• ベストアンサー

リカバリCD-ROM無しで初期化

所有パソコン:SONY VAIO PCG-SRX3/BC OS:Windows XP です。 ローカルディスク(C)の容量を増やすため、中のファイルをローカルディスク(D)に移動・削除していたらMicrosofuto Internet Exploreなどのもともとパソコンのなかに入っていたソフトまで移動してしまい(中には削除してしまったものもあります。。。)起動できなくなってしまいました。 起動できてもエラー1706:必要なフャイルがみつかりません。となってしまいます。 購入店に問い合わせてもリカバリしか方法がないと言われてしまいました。しかし、リカバリCD-ROMのVol.1 of 3(3枚のうち1枚目)をなくしてしまいできません。どなたかリカバリCO-ROMなしで初期化できる方法をご存知でしたらアドバイスお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソニーのサポートに電話して、リカバリCD-ROMを改めて買うのが一番だと思います。値段はソニーのサポートに聞いてください。 他の方法でもリカバリ出来なくはないですが、OSを買ったり、必要なドライバを集めたりなど、お金も手間も素直にリカバリCD-ROMを購入するのに比べ何倍もかかります。

overair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりリカバリCD-ROMしか無理でしたか。。。 ソニーに問い合わせてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>起動できなくなってしまいました。 IEやOE WMP等は下記のMSからDLしてカスタマイズが可能です。  http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?langid=13&displaylang=ja >どなたかリカバリCO-ROMなしで初期化できる・・・。>所有パソコン:SONY VAIO PCG-SRX3/BC NEC SONY 又は 富士通の一部最近の機種は HDDリカバリ方式を採用していて システムドライブ内にリカバリ用のデータ領域(イメ-ジ)があり そこから 再セットアップCDを作成したり (PC起動後 F11)で実行したりしますので ご確認ください。 C\Windows\i386\WINNT32.exe 又は スタ-ト⇒プログラム⇒アクセサリ か アプリケーション⇒ ”再セットアップCD作成”。 また 仕様マニュアルで 「再セットアップ」と言う項目に手法・手順が書かれていると思いますのでご確認ください。

overair
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンは2001年製なのですが、HDDリカバリ方式を採用しているのでしょうか?起動後F11を押しましたができませんでした。 あと、アクセサリ、アプリケーションでも再セットアップありませんでした。 やはりリカバリしか方法はないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

回答No.3

質問の中に 「起動できなくなってしまいました。起動できてもエラー1706:必要なフャイルがみつかりません。となってしまいます。」 とありますが、XPは起動してIEなどのアプリケーションが起動しないと言う事でしょうか? もしXPが起動しているなら「システムの復元」で直るかもしれません。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」 これで直らなければ、リカバリCD無しで初期化は不可能ですので、 ソニーのサポートに相談するのが良いと思います。

overair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「システムの復元」は購入店に問い合わせたときに試みたのですが、移動してしまった日しか復元ポイントがなく無理でした。残念ですがリカバリがよいみたいですね。ありがとうございました。

• micchan32
回答No.2

んーやってしまいましたね。 元に戻すには、購入店の言う通りにリカバリーCDが必要です。リカバリーCDを無くしてしまったのでしたら、メーカーに問い合わせをすれば、購入する事ができます。ただし、保証書等が必要になると思います。 もし、無理でしたら最後の手段としてお店に売られているWindowsXPをご購入下さい。この場合にはOffice等のソフトは一切入りませんのでご注意下さい。

overair
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保証書はありますのでメーカーに問い合わせてみます。