• ベストアンサー

妊婦で着物は難しいでしょうか

10月末頃友人の結婚式があります。 そのときに着ていく服装を考えているのですが、 その頃には妊娠8ヶ月も半ばになっています。 妊婦用のゲストドレスは購入してもこれから着る機会は少ないだろうし、 せっかくだから持っている和服にしようかと思っています。 現在、妊娠6ヶ月で和服を着るのにタオルを詰めなくて いいくらいになってきていますが、流石に8ヶ月では無理でしょうか? 結婚式から披露宴に呼ばれているので最低でも3時間はかかるし、 やはり洋服の方が無難でしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117015
noname#117015
回答No.2

そりゃ、昔の日本人は着物しか着ていなかったんですから、妊娠何ヶ月だろうと着物を着ること自体は無理ではないんでしょうけれど・・・。でも、着物が日常着だった頃は、今ほど着付けの美しさについてウルサくなかったんです。けっこう衿元も帯結びもだらしなく着てた人、多かったらしいです。 現代は、着物っていうと「特別な時に着るキレイに着付けられた衣装」です。ましてや、結婚式ともなると写真も撮るし、かなりキレイに着てないと自分が恥ずかしい思いをします。 で、妊娠8ヶ月にもなっていると、腰紐や帯をギュウギュウ締めるわけにもいかないので、どうしても「キレイな着つけ」に限界があります。おなかの赤ちゃんが苦しまないよう緩く着付けた着崩れ易い和服姿・おなかの赤ちゃんにはちょっとガマンしてもらいながら紐をギュッと締めた和服姿・・・・どちらもお勧めできません。それこそ、紐の締め具合如何にかかわらずおなかの赤ちゃんにもしもの影響でも来たしたら、大変なことになりますし!(8ヶ月で早産でもしてしまったら・・・・一生悔やんでも悔やみきれない結果になる確率大です) 妊婦用のゲストドレスをレンタル、または購入されることをお勧めします。少しばかりのお金を節約したばかりに赤ちゃんを苦しめることになったら、母親としてツライですよ。妊婦用ドレス、購入後に売ることも出来ます。 なお、私も妊娠8ヶ月くらいで友人の結婚式に出ましたが、その時はサンローランのウェスト切り替えなしのニットドレスを着ました。フツウのワンピースなんですが、派手目のオバサン向けドレスだと(^_^;)ウェストがゆったりしているし、オシャレだし案外、使いまわせますよ。

ririruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >昔の日本人は着物しか着ていなかったんですから そうなんですよね。 そう思うといけるかな、と思ったのですが。 ほんと、早産なんて大変なことになってもだめですよね。 用心しすぎることはないですね。 ニットドレスいいですね。 ミセスサイズのドレスなんかも検討してみます。

その他の回答 (5)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.6

お近くの大手の着付け教室はないでしょうか? 案外、有料でやってくれたりします。時間によりますが・・・ それにとても上手です。

ririruru
質問者

お礼

着付け教室でも着付けてくれるんですね。 知りませんでした! 当たってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.5

7月に28週になったばっかりの時、友人の結婚式披露宴に招待されて和服を着ちゃいました。 着てしまった理由は、 ・とても有名で格式の高いところだったから。 ・元手がかからないから(^^; ・式場は留袖に合わせて冷房がかかるから(寒がりなのです) と、いうことで義母(元美容師)に綺麗な髪型にしてもらって訪問着一式を持って式場の更衣室で着ました。 自宅から最寄駅までは車で送ってもらって、電車の中では下ろしておけて、駅にはエスカレータがあって、駅から式場は近かったので引き出物にお皿が入っていましたが何とか大丈夫でした。 でも、自分で着られないとお薦めできません。 自分で着られる場合は予め加減を調べる為に練習できますし、苦しくなった時どこをいじれば良いか対処できます。 わたしは立っていたときは平気だったのですが着席したら紐が変なところに入って苦しくなって脂汗をかいてしまいました。 苦しい紐をずらすことができたのでご馳走が食べられました。 また、わたしはスピーチなど無かったので披露宴が始まると動かなくても平気でしたのでテーブルで隠れた部分は結構崩して楽にしてしまいました。 着物の幅は柄あわせの関係で元々少し幅広くできていたので間に合いました。 帯は少し短い物でしたが、結ばない方法を使ったので何とか足りました。 2週間週数が違うとだいぶおなかの大きさが変わってしまうと思いますのであくまでも参考程度にして下さい。 でも、友人にも彼女の両親にも喜ばれました。

ririruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、着物だとポイント高そうですね。 同席する友人たちが皆洋服なので着物をと考えていたんですが、 自分で着付けができないと応急処置に困りますよね。 今、いきつけの美容室もなくて考えてるところです。 どうもありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

