• ベストアンサー

通夜での挨拶(御礼)

最近近親者で葬式がありました。その際、通夜に焼香に来られた方に遺族代表は挨拶をするのか、という話しがあったのですが、一般的にはどうなのでしょうか。  「通夜振る舞い」は焼香後順次始まってしまいお話中ですと失礼になりますし、焼香だけで帰られる方もいます。多くの参列者の方に参加のお礼がしたいとなると、最初に行いまるで「開会の儀」のようになってまうのでしょうか?それとも、あえてやらないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcheese
回答No.1

地域によって違うとは思いますが、私たちの田舎ではお坊さんの説法が終わった後、通夜振る舞いへの案内と同時に軽く挨拶していただいています。お焼香だけで帰ってしまう方にも・・というのは不可能に近いと思います。(当然、遺族はお坊さんと一緒に故人のために座に座るわけですから)接客のための場ではないことを踏まえ、説法が終わるまで残ってくださった方にお礼と通夜振る舞いを用意してある旨を伝え、場を移すようにすることが多いです。その時に翌日の葬儀の予定なども伝えるようにします。また、そうしないと故人の枕もとでのあいさつがいつまでも続いてしまい、なかなか通夜振る舞いに移れなくなり、故人を慕って待ってくださる方にかえって失礼になると思います。

okame7237
質問者

お礼

当たり前ですが何度も経験するものではないので、心ここにあらずの中、会葬に来られた方に対して失礼のないようにするのは難しいのですね。

その他の回答 (1)

• aumiau
回答No.2

私のほうは、田舎に住んでるので、家でするのが多いので、参考になるかわかりませんが。読経がすんだら、喪主から挨拶が簡潔にあり、そのあと、みんなにお茶を出して、少し歓談して、帰られる方は帰り、残られた方(主に親族)に食事をだします。参列者の方はだいたい挨拶が終わるまで残られるので、葬式の縮小版みたいなかんじですかね。

okame7237
質問者

お礼

東京に近いこともあり、会社関係の方がわっと押し寄せてきまして、通夜の方が盛大になってしまいました。お話のあるように皆さん最後までいらっしゃるのであれば、会葬のお礼もできるのでしょうが。