ワードやエクセルの起動が遅すぎる

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPノートパソコンを使っています。ウィルス検索を実行してくださいと表示されるたびに起動が遅くなり、ワードやエクセルの起動・終了が非常に遅くなっています。
  • ノートンのセキュリティ設定が原因で、WindowsXPの起動とシャットダウンが遅くなった可能性があります。特にワードやエクセルの起動が著しく遅く、不便を感じています。
  • ソースネクストの驚速パソコンを利用してみましたが、あまり効果が感じられず、ワードやエクセルの起動速度は改善されていません。他にも解決策があるのであれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードやエクセルの起動が遅すぎる

WindowsXPノートパソコンを使っています。 1月に自宅にネットをつないで、その際にオプションでノートンのセキュリティのやつを設定したのですが、おそらくそれからだと思います。WindowsXP自体の起動、シャットダウンもかなり遅くなりました。特にワードやエクセル等の起動・終了が著しく遅いのがとても不便です。 起動する度に、「ウィルス検索を実行してください」というのが左下に表示されて… それで、ソースネクストの驚速パソコンというソフトを購入して利用してみたのですが、多少速くなった気はしますが、もともとのスピードとはほど遠い感じです。 驚速パソコンについて、あるいは他に方法をご存知でしたら教えてください。 (パソコンにあまり詳しくないので説明が下手ですいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ノートンを入れたため、メモリが不足してスワップが起きてるのでしょう。 メモリ増設すると解消すると思われます。 メモリ増設方法については過去にも沢山出ていたので、 おしえてgooですぐに見つけられると思います。

number18
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノートンってそんなに重いんですね。 メモリ増設…調べてみます。