No.2

実践的な書籍というのはあまりないと思います。その職場によって大きく違いますので。 それよりも、仕事でプログラムをする時はチームで分担することが多いと思います。 また、ひとりで仕事をしてもそれをだれかに引き継ぐことも多いです。 よって、仕事でプログラムをする場合はスキルもですが、それ以上に 理解しやすいプログラミング方法が求められます。 作った本人以外が見たら、非常にわかりにくいようなソースは嫌われます。 理解しやすく、修正しやすいソースを書く練習をするのが良いかと。 また、一つの処理をするにも方法がいくつもあると思いますが、 それぞれの利点、欠点を理解しその中でどの方法がもっとも良いのかを 選ぶ力をつけると良いと思います。 学生の時にどのようにプログラムをしていたのかわかりませんが、仕事でも そんなに技術的な面は大きくかわらないかと。 違いと言えば、 エラー処理などをきちっとやる。 その職場でのコーディング規則に従う。 くらいだと思います。