• ベストアンサー

妊婦で着物は難しいでしょうか

suuzy-Qの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

よほど、着慣れているか、上手な着付け師さんに、お願いできるか、じゃないと、ちょっとつらいかもね。芸妓さんや舞妓さんを、着付けてくださる方は、苦しくもなく、着崩れることもなく、着付けてくださるようですが・・・ 本当は、8ヶ月で着物、お薦めしたいんですけどねえ。 あ、和服オンリーな、おば様とかに、呉服屋さんに、聞いてみたらどうかな? 情報を持っていらっしゃる気がするぞ。

ririruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は着付けはいつも美容室でお願いしていて、 結婚してから行きつけがなり、思案していたところです。 呉服屋さんで聞くとは、良い考えですね。 また、いろいろ検討してみます。

関連するQ&A

  • 妊婦です 友人の結婚式出席について

    友人の結婚式に招待されました。 来年1月後半なんですが、私はそのとき妊娠5~6ヶ月になります。 場所はホテルです。披露宴からの出席で、2次会にも出席予定です。 実は結婚式に出席するのが始めてなので、ドレスはもちろん小物から靴から何から何まで持っていません。 いい機会ですのでぜひ一式購入しようと思ってます。 そこで、ネットで色々見ていたのですがフォーマルドレスってノースリーブなど寒そうな物が多いですよね? 1月で真冬だしショールやストールでは寒さはしのげないような気がします。なんせ妊婦ですので、体を冷やしてしまうことだけは避けたいです。 こういう場合どういう服装をすればいいのでしょうか?やはりスーツ系が無難なのでしょうか。 他の友人はきっと華やかに着飾ってくると思われますので、一人で地味になってしまうのはちょっと…といった感じです。 何かいい案がありましたらお力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 弟の結婚式の服装

    弟、31歳が結婚します。 私は33歳で独身、姉(長女)です。 結婚式、披露宴でどんな服装をするのが望ましいか悩んでいます。 和服か、洋服か。どちらが望ましいでしょうか。 今更振り袖は着られませんよねぇ・・・。

  • 妊婦の結婚式の服装について

    来月、結婚する新婦友人として披露宴に出席する予定の妊婦です。 現在5ヶ月で、式の時は8ヶ月に入るところです。 そこで質問ですが、披露宴時の服装はどのようなものがいいのでしょうか。 新婦と同い年で29歳ですが、お腹のふくらみが少し出てきてまして、 手持ちのドレスのウエストが入らずにいるため、 マタニティウエアにあったこちらのワンピースを買おうと思っています。 http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_002.jsp?MSK_NO=0081602044010010& ただ、昼間の式では、ノースリーブではマナー違反とありました。 それに、素材が綿、というのは華やかさにかけるのか気になっています。 20代の新婦を華やかにしてあげたいのですが、 妊婦のお腹をカバーし、昼間の式でもOKな服装について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新婦が妊婦の二次会、、、

    先日彼が友人から『彼女が妊娠したから3ヶ月後に結婚式をする。二次会の幹事をよろしく』と連絡があり、私もそのカップルと仲良くしていたので幹事のお手伝いをすることになりました。 早く予約を取らなくてはと思い、そのカップルに人数や披露宴の時間などいろいろと聞いたところ、披露宴とゲストの顔ぶれがそれほど変わらない事、披露宴が19時半に終わる事がわかりました。 結婚式の時点で新婦は妊娠6ヶ月だし、19時半に披露宴が終わってから二次会をするとなると開始が早くても21時になると思います。 私はゲストがそれほど変わらないのであれば新婦の体の事を考えて二次会はやらなくてもいいのではないかと思っていて本人達にも言ってみるつもりです。 この状況で二次会をする事をみなさんはどう思いますか? また、新郎新婦がそれでも二次会をやりたいと言った場合どんな事に注意して内容を考えたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 着物などの和服を持っている方に質問です(^^)

