• ベストアンサー

無害な床用洗剤

こんにちは。 我が家に男の子が誕生しました。 2ヶ月で、まだ首もすわっていませんが、 はいはいし始めた頃のことを考えて、床掃除をしたいと思っています。 よくあるマンションのフローリングです。 黒ずみが結構目立ちます。 無害な床用洗剤、またはそれに代わる物、教えてください。

• monsan
  • お礼率70% (563/800)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berry11
回答No.1

タイルのフロアーを掃除するのにお酢が良いと聞き、お酢で掃除していました。お酢には除菌作用、漂白作用がありますし、無害ですよね。フローリングにも応用できるんじゃないでしょうか。 たっぷりのお湯にお酢を少量混ぜて、モップ・雑巾で拭くだけです。 乾くまでの間、しばらくはお酢臭いですが、すぐに匂いは消えますよ。 うちも子供たちがハイハイの頃にお酢で掃除しておりました。 調べてみたら、参考URLが見つかりました。↓

参考URL:
http://pinkkittymama.fc2web.com/sub11.htm
monsan
質問者

お礼

お酢なら無害ですね! やってみます。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

オレンジXはいかがでしょうか? オレンジの皮から抽出した天然成分の洗剤です。 色々な用途があります。 私はペットを飼っているので、掃除によく使っています。 ちょっと高いようですが、薄めて使うので長持ちしています。 使った後のオレンジの香りが爽やかで好きです(●^▽^●)

参考URL:
http://www.acp-co.jp/home/index.html
monsan
質問者

お礼

よさそうな洗剤ですね。 オレンジのものって最近よく出ているし。 検討してみます。 アドバイスありがとうございました。