• ベストアンサー

正露丸の臭い

正露丸の臭いはなんという化学物質の臭いなのでしょうか? MADE IN INDONESIA(メーカーは日本)の家電用コードから、同様の強烈なにおいがします。 パッケージ開封後、臭いが部屋中に立ちこめ、鼻や目が痛くなりました。 海外製ということで、なんらかの薬品(消毒薬等)による処理がされているのでしょうか?

noname#10832
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 正露丸は「クレオソート製剤」と呼ばれます。 つまりクレオソートという物質が有効成分なわけで、あの臭いもこの物質の臭いです。 クレオソートとは、石炭からできるコールタールや石油にも含まれてる物質で、電気絶縁塗料などにも使われているので、電気部品にも各所で使われており、電気部品や基板が発熱して焦げると、クレオソートが蒸発して臭う事があります。 別に外国製の機材だから消毒してるわけじゃありません。(笑)

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kankyoeisei/sumai/kagaku/next8.html
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 消毒しているわけじゃないんですね(汗 >電気部品や基板が発熱して焦げると、クレオソートが蒸発して臭う事があります 発熱などは一切無い状態でも、すごい臭いを発しています。 正直こんなに臭いコードは初めてです(汗

質問者

補足

参考URLを見ましたが、発癌性があんですか?? 皮膚刺激作用や呼吸器系刺激作があると解説しているHPもありました。 植物性クレオソートとクレオソート油というのがあるらしいですが、 家電に使われているのは、やはり後者なんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

おやおや、すばやい捕捉がありました。m(__)m >クレオソート油・・・はいそうです。 鉱物クレオソートともいいますが、クレオソート油の方です。 >発がん性・・・これも確かにその通りですが、発がん性で問題になるのは、長期間直接皮膚に触れた場合です。 なので、中をばらしてクレオソートが染み込んだ布?なりを何ヶ月も巻いたりしない限りは全く問題ありません。 つまり、中身を触らなければいいって事です。 刺激臭ですが、日向で干しておくと幾分マシになります。 ちなみに日本でも数十年前は家庭用電線はそうでした。 ただ、比較的早くクレオソオート袋打ちコードは、ゴム引き袋打ちコードに代わり、姿を消しましたけど。

質問者

お礼

何度も回答してくださって、ありがとうございます。 やはり今ではあまり使われないものですよね。 有名メーカーの商品なだけに、裏切られた感は強いです。

回答No.3

こんにちは。また来ました。 >こんな臭い・・・ひとつ思い当たる事があるので来ました。 おそらく、断線をおこりにくくする為に銅線と糸を寄り合わせてある線や、袋打ちコードといって、コタツのような発熱機材のコードで表面を布で覆ってあるやつでは、それぞれ、糸にクレオソートを染み込ませていたり、内側の布にクレオソートを塗ってある場合が結構あります。 特にインドネシアのような国では消毒用等でクレオソートは沢山ありますので、入手しやすいでしょうから簡易的な絶縁には多用されていると思います。 特に布コードでクレオソートを塗っていたら相当臭うでしょうね。 でも、熱帯地方なので病原体が持ち込まれても恐いですから、「消毒してます」って答えたら真に受けちゃいそうですね。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• fortranxp
回答No.1

防腐剤のクレオソートとグリセリンです。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 紹介していた薬品について、これから勉強します。

質問者

補足

クレオソートは有害であると解説しているHPがたくさんあるのですが、大丈夫なのでしょうか?