     着物などの和服を持っている方に、「どのような理由で和服を持っていて、どういうときに着ているのか」を教えて頂きたいです。私は生まれてから、着物を着たのは7歳の七五三のときしか記憶がなく、和服は、小学校の学芸会で着たかな? というぼんやりとした記憶しかありません。浴衣も、小学生のときに着たような記憶がぼんやりとしています(笑)  結婚式も披露宴もやらなかったので、入籍のときに着物を着ることもありませんでした。  ということで、私は普段着るのはほとんど洋服で、着物などの和服にはほとんど縁がなく、それで、「着物など、自分の和服を持っている人は、どういうときに着ているのだろう?」と、とても気になっています。ですから、和服を持っている方々に、教えて頂きたいのです(^^ゞ  また、私は着なくなった服やその他のものは、バザー品として、『障害者労働センター』に送っていて、ここでは、中古の着物やドレスなども受け入れていて、着物などの和服は、外人のお客さんに人気があるらしいですが、着物が好きな方は、中古の着物店もよく利用するのでしょうか? 着物や和服に関することを、多く教えて頂けると、とても嬉しいです(#^.^#)

  • 友人結婚式 妊婦

    私は6ヶ月の妊婦で、2歳児の母(27歳)です。 親しい友人の結婚式に来月出席するのですが、どの様に式や披露宴に出席し、お祝いするべきか悩んでいます。 友人は多くのゲストを招待している様ですが、私の友人は一人も出席しません。おそらく私が出席しても、結婚式場で話ができる人がいないかと思います。 歓談の時間、いかに過ごそうかと思い、かなり良いビデオカメラが家にあるので、友人に頼まれてもいないのに披露宴を撮影して、後にDVDでも贈ろうかと思ったのですが、変でしょうか? 一度、違う友人の披露宴を勝手に撮影しDVDを送った経験があるのですが、その友人は喜んでくれました。ただ、ビデオカメラがかなり大きいテレビ局っぽい?様な物だったので、目立ってたとも言われました。 妊婦で肩にのせながら撮影していたら余計に変な人か、アドバイス下さい。40cmくらいあるビデオカメラです。

  • アンティーク着物を…

    年末に知人(会社の同僚です)の結婚披露宴に招待されていて、その時に今流行の大正~昭和初期のアンティーク着物を着たいと思っています。和服はいろいろ決まりごとがあると聞いたのですが、気をつけることって何かあるのでしょうか?(ちなみに既婚です) また、そんなにしょっ中着る機会もなさそうなので、買うべきかレンタルにするかも迷っています。和服に詳しい方、アドバイスや(特に関西圏にお住まいの方)いいお店をご存知でしたら教えてください。

  • 妊婦の結婚式用ドレス探してます。

    この春、結婚式に出席することになったのですが、妊婦のため今までのドレスが着れません。そこで、いざドレスを購入しようと思ったのですが、いかにも妊婦みたいなのしかなくて困ってます。私としては、出産後も着れるようなドレスがいいんですが・・・。 そういったドレスのサイトをご存知の方いらっしゃいませんか??ヤフオクはしたことがないので、特価で購入できるサイトを探してます。 ちなみに、その頃は、妊娠8ヶ月なので、お腹がかなり目立ちます。 よろしくお願い致します。

  • 親族の服装について

    私の結婚式での姉の服装について教えてください。 姉には2歳半の女の子がいるため、洋服で出席してもよいか?といわれました。 前に母からそういわれた時は、私と母の間では「黒いワンピースがいいわね」と言っていたのですが、実際に姉と話してみると「友達の結婚式で着た藤色のドレスでいい?」と言うのです。 親族は黒を着るもの・・と思ってたのですが、新婦姉がゲストのようなドレスを着てくることってありますか? 式はホテル(チャペル)挙式で、母も彼のお母さんも留袖を着ます。 彼のお姉さん二人はそれぞれ洋服と和服だと聞いています。 洋服を着るお姉さんが何色の服を着るのかは聞いていないのですが、私の姉に「ゲストドレスはやめて黒いワンピースにして欲しい」と言うのはヒドイでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月で着られるゲストドレスの購入場所を教えてください。

    妊娠8ヶ月で着られるゲストドレスの購入場所を教えてください。 こんばんは。10月に妊娠8ヶ月になります。 友人の結婚式・身内の結婚式があり、いつものドレスでは対応できないため ゲストドレスを新調したいと思っています。 いかにも妊婦という感じにならず、できれば妊娠後も着られるような デザインがいいなと思っています。 関西エリアかネットで買えるお店がないでしょうか。 また、こんなデザインだったら着られるよ、というのがあれば教えてください。 あまり値段にはこだわらないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう