• ベストアンサー

妊娠発覚:披露宴の時期とドレス。。。

先日検診に行ったところ、妊娠が判明しました。 とても嬉しいのですが、気がかりなことがあります。 それは、この秋、結婚披露宴を行おうと思っていたのです。 (年頭に入籍をし、結婚式は身内だけで済ませています) (1)現在妊娠2ヶ月なのですが、やはり披露宴の時期は 妊娠4,5ヵ月くらいがベストなのでしょうか。 準備なども含めると5,6ヶ月くらいが妥当なのかも しれませんが、購入したドレスが入らなくなるのではないかと心配です。 一応4ヶ月に入れば安定期と言えるのでしょうか。 (2)年頭に結婚式を挙げた際 ウェディングドレスを購入してしまいましたが 妊娠4,5ヵ月ともなると普通のドレスは入らなく なってしまうものでしょうか。 ちなみにドレスはAラインで、アメリカンスリーブのものです。 (3)それから、披露宴とは言っても、友人を招いての 二次会的なパーティーを考えています。 通常結婚式のご案内は3ヶ月以上前かと思いますが 二次会的なパーティーとは言え、二ヶ月後に迫ったパーティーのご招待、 は失礼になりませんでしょうか。 正直、どれくらいの友人が集まってくれるのか・・・ 心配が尽きません。 コドモが産まれてからの披露宴も考えましたが、 結婚式は済ませてしまっていますし 年内に披露宴ができなければもう一生できないかと思うと とても気持ちが焦ってしまっています。。 おめでた婚をされた方、そういった披露宴にご招待された方、 ご意見を頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

こんにちは。 結婚も妊娠もおめでとう。 1)2)ですが、ベストはおなかに子供がいない時だと思いますが、ドレスの事を考えると4ヶ月位までがベターかな?Aラインで、アメリカンスリーブなら、腕が多少太くなっても関係ないし、おなかも出るところより上がぴったりしてますよね。問題ないかとおもいます。 つわりは、個人差があるのでひどい場合は、かなりきついです。 3)パーティーなら問題ないかと思います。カジュアルなものですよね。 私は4ヶ月位の時に海外挙式後のパーティーだけやりました。式は半年位前です。つわりがひどくて、正直座っているのが精一杯。きつかったです。体重も5キロくらい落ちていて、腕とかがりがりでした。胸がパンパンで気になっていたアメリカンスーリーブのドレスでしたが、前日着てみたら、前にもまして胸がパンパン。どんなに痩せても、胸だけは大きくなっていて。 でも、痩せていたから、胸だけパンパンでどうにかなったのかなあと思います。 おなかが気になると思いますが、実は胸がポイント。でも、アメリカンスリーブだったら、首のところで多少の調節が出来ますよね。いい選択だったと思います。 4ヶ月位だと、安定期なのでお腹に赤ちゃんがいますって言うのも発表できると思います。 お幸せに!

hana777_1974
質問者

補足

ebyさん、早速のご回答ありがとうございます。 何とかぎりぎり4ヶ月までにパーティーが出来ればと思っています。 ただ、私も今かなりつわりがひどいのでそれが心配。。 ちょうど16週目くらいにやることになりそうなのですがまだつわりがひどい方もいるようですね。 ebyさんは当日、何かつわり対策はされていましたか? またちょうど4ヶ月くらいの時にパーティーをされたということですが、その時は皆さんに発表されましたか。 ちょっと話はそれてしまうのですが・・・ まだ親にしか報告していないのですが、友達への報告時期を悩んでいます。。

その他の回答 (4)

