• 締切済み

リカバリ方法

友人からVAIO PCG-XR7Sを譲り受けました。現在OSが壊れているとのことで起動できません。リカバリディスクも2枚あるため綺麗にして使おうと思うのですが、リカバリディスクを入れ電源を入れてもリカバリディスクが起動しません。 どなたかリカバリの方法を教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

機種が違うので表記が違うかも知れませんが参考にしてください。 1.リカバリCDをセットし、Windowsを終了し電源を切る。 2.PCの電源を入れ、SONYのロゴが表示されたらF2を押しBIOSセットアップ画面を表示する。 3.ESCと↑または↓で「Get Default Value」を選択し、Enterキーを押す。 4.「Load default・・・now?」でYesを選択しEnter。 5.「Exit(Save Changes)」を選択しEnter。 6.「Save configuration・・・now?」でYesを選択しEnter。 これでCDの読み込みが始まります。

関連するQ&A

  • リカバリーの方法があったら教えてください

    リカバリーの方法があったら教えてください 機種:SONY VAIO 型番:PCG-GRT55/B OS:WindowsXP 現在の状況は… (1)リカバリーディスクがない (2)PCが起動できない。電源を入れると<VAIO>のロゴの表示後に"A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart"のエラーメッセージが出る。 (3)<VAIO>のロゴが表示された時に<F10>キーを押してもシステムリカバリユーティリティの画面が出ず、(2)のエラーメッセージがまた出る (4)SONYのHPを参考にBIOSは初期化済み。 (5)保存していたデータはKnoppixで救出済み。その際に、3つあったハードディスクのうち一つが開けない状態だった。 HDDが故障しているのだとは思いますが、何とか自力でリカバリーできる方法はないでしょうか? PC初心者ですが、詳しく教えていただける方がいたらお願いします。 方法がなければPCを買い替えるつもりです。 修理や有償のリカバリディスクの購入、HDDの交換は考えていません。

  • SONY VAIO 「PCG-XR7Z/BP」のBIOS初期化方法が知りたい。

    SONYのVAIO 「PCG-XR7Z/BP」を友人の友人から譲り受けた友人がいるんだけど、 リカバリディスクでリカバリ中に2枚中1枚しかないことに気付きましたが、 後半の2枚目を譲り受けることができないため、途中でリカバリが終わった状態で、 何も起動できなくて困っています。 「PCG-XR7Z/BP」の仕様 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR7Z/index.html WindowsMe、Pentium(3)750MHz,メモリ64MB増設されてるかも HDD20GB,CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブを搭載。 フロッピーディスクドライブが外付け(パラレル接続っぽい)。 やってみたこと。 WindowsXP Pro.をインストール。 →CDブートができたが、最初の方で、勝手にSTOPし、電源が切れる。 →SONYのホームページに、「この機種は対応していない。」とあるように思える。 Windows2000 SP2をインストール →CDブートなぜかできなくて、断念。 →Windows2000にしたときの必要なドライバがあったので、事前にダウンロードしていたが、役立たず。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_xr1zbp.html 問題点 (1)リカバリディスクがない。 →SONYに言って、リカバリディスクを有償で買う。 (2)BIOSにパスワードが設定されていて、パスワードが分からない? →内蔵電池をはずして、BIOS初期化。 この機種のBIOS初期化方法が知りたいです。

  • リカバリ失敗からの回復

    みなさま、いつもお世話になります。 現在Sony VAIO PCG-SRX3E XP HOME使用しています。 リカバリに失敗し、パソコンがOSを認識しません。 リカバリをしようと思いディスクをCDに入れましたが、 私のCDプレーやが純正のSRX3E付属品でないもの (SonyCRX85MA)でないためか起動の際リカバリディスクを 読みにいってくれませんでした。そこで、CD内のrecovery.exe を直接起動し、リカバリユーティリティーを操作してみましたが、 途中でファイルが書き換えられません、などのメッセージが出て 完了しませんでした。その後電源を落とし、再起動した際、 Missing Operation Systemと表示されどうにもなりません。 さて、この状態からどうにかリカバリを完了させる方法は ありますでしょうか。

