• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスバスターVSノートンどちらがいいですか?

ウイルスバスター2005インターネットセキュリティとノートンインターネットセキュリティ2005のどちらを購入しようか考えています。どちらがよろしいでしょうか?どちらのソフトが軽いのでしょうか?なるべくCPUに負担をかけたくありません・・。機能的にはどちらもさほど大差はないでしょうか??ソースネクストの驚速XPとの併用を考えています。皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

機能的には大差ないけれど自分はずっと使い慣れているNortonがいいかな? トレンドマイクロは先日の件があって今一好印象を抱けません。 PCのスペックが不明なのではっきりとはいえませんが、いずれにしても高機能の分負荷も大きいのでCPUパワー、メモリに不安があるのなら相応の速度低下は覚悟したほうが良いと思います。 あと、驚速XPですが聞く限りでは良いソフトとは思えません。 あんなの購入するならメモリ購入したほうがマシだと想います。 快適に使おうとすれば物理的に必要なものが必要になります。 現状でなんとかするというのでしたら、ディスククリーンアップでシステムキャッシュなどの不要ファイルの削除、EasyCleanerなどで不要レジストリの掃除、NTREGOPTでレジストリの最適化などを行うと少しは良くなると思います。 あとは、クリーンインストールしてサービスパックを適用する。 PCのスペックを換えるわけでもなく同じ構成に戻るのですが快適この上なく使えるようになります。

質問者からのお礼

ありがとうございました!! 購入前にも出来る事はいろいろあるんですね~ 試してみようと思います!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

重さで言えば全ての機能使うのならばどちらも重いと思います。ノートンは重くて有名ですがバスターも全ての機能を使うのならば重くなります。 ただウィルス検知だけならバスターは軽いですよ またメモリが512M以上あればさくさくいけると思います。 私はノートンをつかってますが2chなどに書き込むときの設定にちょっと苦労したぐらいですね バスターは初心者向けに設定が簡単、ノートンは設定が ややこしいなんて言われてますが慣れればそんなでもないかなと

質問者からのお礼

ノートンは重いと周りからも聞いていましたがやはりそうなんですね~。 バスターにしようかと思います。 ありがとうございました!!!

• 回答No.2

その2者であればバスターでしょう。ノートンは確かに機能は高いですが、システムに深く関わりすぎます。 それから、「驚速XP」はもう買われてしまったんですか? まだであればやめたほうがいいです。お金を捨てるようなもんです。

質問者からのお礼

なるほど、ノートンは面倒そうですね。。 驚速は前から持ってました・・ 今は入れてないですが。 ありがとうございました!!!