• ベストアンサー

通夜での挨拶(御礼)

最近近親者で葬式がありました。その際、通夜に焼香に来られた方に遺族代表は挨拶をするのか、という話しがあったのですが、一般的にはどうなのでしょうか。  「通夜振る舞い」は焼香後順次始まってしまいお話中ですと失礼になりますし、焼香だけで帰られる方もいます。多くの参列者の方に参加のお礼がしたいとなると、最初に行いまるで「開会の儀」のようになってまうのでしょうか?それとも、あえてやらないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcheese
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

地域によって違うとは思いますが、私たちの田舎ではお坊さんの説法が終わった後、通夜振る舞いへの案内と同時に軽く挨拶していただいています。お焼香だけで帰ってしまう方にも・・というのは不可能に近いと思います。(当然、遺族はお坊さんと一緒に故人のために座に座るわけですから)接客のための場ではないことを踏まえ、説法が終わるまで残ってくださった方にお礼と通夜振る舞いを用意してある旨を伝え、場を移すようにすることが多いです。その時に翌日の葬儀の予定なども伝えるようにします。また、そうしないと故人の枕もとでのあいさつがいつまでも続いてしまい、なかなか通夜振る舞いに移れなくなり、故人を慕って待ってくださる方にかえって失礼になると思います。

okame7237
質問者

お礼

当たり前ですが何度も経験するものではないので、心ここにあらずの中、会葬に来られた方に対して失礼のないようにするのは難しいのですね。

その他の回答 (1)

  • aumiau
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.2

私のほうは、田舎に住んでるので、家でするのが多いので、参考になるかわかりませんが。読経がすんだら、喪主から挨拶が簡潔にあり、そのあと、みんなにお茶を出して、少し歓談して、帰られる方は帰り、残られた方(主に親族)に食事をだします。参列者の方はだいたい挨拶が終わるまで残られるので、葬式の縮小版みたいなかんじですかね。

okame7237
質問者

お礼

東京に近いこともあり、会社関係の方がわっと押し寄せてきまして、通夜の方が盛大になってしまいました。お話のあるように皆さん最後までいらっしゃるのであれば、会葬のお礼もできるのでしょうが。

関連するQ&A

  • 子連れでお通夜へ行きます

    赤ちゃんを連れてお通夜に参列します 香典を渡し、焼香をし 挨拶ができればしたいと思っています 自分の会社の社長のお通夜なんですが 早々に帰るのは失礼でしょうか? 親族の方に 「子連れですので、これで失礼します」とごあいさつできたら した方がいいですか? 込み入ってたら、何も言わずに帰っていいのでしょうか? またお葬式には子連れで辛いので参列しません そのことも、わざわざ断りに親族の方に声をかけたほうがいいのでしょうか? 自分の上司にでも伝えておけばいいのしょうか? こういったことが初めてなので どれくらい時間がかかって どのように過ごすのかがわかりません 子供は本来なら寝てる時間なのですが 夫婦で参列するので連れていかざるを得ません

  • 通夜・会葬のお礼(雛形)

    父が亡くなりました 自分(長男)が喪主を務めますが通夜および会葬時の親族代表として参列者に対するお礼の挨拶の雛形(サンプル)がありましたら教えて下さい

  • お通夜・お葬式について

    30代の夫婦です。(私は長男です) 長文ですがよろしくお願いします。 私の両親は 共に兄弟が多いので(父6人・母8人) 親戚、従兄弟達が たくさんおります。 年々、親戚(伯父・伯母)の方々も高齢になり ここ数年、残念な知らせが多くなって来ました。 お恥かしい事ながら私は 知識や経験が浅い為 その都度 母に聞きながらやっています。 (1) 私は出来る限り お通夜・お葬式の両日 参列しています。     その際、親族席に座り お通夜は、通夜ぶるまい ・ お葬式は、出棺までいます。     しかし従兄弟達は お通夜のみの参列で お焼香の後 すぐ帰ってしまいます。     私が仕事の都合上、お通夜には行けるが お葬式には行けない場合     母が妻に 『私の代わりに お葬式に参列してもらえると助かる』 と言うので、妻が参列しています。 私としては・・・ 故人と同じ関係である 従兄弟達が お通夜しか来ていないので 私がお葬式にいけない場合 妻が代わりに参列しなくても良いのではないか??? (2) 先日も残念な知らせがありました。     この時母が 『妻に、お通夜・お葬式の受付をやってほしい。』 と頼まれたそうです。     母より 亡くなったと知らせを受けた時、 この事を聞いたのですが     断っても良いと 言っていたので 断るつもりでした。     (妻は、ほとんど面識がないですし お葬式の日は 私が仕事を抜けてでの参列で     出棺の後 すぐ帰らなければならなかった為)     しかしその日の夜 お線香をあげに行った際 喪主の方直々に 頼まれてしまい 断れませんでした。     結局妻は 精進ぶるまい? の席まで いなければならなかったそうです。      私としては・・・ 本来受付は 私や従兄弟達が やるのが好ましい様なのですが なぜ妻に頼むのか? (私に頼まなかったのは 大雑把な性格で だらしがないからだと思いますが・・・汗) またこれを機に 今後、妻が頼まれる事が多くなるのではないか・・・ なので 母より事前に 断ってもらった方が 良いのでは??? 妻は 『お義母さんの言う様にやっていれば 間違いないでしょ。』と言ってくれておりますが やはり気疲れでしょうか、私の代わりに参列した時は 帰って来たら ぐったりしています。 (父も免許を持っていますが そういう訳にはいかないと 行き帰りの運転も 妻がしていますし、 何よりも ほとんど面識がない人達の中に一人。 私の両親が一緒ですが それはそれで・・・ですし。) なので、翌日は朝起きるのが 辛そうです。 (ゆっくり寝てて良いと言ってます) 私側の親戚が多く またこの先 年々この様な事も 増えていく事ですし 妻に対して 申し訳なく思っております。 皆様は お通夜・お葬式の際 どうなされておりますか??? 私の代わりに参列しなくても良いのでは・・・ 受付などを頼まれた際は 母より事前に 断ってもらった方が良い・・・ 等々 皆様の ご意見やアドバイスを聞きかせ下さい。 これを参考にした上で 母に話(相談) してみようと思っております。 よろしくお願いします。