  • umechu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

妊娠おめでとうございます(^-^ ワタシは妊娠7ヶ月で式と披露宴を挙げました(^^; 式場を予約してから妊娠したのでそのまま敢行しました。 (1)16週以降は安定期と呼ばれてます。 どちらにせよ無理はしない方がいいとは思いますが。 (2)ワタシの場合はお腹が出てきたのは5ヶ月以降で それまで下着も服も産前と同じ服で大丈夫でした。 出方も人によるようです。 さすがに7ヶ月だったのでお腹は多少出ていましたが ドレスは上下セパレートのドレスで上は編み上げで調節できたし、下も苦しくない場所で穿かせてもらったので問題なかったです。 可愛いドレスだったのでよかったですよ~。 もし入らなくなったらなったで、いいドレスはたくさんあります。 (3)ごくカジュアルなものならかまわないと思います。 プラス電話やメールで急でごめんねと一言添えれば大丈夫かと。 思うように体が動かせなかったり、 動かなかったりして気ばかり焦ることもあるでしょうが、 楽しい一生の思い出になることなので気楽に頑張ってください!

hana777_1974
質問者

補足

umechuさん、早速のご回答ありがとうございました。 umechuさんもおめでた婚だったのですね、 おめでとうございます☆ 7ヶ月ということは、お腹も多少は出てきていたのでしょうが 安定期に入っているから思う存分楽しめそうですね。 4ヶ月というと、まだつわりがひどい可能性もあるからそれを非常に心配しています。 お腹が出る出ないは人によるようですね、何かコツとかあるのでしょうか・・?? 今はつわりもひどくツライのですが、一生に一度のこと。 後悔のないように頑張りたいと思います!

回答No.4

結婚、妊娠、おめでてうございます! 私は挙式披露宴の予定が決まってから妊娠が発覚してしまい、微調整が最後まで必要でした。 式を挙げたのは妊娠5ヶ月のときです。 太るとドレスが入らないので、炭水化物ダイエット(夕食のみ炭水化物は食べない)をしました。 まだお腹が出てくる時期ではなかったので、ウエストは最後までキープできましたが、胸が・・・。 ワンサイズ上のドレスに替えて、融通の利くレンタルショップだったので、挙式の一週間前にも確認のため着させてもらいました。 (1)(2)買ったドレス、家のあります? 今もう一度着てみて、最大どのくらい胸にゆとりができるか見てみては。 ぎりぎりだと厳しくなると思います。 太りやすい時期だから、太らないよう気をつけてください。  つわりが落ち着いてくるくらいの時期だとは思いますが、いつもと違う状況で、疲れや緊張とかから、急に具合が悪くなってしまう可能性もあります。 「実は赤ちゃんができたんです!」って最初みんなにおめでた報告をしておくか、一部の人に話して協力をお願いしておくと何かあったとき安心かもしれません。 そしたらお酒もスルーしやすいし・・・。 (私は付き添いの方に辛くなったらこっそり後ろのファスナーを降ろしてもらえるよう、話して起きました。) (3)二次会的な披露宴なら親しい人が中心となるのかな・・・。私は大丈夫だと思いますよ! 急なお話で申し訳ない気持ちをちょっと文面かコメントに込めて・・・。 呼びたかった人の都合がつかなかったら、また別の機会にお呼びするとか・・・。 (私は新居に集まりたいって言ってもらえたので、後日招待しました。) 焦ってしまう気持ちよくわかります。 でも無理をしないよう、気をつけてくださいね。 うまくいくよう祈ってます!!

hana777_1974
質問者

補足

manatunoyukiさん、早速のご回答ありがとうございます!! manatunoyukiさんもご結婚される時におめでただったのですね、おめでとうございます☆ 私も今は太りすぎに注意しています。 やはり胸が既にパンパンしてきたので、かなり心配です。。 4ヶ月過ぎたら、皆に報告しても大丈夫でしょうか。 周りに3ヶ月くらいでも流産している友達が非常に多いので、私もとても心配です。。 焦らずに、何とか乗り切れたらと思います。 ありがとうございます!!!