  • リカバリの失敗

    先日、PC(vaio,PCG-XR1G,Win98SE)の電源を 入れたところ、起動完了直前で マシンがフリーズしてしまいました。 PCのどこかからはそれまでは聞こえなかった、カリカリ という音がしはじめました。強制終了し、再度起動させました。 当然のようにscandiskが始まりました。が、これまでと 違う点は、99%までいったシステムディスクのscanが 85%まで戻ってしまい、その後再度99%まで戻る のですが、100%にはなりません。しばらく 待っていると「セクタが見つかりません」のような メッセージが表示されました。「x」ボタンで 終了させても、同様のメッセージが現れ、結局 scandiskは成功しませんでした。 リカバリCD-ROMからフォーマットしないでリカバリを しようと試みましたが、うまくいきません。 やむを得ず、システムディスクのフォーマット後に リカバリを選択し、実行しましたが、「システム ディスクのパーティションが見つかりません」と いったようなメッセージが出てしまい、リカバリさえ できません。 以上のようなことを考えると、仮にHDDの全てを フォーマットしても、リカバリに失敗するのではないか と考えられます。 Dドライブにはデータがあり、できればバックアップを とりたいのですが。 また、最悪データがなくなってしまうとしても、 この不具合を自分で回復させる方法があるようでしたら 教えていただきたいのですが。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答願います。 よろしくお願いします。

  • 上書きインストール+α

    まったくの初心者なのでお願いします。 パソコンが電源を入れても、まったく表示されません(ポインターのみ表示)。セーフモードでも同じです。そこでリカバリーをかけたいと思うのですが、データを保存してなかったので、最初に上書きインストールなるものをして、バックアップを取り、その後リカバリーをかけたいと思ってます。リカバリーCD(アプリケーションCD含む)とフロッピードライブは手元にあるのですが、起動ディスクと取扱説明書がありません。 マニュアルをダウンロードしようとしましたが、すでに対応していないでした。そこで、 (1)起動ディスクの作成方法 (2)上書きインストールの方法 (3)リカバリーの方法 を教えて頂けないでしょうか? 因みに機種は VAIO;PCG-XR1Z/BP OS;Me です。よろしくお願いします。

  • リカバリーのやり方

    お世話になります。 友達から格安でSONYのノートパソコン VAIOのPCG-XR1Gを買いました。 リカバリーも何もしないでそのまま買いました。 ですから一度リカバリーして中を空にしたいのですが リカバリーソフトも説明書も捨てちゃってありません。 ですから僕が新たにOSのウィンドウズmeを買いました。 でもインストールが出来ません。 友達が言うにはパソコンのスイッチ入れてすぐにF2を押したら バイオスの画面が出るからそこでフォーマット押せばいいと 言うんですけどフォーマットの画面がありません。 リカバリーのやり方を教えてください。 お願いします。

  • リカバリの方法

    かなり古いVAIO(PCG-1A1N)をリカバリしたいのですが方法がわかりません。購入時に付属してきたリカバリデスクを外付けCDドライブ二セットし、USB接続して再起動してもリカバリデスクにアクセスしません。リカバリデスクから起動する方法をご教授よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • うまくリカバリできません(-_-;)

    VAIOのPCG-FX55/BPです。 友人から譲り受けたパソコンですが、調子が悪くOS(Me)の再インストールをしました。 しかし、リカバリディスクがなく、もともと持っていたMeのCD-ROMでインストールをしましたら画面の領域が16色から変更できませんでした。 デバイスマネジャーでシステムの状態を見ると「その他のデバイス」のところに?マークがあり、その下のPCIカードのところにビックリマークがあります。 やはり、リカバリディスクがないとだめでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • VAIO リカバリウィザードの起動

    VAIO typeM VGC-M52B/W 使用です。最近動きが重くすぐ固まります。不要なソフトも多いため、友人に譲るのに一度リカバリしたいと思います。 VAIO ユーティリティでリカバリディスクをDVD‐R2枚作りました。本機をお買い上げ時の状態に戻す、の説明書通りリカバリディスク一枚目を入れ電源をきり、起動し直してもリカバリウィザードが起動しません。 何か間違ってますか?他に起動方法がありますか?初心者なもので…申し訳ありませんが教えて下さい!

  • リカバリーディスクがなくて困っています

    リカバリーディスクがないのですが、リカバリーディスクのように、買った時みたいに戻せませんか? パソコンの名は、バイオのバイオノートFX PCG-FX77Z/BPです。