  • お通夜

     先日、主人の母が亡くなり葬儀施設で長男が葬式までを行いました。 お通夜で、お寺さんはなくお経がありませんでした。 なんだか締まりがなく、始まりと終わりの区別がつきませんでした。 ただ、参列者もお焼香のみで帰ることとなり、不思議で、今までにないお通夜でした。 出棺の際もお経なしの司会者の進行のみでした。 こんな形式が、近頃あるのでしょうか?

  • 彼の祖母のお通夜、お葬式での対応・親族への言葉

    以前、彼の祖母が亡くなった場合、私はどうすべきか質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462936.html その後、参列する事にしました。 私は、当日一般参列でいいのか、どうしたらいいのか? 彼に尋ねると、『俺の横(彼の父が喪主で彼は長男です)に居てくれたらいいやん』と言ってます。 (彼も私同様、このような事に遭遇した事がなく、またあまり深く考えず世間体を気にしないタイプです、なので俺の横にいとけばいいよ!と言ってると思います)    このような場合、私はいつ・誰に香典を渡し、お焼香、等をするのでしょうか? (本当の身内は、一般参列者の様に、お焼香などはしないのでしょうか?) お通夜に駆けつけた際、『この度は・・・』と言えばよいのでしょうか? 私のような立場の場合、どのような振る舞いをすべきでしょうか? 恐らく、お通夜、お葬式にはずっといると思います。 マニュアル通りでなく、自分の気持ちで対応すべきだとは思いますが、 あまりにもこのような事に無知なので、無礼な行動をしないためにも 宜しくお願いします。

  • お通夜参列のお礼 弔電のお礼

    お通夜参列のお礼 弔電のお礼 ゴールデンウィーク中に父が亡くなり、沢山の友人から参列していただきました。 また弔電も頂きました。 もちろん参列して頂いた方には会葬御礼を当日にお渡しし、49日にお香典返しをする予定ですが、すぐに参列のお礼を携帯メールで出したいと思いますが、失礼ではないですよね? また弔電のお礼もメールでと思っていますが、メールでは失礼でしょうか? 会社の方で参列頂いた方には、出社時に一週間お休みを頂いたお礼のお菓子を配る時に、口頭でお礼を伝えようかと思っています。

  • 通夜、告別式両方参列の時

    お世話になった方が亡くなられました。 お通夜と告別式の両方に参列しようと思うのですが、 遺族の方にご挨拶や亡くなった方とのお別れはお通夜の時に しますが、告別式の時は又、同じ事をするのでしょうか?

  • 子ども同級生の親御さんの通夜に参列した私は・・・非常識?

    先日、小4の子どもの同級生のお父さんが急きょ亡くなりました。 PTAの方から訃報の連絡が入り、次の日にお通夜、明後日にお葬式ということを知りました。 ここでもそれについて質問をさせていただいたのですが、その同級生は男の子で、うちは娘ということで、子どもを通しての交流はなく、ましてや母親同士は面識がなく、それ以上に、お父さんは全く知らないという関係でした。 私は通夜に子どもを連れて参列、そこの息子さんは野球部ということで、部活を通して親しい親子が多数みえていました。そういう方々はみな涙されていました。 私は・・というと、お父さんがなくなったという実感もないままお焼香。 後日、通夜に参列しなかった同じ団地のクラスメートのお友達のお母さんと話をする機会があったのですが、「母親と面識もないのに通夜に参列するのはかえって失礼なんじゃないか」と思い、通夜には行かなかったそうです。 母親と面識もないのに、ただクラスメートというだけで通夜に参列した私は非常識だったのでしょうか? 私は一人でも多くの人が足を運んできてくれるというのは嬉しいことなのでは・・・(悲しい事態ではありますが)と思い、励ます気持ちで参列したのですが。 葬儀場は学区から車で15分ほどのところにある葬儀屋さん。私の家は車がないので、自転車で30分かけて行ったのですが・・・。

  • 彼の父親のお通夜・葬式に参列するか困っています。

    彼の父親のお通夜・葬式に参列するか困っています。 彼氏の父親が亡くなり、今日お通夜がありますが (1)10年以上付き合って、お互いの親に1回挨拶をしている (2)私の親が反対しているため、まだ結婚できる状態ではない (3)彼氏の家族にも良く思われていない(気がするだけですが・・・) という状態で、参列しても良いかどうか悩んでいます。 一度、彼氏には「現状では迷惑になるから参列しない方が良いのでは」と聞いた 所、「別に無理しないで良いよ」と言われました。ただ、お葬式の連絡を 彼氏がくれたということは、暗に「参列して欲しい」というメッセージだったのかなと思ったりします。 どうすればよいのでしょうか?

  • 近所の方の通夜の事で

    2歳8ヶ月の子がいます。 今日、お向かいの方の通夜があり参列する予定ですが子どもを 預かってもらえる人がいません。 お焼香だけして失礼するつもりですが、短い時間なら子どもが一緒でも 大丈夫でしょうか?すこし不安になりまして。 ちなみに、亡くなった方は70代の奥さんで挨拶、世間話をする程度の お付き合いでした。

専門家に質問してみよう