  • preg
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.3

こんにちは。 おめでた婚でも招待された者でもないですが。 ドレスのサイズのことですが、ビスチェにスカートが付いたようなオーソドックスなデザインであれば、4ヶ月くらいになるとウエストがきつくなるかもしれませんよ。 私は14週ですが、すでにこれまで履いていたスカートのホックがはまりません。 体重は2キロくらい増えましたが、腕などは変らず、胸やお腹についたと思われます(胎児は推定50グラムらしいのに++;) でもAラインでワンピースのようになっていれば大丈夫かもしれませんね。 招待の時期ですが、カジュアルっぽいものであればどれくらい前ということにこだわらなくてもいいのかもしれませんが、例えば連休にかかる日程とかだと、早めに知らせたほうがいいかもしれないですね。 お友達は結婚していることを知っているのですよね? であれば、ようやくお披露目ということで楽しみにしてくれるかもしれません。 ドレスはレンタルでも何とかなるかもしれないですけど、パーティの方は待ってくれないですから、まずは招待者のリストアップ等、行動しましょう!

hana777_1974
質問者

補足

pregさん、早速のご回答ありがとうございます。 私も今、太りすぎに注意しているのですが、どちらかというと「食べづわり」なのでしょうか、かなりお腹が空いてしまって困っています。 そしてお腹はまだそれ程ではありませんが、胸がパンパンで・・・。 ドレスはAラインでワンピースのようになっています。 ただ、オーダーだった分、ぴったりサイズだったのでかなり心配です。。 でもpregさんのおっしゃるように、案じるより・・ですよね。 とにかく早く行動に移そうと思います。 pregさんはもうすぐ安定期ですね(?) お体にお気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 私もがんばります!

回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 昨年できちゃった結婚をしたのもです。 3月に妊娠がわかり、6月末に身内のみの式と披露宴、7月中旬に友人、会社関係の披露宴を行いました。 まず、ドレスですが、ウェディングドレスをそのままお使いになるのでしょうか??? そうすると、おなかの出る前の4ヶ月あたりがいいと思います。私はドレス選びのときにちょうど4ヶ月でしたが、かなりつらかったです。結構、きつくしめますよねー。なので、私は、レンタルで1サイズ上のドレスを選びました。披露宴は、カクテルドレスを購入しました。これは、通常サイズで、背中の紐でサイズを調整するタイプです。ですので、ぎりぎりまで紐を緩めると、おなかもゆったり。かなり楽でした。 招待状の時期ですが。。。通常は2,3ヶ月前ですよね。うちは、7月の披露宴のほうはあげるつもりがなかったのですが、会場が偶然押さえられたので、1ヶ月前にあわてて招待状を出しました。友人、会社関係は招待状が届いたのと同じ頃に、急で申し訳ないと、Tel、または口頭で連絡しました。友人のみとのことでしたら、招待状が届いた頃にTelでも入れてみるといいのではないでしょうか?ほとんどの方は、参加してくださいました。 これから準備とのことですが、結構神経使うと思いますので、あまりあせらず、根をつめすぎないようにしてくださいね!!! 素敵な披露宴になるといいですね。

hana777_1974
質問者

補足

sakopon1980さん、早速のご回答ありがとうございます!! sakoponさんもおめでた婚だったのですね。 おめでとうございます。 ドレスですが、オーダーした大変気に入っているものなので出来れば着たいと思っています。 4ヶ月目でもかなりドレスがきつかったのですね・・・ オーダーしたお店で微調整はしてくれそうですが、かなり心配です。 それから、sakoponさんはマタニティ用の下着をつけられましたか?さすがに普通のドレス用の下着は しめつけも強くて無理そうですよね。。 今は子育てでお忙しい毎日でしょうか。 お忙しい中、ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 私も今はつわりがひどくちょっとツライですが、 何とか楽しい披露宴が出来るよう、頑張ります!

関連するQ&A

  • 披露宴の服装について

      披露宴が23日(昼間)にあります。 そこで着ていく服装で質問したいことがあります。   着ていこうとしている服が、 ロングドレス(ピンク)で、  ノースリーブ、 タートルネックのように、ハイネック状になってます。 これは、結婚式・披露宴ともに、あまりふさわしくない格好でしょうか? ドレスの購入先で、フォーマルドレスやら、パーティドレスやら そのようなジャンルわけもないまま、(どの場面でどの服装がいい・悪いなどが、よくわからないのです・・・)購入してしまったので、よくわからなく、今になって心配になってきました。   パーティドレスとはなっているのですが、大丈夫でしょうか? 

