• ベストアンサー

PCカード:ドライバのインストールの失敗

回答よろしくお願いします。 とりあえず事故までの流れを書きますね。 USB2.0のPCカードを挿入 順調にインストール作業が進行 >>ここで ドライバCDの存在を知らずに、取り外し設定 以降何度PCカードを挿入してもうまくインストールできません。PCは正常に動いていますがリカバリが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.7

#6です。 スロットはCardbusの可能性が高いと思いますが、改善されないとなれば、レジストリ関係のトラブルの可能性がありそうです。システムの復元にてPCカード購入前に戻るか、リカバリが必要かと思われます。 ※いずれも対応される前にバックアップされることをお勧めします。 また、PCカードによりカード自身にPCMCIAとカードバスを切り替えるスイッチがついている場合がありますが、いかがでしょうか。バスと設定があっていない場合は認識しないこともあります。

mario33
質問者

お礼

毎回遅い返信に対応してくださり本当にありがとうございます。結局リカバリですか。。

その他の回答 (6)

• angya
回答No.6

#3です。 自信はないのですが、リソース不足で問題が発生する場合もあります。 BIOSで使用していないパラレルポートやシリアルポートを無効にしてみてはいかがでしょうか。 スロットが2つある場合は、もう1つのスロットでも確認してみてください。USB2.0カードを別のPCで確認されたり、別のPCカードがあればそちらを取り付けて動作するか切り分けされることもいかがでしょうか。

mario33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スロットは二つありますがそれぞれ規格?が違うため取り付けることはできません。それにインターネットにつなぐ時に片方は使っていますので。。

• syunmaru
回答No.5

USB2.0の場合は、XPの場合は問題なく使えますが、OSにより、難しい場合が有ります。 また、マザーボードによっても有りのかなぁ???と、思っています。 私の場合も、Win2000で、外付けのHDDが、USBですが、USB2.0のデバイスドライバーを入れても使えません。 ですから、USB1.1で、使用しています。 USB1.1の場合は、どのOSでも、使用可能です。 パソコンをリカバリーされましても、USB2.0が使えるかどうかは不明です。 試して見る価値は有るかも知れません。

mario33
質問者

補足

文章力の乏しさ、ごめんなさい。 一度完璧にインストールできています。そのあとわけあってリカバリしたので、再度インストールしようとしとしたところ、こうなってしましました。

• syunmaru
回答No.4

>それでデバイスマネージャーを開いても思い当たるハードウェアがなかったのですよ。。。 無いと言う事は、実際にはインストールされていないと思います。 「!」や、「?」は、有りますでしょうか??。 これも、無いと思います。 >それでCD入れたり、もう一回PCカードを挿したりして、結局うまくインストールできなかったんです。今でもできません。 CDの内容のデバイスドライバーは、インストール出来たのでしょうか??。 もし、駄目な場合は、PCカードのホームページに、Win98用のデバイスドライバーを置いて有ると思いますので、ダウンロードして、インストールしてみてください。

mario33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDの内容もインストールできていないように思います。PCカードを挿してからある程度ことが進んだらCDの内容をインストールするのですが、カードを挿した時点で反応もないです。

• angya
回答No.3

セーフモードでドライバを削除されてみてはいかがでしょうか。 OSのロゴマークが表示される前に「F8」キーを連打し、Safemodeを選んでください。 デバイスマネージャでトラブルのデバイスを削除してから電源を落としてください。 その後、カードを外してから再起動してマニュアルどおりインストールを試してみてはいかがですか。

mario33
質問者

お礼

回答ありがおうございます。 デバイスはありませんでした。ちなみに今もささっていません。挿すと途中でインストールできなくなります。

• syunmaru
回答No.2

>USB2.0のPCカードを挿入 順調にインストール作業が進行 ウィザードは最後まで終了しましたか???。 恐らく、最後は、「ドライバーはインストールされませんでした」見たいなメッセージは出ませんでしたか???。 実際には、インストールされてい無いと思います。 マイコンピュータを右クリックして、プロパティ。 「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」で、確認してください。 「コントロールパネル」からも行けるかも・・・。 有りましたら、削除しまして、CDより、USB2.0のデバイスドライバーをインストールしてください。 その後に、PCカードを挿してください。 XPの場合は、標準でUSB2.0がサポートされています。

mario33
質問者

補足

どうもすいません。 >「ドライバーはインストールされませんでした」 こんなメッセージ出たような気がします。だいぶ前のことなので忘れかけていましたが。インストールされていないような気がします。それでデバイスマネージャーを開いても思い当たるハードウェアがなかったのですよ。。。それでCD入れたり、もう一回PCカードを挿したりして、結局うまくインストールできなかったんです。今でもできません。

• ifuurin
回答No.1

OSが不明ですがデバイスマネージャをのぞいて、該当する項目を確かめてみます。必要ならカ ーソルをのせて右クリックして削除を選択します。再起動を済ませたら一からやり直してみます。

mario33
質問者

お礼

そんなことで治るんですか?恐縮です。ありがとうございます。OSは98SEです。