• ベストアンサー

ファイアウォールについて

NIS2004を使用しています。WINXPsp1からsp2にアップデートしたら、ファイアウォールへの攻撃がsp1のときには一日1回あったらいいほうだったのに、sp2にしたら一日40~60回となりました。また、「リモートシステムがこのコンピューターにアクセスしようとしています」と表示が1時間に20~30回あります。 スパイウェアかと思いセーフモードでSpybotとAd-AweareSEでスキャンしたのですが何もありませんでした。 出来る事はしましたけど、解決法が分かりません。 NIS2004の設定が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.6

>だけど、ここまで問題があるのにSP2にするメリットはあるのでしょうか? 私の場合も、1台目は、SP1から、SP2にアップグレードしましたけれど、Administratorは、一つしかありません。 二つできる事自体が、原因不明です。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題が解決しないのでsp1のまま続けることにしました。

その他の回答 (5)

• syunmaru
回答No.5

>Administratorフォルダが1つとAdministrator+フルコンピューター名のフォルダーが2つあります。Administrator+フルコンピューター名のフォルダーのプロパティを見たら、2つとも、リモートシステムを許可したとき、出来たみたいです。 初期設定の時は、Administratorフォルダが1つです。 Administrator+フルコンピューター名のフォルダーは、何かの拍子に、Windowsが必要になって作られたものと思います。 両方とも、使用されていると思います。

badboyvlo1
質問者

補足

そうなんですね。 ウイルス・スパイウェア・トロイの木馬系かと思いました。削除しないでおきます。 だけど、ここまで問題があるのにSP2にするメリットはあるのでしょうか?

• syunmaru
回答No.4

>ドライブCのDocumertos and Sttingsの中にAdministratorフルコンピューター名のフォルダーができています。削除しても大丈夫でしょうか 私ので確認して見ました。 確かに、Administratorフォルダはありました。 これは、削除してはいけません。 二つのAdministratorのフォルダがあるのですか???。 >ルーターはどんなのがお奨めでしょうか? 使いやすくてPC量販店に置いて有りますのは、BUFFALO関係のルーターです。 設定も簡単にできますので、お勧めです。

badboyvlo1
質問者

補足

おはようございます。 そうなんですよ。 Administratorフォルダが1つとAdministrator+フルコンピューター名のフォルダーが2つあります。Administrator+フルコンピューター名のフォルダーのプロパティを見たら、2つとも、リモートシステムを許可したとき、出来たみたいです。

• hoihence
回答No.3

う~ん。お勧めですか。正直、最近製品ウォッチングしてないんでね。でもまあ、PLANEXのBRL-04FMX、あるいはBUFFALOのBBR-4HGなんかがいいかなぁ。PCショップで、できるだけ詳しい店員さんに聞いてみるのもいいかも。以下のサイトでリンクを辿ってみてよ。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCは1台しか使っていないからルーターは必要ないかとおもいましたが必要なんですね。

• hoihence
回答No.2

これはyoshi-tohokさんのおっしゃるように、NISのSP2対応の問題だとは思いますが、その事とは別に、ルーターを導入されてますでしょうか。もし導入されてないのであれば、ステルス機能があるルーターの導入をお勧めしますけど。

badboyvlo1
質問者

補足

ありがとうございます。 ルーターはどんなのがお奨めでしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.1

特別影響はないと思いますが、Norton2004シリーズと言うことなので、 Liveupdateを繰り返し更新してみてはどうでしょうか? シマンテック サポート WINXPSP2 インフォメーションセンター FAQ  http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html Q: Windows XP Service Pack 2 がインストールされるとすでにインストールされたシマンテック コンシューマ製品にはどのような影響がありますか? の記事を重点的に見てください。 また、SP2関係の情報が書かれていますので、確認してください。

badboyvlo1
質問者

補足

ありがとうございます。 Live updateは最新のになっています。 それと別に、ドライブCのDocumertos and Sttingsの中にAdministratorフルコンピューター名のフォルダーができています。削除しても大丈夫でしょうか