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 披露宴に招待されのドレスの色で悩んでいます。

    披露宴に招待されのドレスの色で悩んでいます。 来月、初めて友人の披露宴に招待され、そのために紫のドレスを大分前に購入しました。 http://www.lurco.jp/system/shop/index.cgi?action=item_view&cate=2&buyid=005015002010011003120116119052033 最近になって、紫はキリスト教の純喪服の意味があるので避けるべきと知りました。 友人達はキリスト教徒ではないです。 出席するのは披露宴と2次会で、会場は両方ともホテルの1室です。 気にする位なら着るな、と自分でも思うのですが、懐具合もあるのでどうしたものかと悩んでいます。 今まで、結婚式で紫のドレスで出席された方をご存知ですか? また、紫のドレスについてどう思われますか?

  • 5月の披露宴。ドレスの上に羽織るものは・・・?

    友人の結婚式が5月にあり、結婚式、披露宴、二次会に出る予定です。 ノースリーブのドレスを着る予定なのですが、上に羽織るものを悩んでいます。 朝から夜まででかけっぱなしなので、 室内と屋外(行きと帰り)の羽織を変えたほうがいいかなと思っています。 どのようなものを準備したらよいでしょうか。

  • 披露宴1週間前に妊娠発覚

    来週、結婚式(私が花嫁です)があるのですが、 先日妊娠が発覚しました。 披露宴の日は5週6日目になると思います。 もう当日を迎えるのみの状態なので、 今更日程の変更などはできませんが、 妊娠初期の披露宴で気を付けるべきことや、 こうしたらいい等アドバイスをおねがいします。 披露宴はウェディングドレスの後色打掛でお色直しをします。 2次会もドレスで予定しています。

  • これは披露宴?2次会?

    9月のあたまに高校からの友人が結婚します。 式は親族だけで行い、式と続けての披露宴はないそうです。 ですが、その日の夜に友人を集めて、お店を借りて パーティ(2次会のようなもの)をやるので来てほしいと 本人から言われました。 2次会というと友人たちが企画する、というイメージ だったんですが、本人に言われた場合も2次会ととって いいのでしょうか? 今までは披露宴→2次会だったので、ご祝儀は披露宴の 際に渡して2次会は会費だけだったんですが、今回は 披露宴がないのでどうしたらいいんでしょうか。 招待されていながら現金書留で送ったりするのも・・ と思うのですが。

  • 披露宴でのドレス 夏にベルベッド?

    今月末に友人の結婚式があり、 7月始めに親戚の結婚式があります。 披露宴に招待されています。 黒の半そでのベルベッドのドレスを持っているのですが、夏の披露宴に黒のベルベッドのドレスを着ていくのをどう思われますか。暑苦しいですか? ロングの比較的大人っぽいラインのドレスで、チョーカーかネックレスをするか、コサージュをつけようと思います。 一般常識として、ベルベッドのドレスについてご存知の方だけでなく、夏の披露宴に黒のベルベッドのドレスを着ている人を見て、どのような印象を持たれるかも伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 立食パーティー・・・でも、披露宴みたい・・・