よほど、着慣れているか、上手な着付け師さんに、お願いできるか、じゃないと、ちょっとつらいかもね。芸妓さんや舞妓さんを、着付けてくださる方は、苦しくもなく、着崩れることもなく、着付けてくださるようですが・・・ 本当は、8ヶ月で着物、お薦めしたいんですけどねえ。 あ、和服オンリーな、おば様とかに、呉服屋さんに、聞いてみたらどうかな? 情報を持っていらっしゃる気がするぞ。

ririruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は着付けはいつも美容室でお願いしていて、 結婚してから行きつけがなり、思案していたところです。 呉服屋さんで聞くとは、良い考えですね。 また、いろいろ検討してみます。

noname#6325
noname#6325
回答No.3

せっかくの着物を結婚式で着たい、というあなたのお気持ち、よーくわかります。 でも、やはり8ヶ月の妊婦さんとなると・・・たいへんなんじゃないかな? やっぱり、紐でしばったり、帯を締めたりは、お腹にストレスをあたえるんではないかしら? 苦しくないようゆるく着付けて、着崩れるのも美しくないと思うのでここはやっぱり洋装の方が無難ではないでしょうか? 結婚式ってたくさんの方の目があるし、着物を着る方だと他人の着付けをチェックしちゃいますからね。 もちろん、あなたが着物を着慣れてる方で、着物姿に自信があるなら絶対ムリってことはないと思います。タオルで補正しなくても良いってことは、都合がいいともいえますしね。

ririruru
質問者

お礼

4月に結婚して脱・振り袖だったので、 やっぱり着てみたいのもありました(笑)。 やっぱり気付けって何気なくチェックされてるんですね(;^_^A となるとおなかが出てる分、 気付けは綺麗じゃないから・・・。 回答ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

帯を胸の方に上げてみてはいかがでしょうか? 某出産雑誌の8月号は浴衣を着た素人モデルさんが表紙を飾っていましたよ。 ただ、その人(妊娠九ヶ月)のコメントが「衣装が入るかどうか心配でした」 とのこと。 なので、もしかすると、着物の「あわせ」が多少きついかも知れませんね。 ちゃんと重ならないかもしれません。 結婚式で妊婦さんがお嫁さんの場合は、和装より洋装を薦めるそうです。 という事は、やはり和装の方が負担が大きいのかもしれません。 楽なのは洋装だとは思いましが・・・。 大きな衣装レンタルのところでは マタニティードレスをかしてくれるところもあったと思います。 一度調べてみては?

ririruru
質問者

お礼

なるほど! 今、あわせが丁度いいかんじなので 確かに1ヶ月もするときつくなりますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦です 友人の結婚式出席について

    友人の結婚式に招待されました。 来年1月後半なんですが、私はそのとき妊娠5~6ヶ月になります。 場所はホテルです。披露宴からの出席で、2次会にも出席予定です。 実は結婚式に出席するのが始めてなので、ドレスはもちろん小物から靴から何から何まで持っていません。 いい機会ですのでぜひ一式購入しようと思ってます。 そこで、ネットで色々見ていたのですがフォーマルドレスってノースリーブなど寒そうな物が多いですよね? 1月で真冬だしショールやストールでは寒さはしのげないような気がします。なんせ妊婦ですので、体を冷やしてしまうことだけは避けたいです。 こういう場合どういう服装をすればいいのでしょうか?やはりスーツ系が無難なのでしょうか。 他の友人はきっと華やかに着飾ってくると思われますので、一人で地味になってしまうのはちょっと…といった感じです。 何かいい案がありましたらお力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 弟の結婚式の服装

    弟、31歳が結婚します。 私は33歳で独身、姉(長女)です。 結婚式、披露宴でどんな服装をするのが望ましいか悩んでいます。 和服か、洋服か。どちらが望ましいでしょうか。 今更振り袖は着られませんよねぇ・・・。

  • 妊婦の結婚式の服装について

    来月、結婚する新婦友人として披露宴に出席する予定の妊婦です。 現在5ヶ月で、式の時は8ヶ月に入るところです。 そこで質問ですが、披露宴時の服装はどのようなものがいいのでしょうか。 新婦と同い年で29歳ですが、お腹のふくらみが少し出てきてまして、 手持ちのドレスのウエストが入らずにいるため、 マタニティウエアにあったこちらのワンピースを買おうと思っています。 http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_002.jsp?MSK_NO=0081602044010010& ただ、昼間の式では、ノースリーブではマナー違反とありました。 それに、素材が綿、というのは華やかさにかけるのか気になっています。 20代の新婦を華やかにしてあげたいのですが、 妊婦のお腹をカバーし、昼間の式でもOKな服装について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新婦が妊婦の二次会、、、

    先日彼が友人から『彼女が妊娠したから3ヶ月後に結婚式をする。二次会の幹事をよろしく』と連絡があり、私もそのカップルと仲良くしていたので幹事のお手伝いをすることになりました。 早く予約を取らなくてはと思い、そのカップルに人数や披露宴の時間などいろいろと聞いたところ、披露宴とゲストの顔ぶれがそれほど変わらない事、披露宴が19時半に終わる事がわかりました。 結婚式の時点で新婦は妊娠6ヶ月だし、19時半に披露宴が終わってから二次会をするとなると開始が早くても21時になると思います。 私はゲストがそれほど変わらないのであれば新婦の体の事を考えて二次会はやらなくてもいいのではないかと思っていて本人達にも言ってみるつもりです。 この状況で二次会をする事をみなさんはどう思いますか? また、新郎新婦がそれでも二次会をやりたいと言った場合どんな事に注意して内容を考えたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 着物などの和服を持っている方に質問です(^^)

     着物などの和服を持っている方に、「どのような理由で和服を持っていて、どういうときに着ているのか」を教えて頂きたいです。私は生まれてから、着物を着たのは7歳の七五三のときしか記憶がなく、和服は、小学校の学芸会で着たかな? というぼんやりとした記憶しかありません。浴衣も、小学生のときに着たような記憶がぼんやりとしています(笑)  結婚式も披露宴もやらなかったので、入籍のときに着物を着ることもありませんでした。  ということで、私は普段着るのはほとんど洋服で、着物などの和服にはほとんど縁がなく、それで、「着物など、自分の和服を持っている人は、どういうときに着ているのだろう?」と、とても気になっています。ですから、和服を持っている方々に、教えて頂きたいのです(^^ゞ  また、私は着なくなった服やその他のものは、バザー品として、『障害者労働センター』に送っていて、ここでは、中古の着物やドレスなども受け入れていて、着物などの和服は、外人のお客さんに人気があるらしいですが、着物が好きな方は、中古の着物店もよく利用するのでしょうか? 着物や和服に関することを、多く教えて頂けると、とても嬉しいです(#^.^#)

  • 友人結婚式 妊婦

    私は6ヶ月の妊婦で、2歳児の母(27歳)です。 親しい友人の結婚式に来月出席するのですが、どの様に式や披露宴に出席し、お祝いするべきか悩んでいます。 友人は多くのゲストを招待している様ですが、私の友人は一人も出席しません。おそらく私が出席しても、結婚式場で話ができる人がいないかと思います。 歓談の時間、いかに過ごそうかと思い、かなり良いビデオカメラが家にあるので、友人に頼まれてもいないのに披露宴を撮影して、後にDVDでも贈ろうかと思ったのですが、変でしょうか? 一度、違う友人の披露宴を勝手に撮影しDVDを送った経験があるのですが、その友人は喜んでくれました。ただ、ビデオカメラがかなり大きいテレビ局っぽい?様な物だったので、目立ってたとも言われました。 妊婦で肩にのせながら撮影していたら余計に変な人か、アドバイス下さい。40cmくらいあるビデオカメラです。

  • アンティーク着物を…

    年末に知人(会社の同僚です)の結婚披露宴に招待されていて、その時に今流行の大正~昭和初期のアンティーク着物を着たいと思っています。和服はいろいろ決まりごとがあると聞いたのですが、気をつけることって何かあるのでしょうか?(ちなみに既婚です) また、そんなにしょっ中着る機会もなさそうなので、買うべきかレンタルにするかも迷っています。和服に詳しい方、アドバイスや(特に関西圏にお住まいの方)いいお店をご存知でしたら教えてください。

  • 妊婦の結婚式用ドレス探してます。

    この春、結婚式に出席することになったのですが、妊婦のため今までのドレスが着れません。そこで、いざドレスを購入しようと思ったのですが、いかにも妊婦みたいなのしかなくて困ってます。私としては、出産後も着れるようなドレスがいいんですが・・・。 そういったドレスのサイトをご存知の方いらっしゃいませんか??ヤフオクはしたことがないので、特価で購入できるサイトを探してます。 ちなみに、その頃は、妊娠8ヶ月なので、お腹がかなり目立ちます。 よろしくお願い致します。

  • 親族の服装について

    私の結婚式での姉の服装について教えてください。 姉には2歳半の女の子がいるため、洋服で出席してもよいか?といわれました。 前に母からそういわれた時は、私と母の間では「黒いワンピースがいいわね」と言っていたのですが、実際に姉と話してみると「友達の結婚式で着た藤色のドレスでいい?」と言うのです。 親族は黒を着るもの・・と思ってたのですが、新婦姉がゲストのようなドレスを着てくることってありますか? 式はホテル(チャペル)挙式で、母も彼のお母さんも留袖を着ます。 彼のお姉さん二人はそれぞれ洋服と和服だと聞いています。 洋服を着るお姉さんが何色の服を着るのかは聞いていないのですが、私の姉に「ゲストドレスはやめて黒いワンピースにして欲しい」と言うのはヒドイでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月で着られるゲストドレスの購入場所を教えてください。

    妊娠8ヶ月で着られるゲストドレスの購入場所を教えてください。 こんばんは。10月に妊娠8ヶ月になります。 友人の結婚式・身内の結婚式があり、いつものドレスでは対応できないため ゲストドレスを新調したいと思っています。 いかにも妊婦という感じにならず、できれば妊娠後も着られるような デザインがいいなと思っています。 関西エリアかネットで買えるお店がないでしょうか。 また、こんなデザインだったら着られるよ、というのがあれば教えてください。 あまり値段にはこだわらないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう