プレート除去手術について

このQ&Aのポイント
  • 上下顎のプレート除去手術の必要性と、除去手術をする場合の注意点についての情報を知りたいです。
  • 除去手術を受ける場合、上下顎手術を行った病院とは違う病院で受けても問題ないのか知りたいです。
  • プレートを入れたままのデメリットや、プレートを除去せずに数年経過している人の経験談について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレート除去手術について

家族の者が一ヶ月ほど前に下顎前突症のため上下の顎手術をしました。上顎の骨が薄いためプレート除去手術をするならば一年以上経過してからするように、と医者に言われました。 一年後除去手術をする時間が仕事の都合上取れない可能性が高く、除去手術をするとしても転勤のため上下顎手術を行った病院とは違う病院で除去手術を行うことになると思います。 プレートをしたままにしておいても支障はないが、歳をとって総入れ歯にするときにプレートが邪魔になるという話を聞きました。また、他の骨などでは骨折などの際にプレートを入れたままにしておくと、プレートが骨の役割を果たすので本来の骨がだんだん弱いものになってしまうこともあると聞いたような・・・。 そこで質問なのですが、 (1)上下顎のプレートはやはり除去したほうがよいのでしょうか? (2)除去手術を受ける場合、上下顎手術を受けた病院とは違う病院で受けても大丈夫なのでしょうか? (3)顎手術を経験された方の話を聞くとほとんどの方がプレートを除去されているのですが、実際にプレートを入れたままで何年も経過われている方はいらっしゃるのでしょうか?プレートを入れたままにしておくと起こりうるデメリットがあれば教えてください。 以上、長い文章になりましたが、何か情報があればお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.1

(1)除去したほうがよろしいです (2)なんともいえません (3)デメリット 手術の際にいれたプレートはチタンで、非常に生体親和性が よく、アレルギーが非常に少ないといわれている材料です。 ですが、非常に少数ですがチタンでもアレルギーを惹き起こ している可能性を示している症例もあります。 あまりたとえ話を持ってくるのは好きではないのですが、 花粉症(スギ花粉などに対するアレルギー)でもあるように、 花粉を大量・長期にわたって暴露されると、ある年に突然花 粉症になったりします。同じように、チタンについても同じ ような可能性が考えられます。(状況は違いますが、インプ ラント(これもチタンですが)で何十年もすごして、なんと も人がほとんどですので、アレルギーについてはあくまで可 能性の話です。) ですので、今回の場合除去しないことによるデメリットがメ リットを上回ると思われますので、除去したほうがよろしい のでわ。

gimlet11
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。プレートについてアレルギーの可能性の話を聞いたのは初めてだったので・・・。 かなりの年月が過ぎてからの除去手術は大変だという話も聞いたので、時間があるときに除去手術はするよう本人には助言しようと思います。