    立食パーティー(披露宴?)のご祝儀について教えてください。 高校卒業以来、まったく連絡を取っていなかったのですが、久しぶりの同窓会で再会し、それ以来仲良しグループがちょっと復活して、何度か食事に行った高校時代の友人がいます。 その友人からメールで「今度結婚することになって、パーティーをするの。立食の気軽なものなので是非来ない?」と誘われ、この誘い方から私は、「会費制の2次会かな?その日は空いているし・・」と、軽く「出席するよ~」とメールしました。 ところが、友人から送られてきた招待状は明らかにいわゆる「披露宴」の招待状で、「結婚式からご参列ください」とありました。どこにも会費制とは書いていない・・・「あれ??」ちゃんと確認もせず勝手に誤解した私も悪いのですが・・・前にも書いたとおり、10年以上付き合いのなかった(年賀状のやり取りすらもなかった)友人なので、披露宴とわかっていたら遠慮したかも・・・とちょっと思いました。 本人に「軽いパーティーだと思ってたけど、披露宴だったんだね」それとなく聞いたら「私はそのつもり。でもレストランでやる立食パーティーだよ」といわれました。 私は「立食=会費制(2次会)」っていう認識だったのですが、「披露宴で立食」というのもあるんですね。(あるんですか?一般的に)今まで参列したものは、普通のいわゆる結婚式プラス披露宴、もしくは2次会だったので・・・ 立食だし、相場とされている3万円のご祝儀は、ちょっとな~と(友人を祝いたいと思う気持ちとは裏腹に・・・すっと立っているわけだし、どれだけ食べられるかもわからないし・・・とセコイ悪魔が・・・)と思っているのですが、こういうパーティーに出たことがある方、いくらくらい包みましたか?(他の友人も一緒に行くのですが、相談すべきですかねぇ~?)

  • 披露宴でのドレス

    10月に披露宴に招かれました。 ただ、その時期は転職のため引っ越すことになり いろいろとお金がかかります。 披露宴用のドレスは2着しかもってなく ここ1年に同じグループでの結婚ラッシュが続いたため さすがに着る気がしません。 振袖はもっていません。 友人にも借りたくありません(高価なドレスを汚すといけないので) 女の子は華やかにするのが礼儀だとききます。 でも、今は年に一度着るか着ないかのドレスを買うよりも 仕事のためのスーツを買いたいと思っています。 仕事用のスーツを、たとえばインナーを華やかにするなどして 披露宴で着てみたいと思うのですが やはり場違いでしょうか。 男のひとはスーツでよくて女は駄目なんでしょうか。

  • 結婚式、披露宴について

    結婚式をあげるため、どのようなものがいいか考え中です。 まだ本格的に決め始めているわけではありません。 結婚式場などへ相談へ行く前に、どのようなパターンがあるのか、 少し頭に入れておこうと思い、質問させていただきます。 最初は 神前式(神父様がいるもの?)と披露宴→親しい人達だけの二次会 というオーソドックスなパターンを考えていたのですが、 友人と話すうちにウェディングドレスを着たいから、 式はやるけど、その後は親しい人だけ呼んでパーティでもいいかな~ という話にもなりました。 しかし、式に招待しておいて披露宴をやらずに終わるということができるのか? それをしても足を運んでくださった方には失礼ではないのか? 披露宴と披露パーティというのはどのような違いがあるのか? そもそも違うものなのか? など全く知識がありません。 自分の中では、披露パーティは会費を集めるもの・・・と思っているのですが。 そういった披露パーティをする場合も、式をあげた式場で 場を用意していただけるのでしょうか? 友人には、旅行のついでに式をあげる「リゾ婚」もいいよ~ といわれました。披露宴をするよりは安い・・・とのこと。 「リゾ婚」の場合は旅行会社に相談するのでしょうか? この場合、親しい友人を呼びたい場合はこちらが交通費、 宿泊費をもつのが一般的ですか? 先日結婚式をした友人はオーソドックスな 神前式→披露宴→会場移動して希望者の二次会(パーティ) という形でした。 結婚式を挙げた方、挙げる予定のある方、プランナーなどの仕事をしている方など、 結婚式にはどのような種類(パターン)があるのか、 そのパターンにかかるおおよその費用も教えていただきたいです。 もちろん地域や呼ぶ人数などによって差がでると思うので、 参考程度にという形で大丈夫です。 人数はそれほど多くはないと思います。 式後には早いうちに子供も作りたいので、あまりお金をかけず、 思い出にのこることができればな~・・・と思っています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう