• ベストアンサー

プロシージャ内のコーディングについて

VB6のプロシージャ内のコーディングについてですが、一般的にどちらのコーディンク方法を使用されていますか。 それとも全く違う方法を使用されてますでしょうか。 御意見をお願いいたします。 方法1 Function A() as Integer if 例外判定 then 例外処理 Exit Function End If 通常処理 End Function 説明 例外が発生したら例外処理をしてすぐにプロシージャを抜ける。 例外処理が多くなると途中でプロシージャを抜ける部分が多くなってしまう。 方法2 Function A() as Integer if 例外判定 then 例外処理 Else 通常処理 End If End Function 説明 例外が発生しても最後までプロシージャを抜けない。 必ず同じ場所でプロシージャを終了する。

• pansy
  • お礼率40% (60/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.3

私は方法1ですね。 正常系の流れが読みやすい。 例外の処理の範囲が明確。 インテンドが浅い。 方法2は インテンド深かい。 正常系の流れが読みにくい。 例外の場合も最後まで読まなければならないので読みにくい。(Goto文で飛ばした方がまし)

pansy
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりです。 後の作業性を考えるとどちらがよいかよくわかりました。

その他の回答 (2)

• ctrlzr
回答No.2

1か2かといえば2です。 私はgotoを普通に使います。gotoを使うのはよくない!とか初めてのVBのような本に書いてあるかもしれませんが、使い方次第だと思います。 Function A() as Integer if 例外判定 then goto ErrExit end if if 例外判定2 then goto ErrExit end if Exit function ErrExit: 例外処理 End Function

pansy
質問者

お礼

ありがとうございました。 例外処理をまとめて記述するという方法もあるんですね。

• umejas
回答No.1

個人的には、なるべく方法2を使うようにしています。 また、例外処理、通常処理は別のプロシージャにします(数行程度で済むものならそうしない時もありますが)。 一つのプロシージャ内に、複数抜けるところがあるというのが、あまり好きではないので(見栄えの問題かも知れませんけど)。

pansy
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、この方が美しいのかな…。 なんて思いつつありました。